2010/06/27放送
epic20「フォーリンラブ・ゴセイジャー」
アラタと望は、近所に住む高校生・拓也が告白の練習をしているところを目撃。拓也は、同じ高校のみずきに片思いをしているらしい。ゴセイジャーは人間の恋についてよく分からないものの、「恋は戦い!」という言葉に反応し、拓也の初恋を応援することに。5人は、まずは相手を知り、積極的かつ大胆に、尽くして、ドーンといくようアドバイスを。
アドバイスを実践した拓也は、次第に前向きに。そんな中、腐った恋心を食べてしまう幽魔獣・ケサランパサランのペサラン挫が出現。恋心を腐らせるため、ペサラン挫が人々の恋心を増幅させると、人々は激しい恋の辛さに苦しみ始める。ゴセイジャーとゴセイナイトが駆けつけるが、フワフワと逃げるペサラン挫に苦戦し、逃がしてしまう。
一方、ペサラン挫により恋心を増幅させられた拓也は、みずきにしつこくしてしまい、嫌われてしまう。ひどく傷ついた拓也は、苦しい恋心をペサラン挫に食べてもらおうとする。そんな拓也を、諦めてはダメだとレッドが励ます。怖くても逃げずに立ち向かうゴセイジャーの姿を見た拓也は、逃げようとしていた自分を省みる。
フワフワ逃げ回るペサラン挫に対抗するため、ゴセイジャーは恋のアドバイスを戦いに実践してみることに。まずはペサラン挫の動きをよく見て、積極的かつ大胆に攻撃。さらに、ゴセイナイトが現れ、フワフワのペサラン挫をカチカチに凍らせる。そしてゴセイジャーとゴセイナイトの同時攻撃で、ペサラン挫を爆破する。
しかし、ペサラン挫は巨大化。そこで、ゴセイジャーたちは、ゴセイグレートとゴセイグランドで応戦。フワフワと逃げ回るペサラン挫の動きを封じるため、レッドはスカイックブラザーを召喚し、トルネードで凍らせる。そしてゴセイグランドがペサラン挫を爆破。5人に勇気をもらった拓也は、みずきに告白し、恋も一歩進んだのだった。