2010/05/09放送
epic13「走れ!ミスティックランナー」
ホグンロ星人・変わり種のパワードダークが出現。ゴセイジャーが応戦するが、パワードダークはゴセイジャーと同じ技で攻撃し返してくる。しかもゴセイジャーを上回る攻撃力だ。そんな中、レッドが放ったスカイックの雷攻撃“コンプレッサンダー”は真似できないことが分かる。しかし、ピンクはこの技を使うことができず、パワードダークを逃がしてしまう。
そこで、エリはコンプレッサンダーが使えるようになるため、アラタの特訓を受けることに。しかしアラタの特訓は、エリの好きないちごパフェを食べに連れて行ったり、自分のお気に入りの場所に連れて行ったり…と、どうにも特訓とは思えないことばかり。特訓が進まないことにイラだったエリは、アラタから離れ1人で特訓することに。
そんな中、エリは、子供の頃、エリが先生になってアラタと天装術の特訓をしたことを思い出す。天装術で一番大切なのは、大好きなものをたくさんつくること。大切なものを護りたいという気持ちに、天装術は必ず応えてくれるのだ。その時、再びパワードダークが出現。ピンクはコンプレッサンダーを成功させ、パワードダークを攻撃する。
しかし、ブレドランの策略により、パワードダークも雷攻撃が真似できるようになっていた。それでもレッドとピンクは諦めない。すると2人の強い思いに応え、カードがスペシャルなカードに変わる。2人のコンプレッサンダーによりパワードダークを吹っ飛ばす。ところが、ゴセイジャーの前にブレドランが立ちはだかり、5人は大ダメージを受けてしまう。
それでも立ち上がるレッドとピンクに新たな奇跡が。ミスティックブラザーのカードが出現したのだ。2人が召喚したミスティックブラザーは、猛スピードでブレドランを吹っ飛ばし、パワードダークを爆破する。巨大化したパワードダークには、ミスティックゴセイグレートで応戦。猛スピードの攻撃で、ついにパワードダークを撃破したのだった。