2010/03/28放送
epic7「大地を護れ!」
大荷物を持ったおじいさん・丈太郎に出会ったゴセイジャー。年寄り扱いされるのを嫌う丈太郎は、アグリに、エリをかけての相撲勝負を申し込む。スポーツには自信があるアグリは受けて立つが、丈太郎にあっさり負け、エリを連れ去られてしまう。そこで、アグリは、エリを返してもらうため、丈太郎の畑仕事を手伝うことに。
人使いの荒い丈太郎にこき使われ、ストレスがたまるアグリ。そんな中、研究熱心なズテラメドロプ星人・研究のアバウタが出現。駆けつけたゴセイジャーが応戦するが、アバウタは5人の攻撃を一通り受けると退散してしまう。実は、アバウタは、研究のためゴセイジャーのデータを取っていたのだ。
戦いを終えたエリとアグリは丈太郎のもとへ。やるならとことんやると決めたアグリは、畑仕事に精を出す。一方、エリは、丈太郎の部屋で丈太郎夫婦の幸せそうな写真を見つける。妻・幸子も亡くなり、家族もいない丈太郎は、実は寂しかったのではと考えるエリとアグリ。そんな中、アグリは、丈太郎と幸子の思い出がつまったキャベツ畑のことを知る。
そんな中、再びアバウタが出現。ゴセイジャーが応戦するが、5人を研究し尽くしたアバウタには歯が立たない。5人に大きなダメージを与えたアバウタはキャベツ畑の方へ。丈太郎の大切なキャベツ畑を守りたいアグリは、畑仕事で培った業でアバウタを攻撃し、アバウタの足止めに成功。しかし、アバウタは巨大化してしまう。
そこで5人はゴセイグレートで応戦するためゴセイマシンを召喚。しかし、研究により全てを読んでいたアバウタは、合体を阻止する。そこでランディックブラザーを召喚し、ランディックゴセイグレートで攻撃。ついにアバウタを撃破する。丈太郎の妻・幸子も海外旅行から戻り、幸子が亡くなったというのもエリの勘違いだと分かったのだった。