学生HEROES!新企画!「ネクストブレイクヒーローズ」!
春日大統領と能町みね子が、ラジオスタイルで「次にクルかもしれないアイディア」を大募集!
「今、世の中でブレイクしている」ライフスタイルやファッション、カルチャー、言葉などのデータを収集し、その「次にクル(であろう)アイディア」を
視聴者の皆さんに予想して頂きたいと思います!

未来の流行を生み出すのは、視聴者の皆様、あなたたちです!
下記のお題で何かひらめいたら、応募フォームからご提案お願いします。


【募集中のお題】
■お題1(君の名は。)
興行収入100億円を超え、大ヒット作になった映画「君の名は。」。
胸キュンなストーリーと疾走感あふれるサウンドトラックなど、
若者を中心に大きな話題になりましたが、この作品の魅力として注目されたのが、
美しく描写された「景色」。実在の舞台が描かれ、その街を訪れることを
「聖地巡礼」と呼び社会現象にもなりました。
では、次にくるアニメ映画はどんなタイトルでどんなブームが起こる?
回答例)ハエの家族愛を描いた作品「こするのは手と手」、家でハエを飼う人が増える

■お題2(ゴジラ)
『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』が
空前の大ヒット!従来の着ぐるみではなく、日本版ゴジラとしては初めてフルCGを
使い、ゴジラの動きは狂言師・野村萬斎さんに依頼。狂言の繊細な動きを取り入れ、
329人目のキャストとして発表され、話題となりました。
では、次にくるゴジラ映画で取り入れられるのは誰のどんな動き?
回答例)オードリー春日が漫才でゆっくり登場する時の動き

■お題3(ピコ太郎)
「ペンパイナッポーアッポーペン」というノリのいい曲でYouTubeにアップした動画が
100万回以上再生され、世界中で話題になっている謎のシンガーソングライター・ピコ太郎。ジャスティン・ビーバーが動画をSNSで拡散したことから一気に話題になり、
アメリカのCNNニュースでも取り上げられました。
では、次にジャスティン・ビーバーにハマり、話題になりそうな動画とは?
回答例)ブラックマヨネーズ小杉が、「ジャスティン・ヒーハー」と名乗ってひたすら踊る動画

■お題4(謎肉)
『カップヌードル』に入っている正方形の肉が、一部のファンから「謎肉」と呼ばれ
親しまれています。その現象を受けて、日清はその「謎肉」が10倍入った
「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」を発売。
人気すぎて販売休止になるほど大ヒットしました。
では、次にくる人気食品は、何が10倍入った何という商品?
回答例)タコが10倍入った「ギガ盛りたこ焼き」

■お題5(チープカシオ)
SNSから人気が広まったオシャレアイテム「チープカシオ」。
カシオから発売された数百円から数千円の安価な時計ながら、
20年間電池交換なしで動き続けるタフな機能と安っぽいデザインが逆に
カワイイと受け話題になりました。
では、次にくるチープ○○って?
回答例)究極の安さを追い求めたチープちくわ

■お題6(眠れる絵本)
今年、60万部以上を売り上げた大ヒット絵本『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』。
これまでに無い「寝かせる目的」に特化した絵本で「ぐっすり」や「あくび」など、
子どもが聞くと眠たくなるワードが散りばめられています。
では、次にくる絵本の内容と、その効果とは?
回答例)「ゆっくり」や「のんびり」など、イライラしている時に読むと
    心が落ち着くワードが散りばめられたリラックス絵本

■お題7(文庫X)
「先入観にとらわれず本を開いてほしい」という書店員の思いから、
手書きのカバーで本の表紙を伏せて販売した謎の文庫本『文庫X』
この新たな販売手法がブームとなり、全国300以上の書店で販売され
発行部数が初版の3倍に伸びたことが話題になりました。
では、次にくる、本を売るための販売手法とは?
回答例)重版されるたびに、後半部分の展開が大きく変わり、
    同じ本でも買うたびに違うストーリーが味わえる

■お題8(Dobby(ドビー))
海外で大ヒット!日本にもついに上陸した自撮り専用ドローン「Dobby(ドビー)」
顔認識機能が搭載されていて、被写体を自動で追跡しながら、
動画や写真を撮影すると言うものも。
では、次にくる、ドローンはどんな機能が付いている?
回答例)畑に農薬を撒いてくれたり、害虫駆除をしてくれる農業用ドローン

■お題9(グランピング)
ホテル並みの快適な空間で、自然と親しむことができる高級キャンピング「グランピング」。今年12月から、冬の森でもグランピングが楽しめる施設がオープンし、
季節を問わずキャンプを楽しめることが話題になっています。
(ちなみに、グランピングとは、「グラマラス(豪華)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語)
では、次にくるのは、どんな要素を掛け合わせたどんなキャンピング?
回答例)麻雀好きだけが参加して楽しめるジャンピング

■お題10(トランポリンパーク)
今、トランポリンに特化した大型施設「トランポリンパーク」が日本各地にオープンし、
子どもから大人まで幅広い世代が連日訪れるお出かけスポットになっています。
東京にある「トランポランド」では、壁までトランポリンになっており、トランポリンの上でドッジボールをする「3Dドッジボール」にも注目が集まっています。
では、次にくるのは、何に特化したどんなアミューズメントパーク?
回答例)会場のあらゆるところがお菓子でできていて、
    自由に食べることができるお菓子ランド

■お題11(カセットテープ)
メーカーから70年代の復刻版モデルが販売され、専門店もオープンするなど、リバイバルブームが巻き起こっているカセットテープ。
音楽配信が主流の時代に、アナログな音の魅力を好む人が急増し、
アナログレコードに続く新たなブームとなっています。
では、次にくる、懐かしいアイテムの売り出し方とは?
回答例)パズルゲームがスマホで流行る今、遊べば遊ぶほど
    スマホと連動して主人公が成長するルービックキューブ

■お題12(赤フル)
今年、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープ。
そんなカープ応援グッズの中で話題になったのが3色すべてが「赤」「赤」「赤」の
「カープ3色ボールペン」。SNSを中心に話題になりました!
(ちなみに、インクの太さが0.5mm、0.7mm、1.0mmと異なっている)
では、次にくる広島東洋カープの応援グッズとは?
回答例)バット型の透明な容器に入った鮮やかな赤色カープケチャップ

≪注意事項≫

※応募内容を検討させて頂き、株式会社タイズブリックのスタッフよりご連絡させていただく場合があります。
※応募いただいた方の名前や連絡先などの個人情報は放送で紹介いたしません。原則として
ペンネームで紹介させていただきます。

以上、上記事項を十分に理解したうえで、
私は、「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」の下記企画に応募いたします。

『ネクストブレイクヒーローズ』

応募する