障がい者福祉

2010年度「障がい者施設などに対する設備助成」 2011/02/10up
この事業は、がんばっている障がい者の皆さんや施設に対し、1か所20万円までの設備を助成するものです。
 平成22年度は、下記のような設備を助成しました。
 照明の老朽化により、手元作業が難しくなったので照明器具の増設更新。小物や手提げ袋などを製作するミシンが長年の使用により劣化したので職業用ミシン。視覚障がい者の施設では点字を記載した名刺を作成することで働く喜びを味わい、社会貢献したいとの要望により、現在使用している手動式のものから電動式の点字名刺印刷機ポインター。後天的に障がいを負った高齢者が安心して座れるレザーチェア。重度の障がい者が作るお菓子の保存のための冷蔵庫や障がい者手作りパンなどの購買力を伸ばすための真空パック機。知的障がい者がメール便配達に使う安定性のある三輪自転車。農作業に自前の耕運機が欲しい。などの要望があり、助成しました。
 また、重度の知的障がい者が限られた能力を使って空き缶つぶしを行うための缶つぶし機。農作業での収穫物を運搬するためのアルミ台車など、障がい者がそれぞれの目的のために、作業の効率化や収益向上に役立つ設備の助成をいたしました。


▲職業用ミシン

▲冷蔵庫

▲耕運機

▲三輪自転車

▲足踏み式缶つぶし機

▲農作業用アルミ台車

▲印刷機ポインター
地域作業所 ワークショップハーモニー(東京都町田市)
 〈助成内容) 作業用照明増設

地域活動支援センター フレンド(東京都豊島区)
 〈助成内容) 職業用ミシン

しいの木会・シーモック(千葉県市原市)
 〈助成内容) 冷蔵庫

障がい者就労・生活さぽーと ピース(千葉県四街道市)
 〈助成内容) 耕運機

地域活動支援センター すずらん(千葉県八千代市)
 〈助成内容) 三輪自転車 1台

デイケア施設 オアシス作業所(埼玉県狭山市)
 〈助成内容) 足踏み式缶つぶし機

障がい者就労継続事業所 大地の郷(埼玉県吉見町)
 〈助成内容) 農作業用アルミ台車

障がい者地域作業所 サポート湘南(神奈川県平塚市)
 〈助成内容) 名刺印刷機(ポインター)

障がい者地域作業所 工房小野橋(神奈川県厚木市)
 〈助成内容) レザーチェア 16脚

長柄地域の障がい児者を支える会・はっぴいマウス(千葉県長柄町)
 〈助成内容) 冷蔵庫

福祉作業所 ひばり園(埼玉県松伏町)
 〈助成内容) 作業机

デイケア グリーンフィンガーズ(埼玉県浦和市)
 〈助成内容) 真空パック機

デイケア施設 クローバー(埼玉県南埼玉郡白岡町)
  〈助成内容) 冷蔵庫
← 2011年度
2009年度 →