母子福祉

「母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー」
母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉

 10月16日、10月23日、11月13日、いずれも秋晴れの爽やかな日曜日、「母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー2016」を開催し、関東の母子生活支援施設で生活しているお母さんとお子さんなど33名をテレビ朝日に招待しました。
 3年目を迎えたこの事業ですが、今年は3日間(各日12人計36人)の招待枠に102人の応募があったため、秋に3回ツアーを追加で開催しました。春、秋で78人をテレビ朝日にお招きし、参加者は3年で合計177人となりました。
 秋のツアーでは「報道ステーションSUNDAY」の生放送直前のスタジオ見学が実現し、ツアーのハイライトとなりました。皆さんには、天気予報のリハーサル等を見ていただくことができました。番組スタッフの快い協力と親切な対応に、母子の皆さんも生き生きと晴れやかな笑顔でした。
 新しいコースは、「ANNニュース」放送中のスタジオ見学(ガラス越し)→社内食堂での昼食(食べ放題)→屋上散策(テレビ朝日稲荷、東京タワーを一望)→美術セットの模型や小道具見学→ニュースCG室→ウエザーセンター→アトリウム(番組宣伝コーナー、テレアサショップなど自由観覧)→「報道ステーションSUNDAY」リハーサル見学とアナウンサーとの記念撮影という流れで行われました。
 まず最初は、お昼のANNニュース放送中のスタジオをガラス越しに見学。3才~5才の小さい子にも人気で、興味深く真下を覗き込む姿には驚かされました。小学生も、中学生も、高校生もお母さま方も、放送の仕組みを興味深そうに見入りました。
 ランチタイムは社内食堂へ。食べ放題にみんな笑み満面。お代わりを何度もしたり、大人気のソフトクリームをコーンやカップに上手に入れたりするのも遊びになり、和気あいあいと楽しいひと時を過ごしました。食後は、初めて会った子どもたちが一緒になって、晴れたテラスで気持ちよさそうに遊び、テレビ朝日稲荷にも興味津々でお参りしていました。
 午後は美術の見学。「歓迎!母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー 御一行様」の旗に歓声があがりました。美術スタッフがこの日のために用意してくれたものです。番組セットの模型も熱心に見ていました。
 その後、アトリウムで自由観覧30分。「のび太の部屋」に寝転んだり、「徹子の部屋」のセットでお客様になったり、今回、自由時間を長めにできたので、テレアサショップで買い物を楽しむ親子も目立ちました。
 最後はツアーハイライト、生放送前の「報道ステーションSUNDAY」スタジオへ。10/16はの放送開始が通常より遅かったため、久冨慶子アナウンサーに加えサブキャスターの平石直之アナウンサーとも一緒に写真を撮りながら、和やかな時間を過ごしました。10/23、11/13は本番直前の天気予報のリハーサルを見学し、子どもたちにも緊張感が伝わりました。久冨慶子アナウンサーとの写真撮影では、キャスターさながらに子どもたちがセットに座り、笑顔でポーズをとりました。記念として写真盾に入れて贈ったところ大変喜ばれました。記憶に残る一日になったのではないかと思います。
 今年は3歳未満のお子さんを持つお母さんも参加できるよう、託児所付きのプランを用意し、3組が利用しました。「上の子と二人だけの特別な時間を過ごせてよかった」という声や、「こんなに親切にしてもらったのは初めて」、「ますますテレビ朝日が好きになった」、「感謝の気持ちでいっぱいです」などと嬉しい感想も届きました。
 「ゴーちゃん。」の知名度も格段に上がっていて、小さい子どもたちが「ゴーちゃん。かわいいです」とアンケート用紙にたくさんの絵を描いてくれました。また施設の方からは、「何より、施設へのお戻りの際の親子の笑顔が印象的だった」と感動的なメッセージをいただきました。
 参加者募集などにご尽力いただいた関東ブロック母子生活支援施設協議会とテレビ朝日の関係各署の多大な協力に感謝しつつ、今後も母子生活支援施設で生活する方々に喜んでいただける企画として継続していきたいと思います。

*参加者からの感想をご紹介します(抜粋)

10月16日(日)参加者より

☆横浜市Mさん、中1男子
普段の生活では絶対に体験できないことばかりで、とても楽しい時間を親子で共有することが出来ました。タイムスケジュールもゆっくりと組まれており、スタッフ(警備の方も含め)の優しく親切な対応に温かさを感じました。お土産まで頂きありがとうございました。「ゴーちゃん。Tシャツ」は親子で揃って着ています。「ゴーちゃん。」可愛いです。
小さな世界で生活している息子にとって、今回ツアーで本当に大きく世界が広がりました。TV朝日のCG技術や小道具のリアル感に感動し、将来の選択肢が増えたようです。帰宅後は久富アナと平石アナ、「報道ステーションSUNDAY」をいつもと違う顔で観ていました。私にとっても大変貴重な社会勉強となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

☆横浜市Tさん、中1男子、小2男子
お昼ご飯が何でも食べて良くて嬉しかったです。全ての食事が美味しかったです。
うどんが特に美味しかったです。特にアナウンサーにあえた事がうれしかったです。

☆横浜市母子生活支援施設職員
子どもたちは、普段、テレビの中の世界を実際に体験・見学をさせていただいたことに感激をしていました。ご丁寧な説明をして頂き、実際に小道具を見せていただいて忘れられない思い出になったことと思います。

☆千葉市 Oさん、高1男子、中1男子
社食もおいしかったです。景色もバッチリ!!子どもたちも楽しかったと言っていました。貴重な経験をありがとうございました。

☆千葉市母子生活支援施設職員
お母さん、子どもたちも「楽しかった」と話をしていました。とくに大道具、小道具が本物のように見えたのが興味深かったようです。昼食もおいしくたくさん食べられました。
途中体調を崩した際も、荷物置場まで薬を取りに行くためについてきてくださったり、迅速に対応していただき、大変感謝しております。上の子は普段運動不足気味のため、久しぶりに長時間歩いて疲れたようでしたが、途中で休むことなく歩き続けられました。帰ってからニュースも見たようです。普段できない体験をさせていただき、大変喜んでいました。


10月23日(日)参加者より

☆東京都Fさん、小3男子
ぼくは、テレ朝で3番目くらいに広い放送室で写真をとったことや、上の階から生ほうそうを見たことが楽しかったです。ほうそうしている時は、出ている人がみんな立っていました。立っていてつかれないのかな~~と思いました。そのあと、テレ朝のレストランでお母さんと食事をしました。食べたものはヒレかつと、ごはんと、みそしると、野菜とアイスも食べました。アイスはソーダ味でラムネが入っていました。つめたくておいしかったです。また、テレ朝に行きたいです。しょうたいしてくれてありがとうございます。

☆東京都母子生活支援施設 施設長
参加した母子ともに、今回の企画を楽しみにしておりましたが、テレビの裏側を見学するというイメージが、なかなか結びつかなかったようです。ですが、見学ツアーを通じて、実際に番組で使用する子道具や美術に興味を示し、食い入るように観察している様子が印象的でした。普段お母さんがお仕事でお忙しいため、今回お招待いただき、母子で休日をゆっくり過ごす機会につながりました。深く感謝致します。

☆東京都Kさん、1才女子(託児)
親子で貴重な体験をさせていただきありがとうございました。とても楽しい一日でした。

☆小3男子
今日はいろんな場所や、いろんな番組を見れて楽しかったです。ありがとうございました。

☆東京都母子生活支援施設 施設長
「普段立ち入ることのできない世界を体験し、非常に感動した」と申しておりました。 また、幼い子を預かっていただいたため、普段はなかなかゆっくりと関わることの難しい上のお子さんと特別な時間を過ごすことができ、良い機会になりましたと聞いております。何より、施設へのお戻りの際の親子の笑顔が印象的でした。

☆横浜市母子生活支援施設 施設長
参加者からは、「アナウンサーの方と写真を撮ってもらって興奮した」、「スタジオで生番組のリハーサルを拝見した」など、どれも大変興味深く楽しめたとの感想が寄せられました。本当にありがとうございました。


11月13日(日)参加者より

☆東京都Sさん
テレビ朝日さんで親子のための見学ツアーを企画していることに感激しました。子どもはうれしくてはしゃぎすぎていましたが、温かく接していただき、とても丁寧に案内していただきありがとうございました。おみやげもたくさんいただき、こんなに親切にしていただいたのは、母子となって初めてでした。ニュースの生放送を見学できたのが、印象に残りました。アナウンサーの方と一緒写真をとれたのがうれしかったです。遠くの世界だと思っていたテレビ局を身近に感じることができました。

☆6才男子
きんめだる(美術)をみるのが、たのしかったのと、リハーサルたのしかった。(ランキングの)きかいが見れたのがたのしかった。

☆千葉市Sさん、4才男子
「報道ステーションSUNDAY」を生放送直前のリハーサルを見られて良かった。テレビで見ているよりも、お姉さんがキレイだった。いたれりつくせりでお土産まですみません。美術関係を見れたり、報道の番組を見学出来て、TVでは見えないところまで見られてよかったです。社食がキッズメニューまで作ってくださり、有難うございました。社食美味しかったです。

☆千葉市Nさん、3才男子
生放送を見学出来てよかったです。私もドキドキしました。案内が優しくてわかりやすかったです。お天気おねえさん(久冨アナウンサー)の声がステキでした。アイスが楽しくておいしかったです。ありがとう。

☆千葉市Yさん、4才男子
なかなか見ることのできない現場を見れたこと、せつめいしてくださったこと、おいしいごはんをいただけて、物珍しくて楽しかった。子どもがとても喜んでいるのがよかったです。

☆千葉市母子生活支援施設職員
テレビ局の中に入れる経験はなかなかできることではなく、様々な配慮が必要な方も安心して楽しめる機会をたくさんの方に与えてくださりありがとうございます。社食やテラスに入ることができてとても嬉しかったです。お子さまプレート(食堂の特別メニュー)や大道具等、子どもたちが楽しめる見学ができました。「ゆっくりでいいですよ」とその都度話していただけたので、ゆったり楽しめました。スタジオでアナウンサーと写真を撮ってもらうことができて、緊張しましたが、嬉しかったです。たくさんの方に参加してほしい見学体験ツアーです。

  • 母子福祉
  • 母子福祉
  • 母子福祉

日 時:平成28年10月16日(日)、10月23日(日)、11月13日(日)
場 所:テレビ朝日本社(港区六本木)
主 催:テレビ朝日福祉文化事業団
後 援:関東ブロック母子生活支援施設協議会
参加者:10月16日(日)
    母子3組10名(小学生1名 中学生3名 高校生1名 引率職員2名)
    神奈川1施設、千葉1施設
    10月23日(日)
    母子5組14名(小学生5名 未就学児3名(うち託児1名) 引率職員1名)
    東京2施設、神奈川1施設、千葉1施設
    11月13日(日)
    母子4組9名(未就学児4名、引率職員1名)
    東京1施設、千葉1施設

応募者100人超!ますます大好評「母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー2016」開催
母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉 母子福祉

 5月22日(日)、5月29日(日)、6月5日(日)、「母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー2016」を開催し、関東の母子生活支援施設で生活しているお母さんとお子さんなど45人をテレビ朝日に招待しました。2014年度から開始したこの企画は、住所を公開しない母子生活支援施設で暮らす親子をテレビ朝日に招き、外出して気分転換を図ってもらうこと、他の施設で暮らす母子や引率職員との交流、テレビ局を身近に感じて楽しい一日を過ごしてもらうことを目的にしています。テレビ朝日の館内見学は、小学校5、6年生以上を対象に学校単位の申し込みは受け付けていますが、個人を対象には行っていません。この企画では、「母子の笑顔を応援!」する特別な見学コースで実施しています。過去2年とも大変好評で、春2回の応募枠に倍以上の応募があり、秋に2回追加、これまで8回開催して99人の方をお招きしました。
 2016度は春に3回の開催を決定。3歳未満のお子さんを持つお母さんも参加できるよう、託児所付きの回も設けました。新しいコースは、「ウエザーセンター」→「ニュースCG室」→「極上!旅のススメ」(毎週日曜日10:00~11:45放送・一部地域を除く)放送中スタジオ見学(ドアのガラス越し)→ANNニュース放送中スタジオ見学(ガラス越し)→竹内由恵アナと屋上で記念撮影→社内食堂での昼食→美術セットの模型や小道具見学→「報道ステーションSUNDAY」のセット見学→本社1階アトリウム自由観覧→(晴れた日には)EXタワー・クラウドカフェと盛り沢山。EXタワーのクラウドカフェは、普段は関係者以外入館できない場所で土・日は休業ですが特別にオープンしてもらい、この見学ツアーの晴れた日ならではのお楽しみとして、素晴らしい眺望を楽しみながらティータイムを過ごすことができます。5月は両日とも爽やかな晴天に恵まれ、EXタワー17階からスカイツリーや東京タワーが望めました。6月は雨のち晴れ。小さいお子さんが多かったこともあり、テレビ朝日本社1階で解散し、アトリウムの番組宣伝コーナー「のび太の部屋」、「徹子の部屋」、番組の等身大セットなどで楽しく遊んでもらいました。
 今回のハイライトは、生放送中の「極上!旅のススメ」を目の当たりに体験すること。控室でテレビ画面を見た後、スタジオのドアのガラス越しに、出演者やスタッフの動きを見学しました。生放送終了時に出演者の方々に「お疲れさまでした!」と声を掛けると、出演者が「いらっしゃい!」と応じ、司会の草野仁さん、5月22日のゲスト具志堅用高さん、29日のゲスト舞の海さんが子どもたちと握手をしてくれて全員大感激!!また、6月5日のゲストいっこく堂さんは、お人形を持って見事な腹話術を見せてくれました。「有名人に会えた!」「握手してもらえた!」とみんな大興奮。番組プロデューサー始めスタッフの方々の温かいもてなしに感動しました。
 次にお昼のANNニュース放送中のスタジオをガラス越しに俯瞰で見学。小さい子も大きい子も、お母さんたちも放送の仕組みを興味深そうに見入っていると、「極上!旅のススメ」出演の竹内由恵アナウンサーが登場!!「かわい~~い!」と歓声をあげてみんな大喜び。竹内アナウンサーがニュースを読むときのことを説明しながら参加者に話しかけると、嬉しくて抱きつく子どもも・・・。その後、7階テラスで東京タワーをバックに竹内由恵アナウンサーと記念撮影をし、後日一家族に1枚写真をお送りすると「一生ものですね」「竹内アナウンサーがやさしかった」「会えて嬉しかった」など感動のお手紙がたくさん届きました。
 待望の食堂では食べ放題にみんな満面の笑み。お代わりを何度もして、大人気のソフトクリームを上手にコーンやカップに入れていました。食後にはテラスで気持ちよさそうに子どもたちが遊び、みんなで寛ぎの一時を過ごしました。
 美術セット見学では「歓迎!母子のためのテレビ朝日見学体験ツアー 御一行様」の旗に歓声があがりました。美術スタッフがこの日のために用意してくれたものです。「報道ステーションSUNDAY」の新しいセットの見学も大人気。番組プロデューサーと久冨慶子アナウンサーが、番組で使うランキングボードの機械を子どもたちの声に合わせて動かすとわれ先に「スタート!」と言った子どもたちの笑顔が今も眼に浮かびます。
 今回託児所にお子さんを預けたお母さんも、約5時間子どもから手が離せてリラックスし、お迎えに行く時にはなお愛おしく感じたり、上の子と二人だけのゆっくりした時間をもてたと、楽しい一日を過ごしてくれたようです。
 今回36人の募集枠に100人以上応募者があり、秋にも見学ツアーを3回開催する予定です。関東ブロック母子生活支援施設協議会、テレビ朝日各部署の多大なご協力に感謝しつつ、今後も母子生活支援施設で生活する方々に喜んでいただける企画として継続していきたいと思っています。

*参加者からの感想をご紹介します(抜粋)

5月22日(日)参加者より
☆葛飾区Kさん、小5女子、(託児所に1才女児)
久しぶりに上の娘と二人っきりの時間を過ごすことができたこと、普段映像で見ているテレビの裏側を見学させて頂いたこと、親子共々とても貴重な体験をさせて頂き、感謝しております。皆さま、警備のお兄さんも、親切に丁寧にやさしく案内して下さり、とても嬉しかったです。

☆川崎市Mさん
テレビを見ているだけでは気付かなかったテレビを支えている方々の仕事を見る事ができ、思い出に残る素敵な1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

☆小4男子
具志堅さんとあく手してうれしかったです。テレビでしか見れない具志堅さんを生で見てびっくりびっくりしました。思ったより小さくてとてもやさしかったです。

☆川崎市母子生活支援施設職員
施設全体の方針で各世帯と職員がマンツーマンで関わる事が難しく、特にTくんとは二人でどこか支援として出かける事がなく、とても良い機会になりました。他にもそういった世帯が多くいますので、次回の機会でも日頃出来ない単独支援を出来るようにきっかけを作って頂けたらと思っています。個人の感想としては、竹内由恵アナに会えたことと、社食で食べれた事がとてもいい思い出になりました。

☆千葉市Kさん
今回テレビ朝日さんの生放送スタジオや館内を見学させて頂いて、足の悪い私への配慮等、スタッフの方々、警備員のお兄さんには感謝致します。1秒単位で番組ができているんだな~と感じました。竹内アナウンサーはとても優しく接して下さり、写真まで撮っていただくなど、記念になりました。社員食堂では全部がとてもおいしく頂きました。毎日でも食べたいですね(^^)
とても満足して家に帰り、娘と楽しい思い出ができたね!!と話を沢山しました。本当に有難うございました。

☆小4女子
ツアーにさんかしてとても楽しかったです。その中でも、竹内アナウンサーとあく手して写真をとってもらったこと、社員食どうでたくさんごはんを食べたことです。とてもおいしかったです。私のくつをなおしてくれたお兄さん(警備さん)ありがとう。足がいたくなった時にばんそうこうを張ってくれたスタッフの方、ありがとうございました。一日とても楽しくすごせて幸せでした。本当にありがとうございました♡♡

☆千葉市母子生活支援施設職員
テレビを作る裏側でたくさんのプロが真剣に仕事されているのが見れて良かったです。子どもたちにもテレビ局にいろんな種類の仕事があること、将来を考えるうえで知ってもらういい機会だと思いました。参加した子の壊れた靴や、足のマメにも親切に対応していただきありがとうございました。日頃仕事に追われるお母さん達もいいエネルギーをもらえたと思います。内容が盛りだくさんで、また、素敵な景色とおいしいお茶をいただき、参加してよかったです。また、たくさんのお土産をありがとうございました。この経験を多くの人に伝えたいです。

☆墨田区 Iさん、5歳女子、3歳男子
初めてテレビ局の中を色々と見て回れて大人の方が楽しめました。子供たちもドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのブースで楽しんでいました。最後のカフェもとても見晴らしが良くてとっても良かったです。また機会があれば行きたいと思いました。

5月29日(日)参加者より
☆葛飾区Sさん
草野さんが撮影が終わっても、ピンクのジャケットを着ているのを見て嬉しかったです。報道ステーションSUNDAYのスタジオの空間は、なんだか不思議な感じがしました。竹内アナはとてもかわいくて、アイドルみたいでした。気さくに声をかけてくださって、ステキな方でした。また、休みの日の悩みの食事が、眺めのよい社食でいろいろなものを食べることができて楽しかったです。EXタワーのカフェもとってもよかったです。クイズなどもあり楽しめました。たくさんのお土産もありがとうございました。子どもたちは、ドラえもん人形焼と相棒グッズを喜んでいました。私も舞の海さんと握手がしたかった・・・。

☆中1女子
楽しかったです。ありがとうございました。「相棒」のファイルうれしかったです。「Mステ」のキャンディー子供用にソーダ味も作ってほしいです。

☆小5男子
ふだん見れないところをたくさん見せてくださってありがとうございました。

☆葛飾区Aさん
親子そろって貴重な体験させて頂き本当に良い思い出になりました。沢山のおみやげまでありがとうございました。最後に景色のいいカフェまで行けて楽しかったです。

☆小6男子
テレビ朝日の見学ツアー楽しかったです。なかでもぼくがよかったのは竹内アナウンサーにあえたことです。あと、いろいろなスタジオをみれて楽しかったです。おみやげもすごくよかったです。

☆川崎市Sさん
今日一日、すべてが良かったです。いろいろなストレスが消えて行きました。特別に入れた場所が多く、きれいなスタジオとカフェがとくによかったです。ニュースを撮影している様子を見て、こんなに時間を気にしていると思いませんでした。キャスターもスタッフも、頭がよくなければできないことだと尊敬しました。生放送もおもしろくて、帰ったらテレビ観たくなりました。アナウンサーと写真を撮れたこと、きれいな景色をみれたこと、好きな食事をいっぱいいただだけたことが嬉しかったです。明日はS君のお誕生日なので、特別なプレゼントになり感謝しています。ありがとうございました。

☆小1男子
一番嬉しかったことは、握手してもらえたことと写真撮ってもらえたこと。いつもテレビ観ているから、中に入れて楽しかった。ゴーちゃん。のおみやげが嬉しい。アイスもラーメンも食べれて美味しかった。また来たいなって思った。すてきな人たちに会えたことが嬉しい。ありがとうございました。

☆横浜市Iさん、小3女子、小1女子
普段見れないところもご厚意で沢山見せていただき、子どもともども嬉しかったです。帰り道も、お土産を見たりお土産話で盛り上がりました。テレビ局の中を見たり、アナウンサーと話せ写真も撮れたことが嬉しかった。お昼御飯も好きな物を好きなだけいただくことが出来ました。企画を考えて下さり、本当にありがとうございました。

☆横浜市Mさん、小5男子
草野仁さんにもお会いできて子どもたちには「クイズを出す人」という認識があったようです。ふしぎ発見は何気に見ていたのですが、子どもたちもしっかり見ていたのだなぁと思いました。報道ステーションSUNDAYのセットを見学したり社員食堂で昼食を頂いたり、普段できない体験ができて良かったです。一生ものの思い出ですね。竹内由恵アナも実物はステキすぎて私は固まってしまいました。おみやげで一番うれしかったのは子どもたちは見学のピンバッチでしたが、相棒ファンの私はクリアファイルが密かにうれしかったです!!本当にありがとうございました。最高のおもてなしに心から感謝します。元気がでました。

☆小6女子
勉強して学べていろんなスタジオ、お茶までよういしてくれてうれしくってすごく楽しかったから、またテレビ朝日に行きたいです。ぜひきかいがあったら呼んでください。まってます。「大成功ですね。」

6月5日参加者より
☆板橋区Dさん、3歳女子
ご多忙のところ手厚いおもてなしを頂き誠にありがとうございます。「テレビの中」に興味を持ち始めた娘とテレビの裏側を拝見できたことは、親子共に貴重な体験となりました。中でも特に娘は竹内アナウンサー様とお写真を撮れた事が嬉しかった様で、その後もお見かけする度に「お姉さんだね」と言って喜んでおります。また、親としては沢山の人が携わってできている事を学んだ娘を見て、よい社会勉強となった事を大変ありがたくお礼申し上げます。更には、社員食堂のお食事も豊富で本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。尚、ドラえもんやプリキュアが大好きな子どもに、アニメの制作等に関わるものも少し拝見できたら更に嬉しいなと感じました。帰宅後の娘は毎日御社で購入したドラえもんを抱いて眠っております。ご招待頂きありがとうございました。

☆板橋区Tさん
カレンダーに花まる印をつけて、ずーっと楽しみにしていました。六本木に行くのも20年ぶり?くらいでバブリーな時代を思い出しました。とてもなつかしいような気もして、あれから20年かぁ~という不思議な感じがしました。6歳の娘は、テレビ局に入って真っ先にドラえもんを見つけ、はしゃいでいました。そしてクレヨンしんちゃんを見つけ「ここであそびたい!!」といって走りまわっていました。他の母子寮のお子さまたちにも会えて、うれしそうにしていました。お昼ごはんは、カレーが少しからかったようですが、ソフトクリーム山もり食べて大満足という感じでした。ニュースの生放送のスタジオを上から見れた事、報道ステーションSUNDAYのスタジオに入れた事がとてもうれしかったです。短い時間でしたが、色々体験でき、とても楽しかったです。「明日から、また頑張ろう!!」という元気を頂きました。本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました。

☆小1女子
たのしい。うきうき。おもしろかった。さいこう。

☆板橋区母子生活支援施設長
参加した母子から、感謝の言葉と喜びの声が多く聞かれております。「普段見ている番組はこういう風にできているんだ」「子どもに貴重な体験をさせられて本当にありがたい」という母の声や、「テレビのお姉さんに会えて嬉しかった」「お土産がすごかった」「また行きたい」と子どもたちの感想を聞いております。私ども職員も参加した母子のいきいきとした姿を見ることができ、大変感激しているとともに、このようなツアーに招待していただいたことに心から感謝申し上げます。体験談や感想は、その母子にとって大切な思い出になったと感じております。

☆北区母子生活支援施設職員一同(Kさん、4歳女子、Tさん、小1男子が参加)
参加した利用者からは、「番組制作の裏側を見ることができた。また、丁寧に説明をしてくださり、分かりやすかった」「昼食は豪華でお土産までたくさんいただき、とても楽しい時間を過ごせた」と親子で充実したひと時を過ごせたようでした。親子で一緒に楽しむ機会を持つことが経済的時間的理由などから簡単ではないひとり親世帯です。今回のような機会をいただけましたことを嬉しく思い、重ねて感謝申し上げます。

☆墨田区母子生活支援施設長
今回招待人数40人あまりという限られた枠の中にご招待頂けたこと、また、母親の体調を考慮し、職員付添いを認めていただいたこと、深くお礼申し上げます。参加した児童は、テレビ局を見学できるという貴重な機会に対して、終始、緊張していたようですが、工作が得意な長所から、日頃テレビで見かけるスタジオセットや制作物を、興味津々に眺めている姿がとても印象的でした。他にも竹内由恵アナウンサーと一緒に写真に写り、握手をして頂いた体験は鮮明に残ったようで、帰宅後、嬉しそうに母親へ報告しておりました。また、母子一緒に伺えることを楽しみにしていた母親からは、見学ツアーの魅力の一つでもある、社員食堂で昼食を取れる体験や、体調不良で参加できなかったものの当日たくさんのお土産を頂いたこと、後日送っていただいた子どもの写真など、終始、感激した気持ちを述べておりました。今回申し込みから当日まで温かいご配慮を頂きました。心からお礼申し上げます。

☆小3男子
テレビ朝日を見学させてもらい、ありがとうございました。ぼくは、クレヨンしんちゃんや、ドラえもんがすきなので、とても見学するのが楽しみでした。前の夜、ぜんせん、眠れませんでした。テレビ朝日で竹内アナウンサーとあくしゅをして、いっしょにしゃしんをとってもらいました。竹内アナウンサーは、やさしくて美じんだと思いました。のび太くんのへやで同じポーズをしてしゃしんをとったのが、とくに楽しかったです。お昼ごはんは、とてもおいしかったです。おみやげも、たくさんありがとうございました。とても楽しい1日でした。また、いきたいです。

☆横浜市Yさん
先日はスタジオ見学等、無料ご招待を賜り、心よりお礼申し上げます。息子も竹内アナとお話しできたことは、良き思い出となり、ずっと語り続けるでしょう。その他にも、えらい人ともお話しができて、息子の成長を感じました。その後もいろいろな人に自慢して満足しています。おかげ様で、写真は家族の良き思い出の一ページとなり、飾らせて頂いております。

☆小2男子
しょうたいしてくれてありがとうございます。

☆横浜市Aさん、4歳女子
I would like to say thank you very much for opportunity had been given to me. A Few weeks ago,Visiting TV Asahi in Roppongi is really interesting experience. I really enjoyed it. I had so much fun and knowledge. I wish I could visit it again someday. Also thank you very much for the picture.本当にありがとうございました。たのしかったです。♡♡♡♡♡♡

☆横浜市母子生活支援施設長
大変お世話になり、貴重な体験をさせていただきまして、有難うございました。さまざまな過去を背負い、入所に至るまで、生き辛さの中で母子での生活を送り続けて辿り着いた施設入所の方々。心の癒しの取戻し・課題解決・自己回復等に向けての生活の中で、我々職員も母と共に子どもの成長への支援・施設の中で自立(自律)に向かっての支援を繰り返しながら生活しております。そのような中、今回のご招待は、子ども達・母親にとって大変喜ばしいことであります。
子どもたちの笑顔が母親の喜びに繋がり、親子の笑顔こそが我々職員一同にとっても嬉しい限りです。また、ご丁寧に写真を送っていただきまして、何とお礼を申し上げてよろしいのか職員の方も言葉にならない感激でした。素晴らしい体験と機会を与えて頂きまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


★参加者からの感想寄せ書き
  • 母子福祉
  • 母子福祉
  • 母子福祉
  • 母子福祉

日 時:平成28年5月22日(日)、5月29日(日)、6月5日(日)
場 所:テレビ朝日(東京都港区)
主 催:テレビ朝日福祉文化事業団
後 援:関東ブロック母子生活支援施設協議会
参加者:5月22日(日)
    母子5組15人(未就学児童2人 小学生3人 引率職員3人 託児した乳幼児2人)
    東京2施設、千葉1施設、神奈川1施設
    5月29日(日)
    母子5組15人(小学生7人 中学生1人 引率職員2人)
    東京1施設、神奈川3施設
    6月5日(日)
    母子7組15人(未就学児童3人、小学生4人、引率職員2人)
    東京3施設、神奈川1施設

← 一覧へもどる
2015年度 →