●セーラ服での「全力少女」から、授業スタート!

  第二戦までを連勝し、今年も順調なスタートを切った七番勝負。勢いをつけて望む第三戦、いつもの「overture」で登場したももクロは、なんとセーラー服! お下げとスカーフを振り乱しながらの「全力少女」でさっそく会場は一体となった。見届け人・山里亮太も学ラン姿で登場し「今日はももクロと同級生の設定です!」と宣言すると、お客さんからはいつも以上に盛大なブーイングが!!

  曲の後には、昨日ダチョウ倶楽部に公認されたばかりの「どうだどうだ」もさりげない流れで披露し、戦いでの成長も見せつける5人。本日は「教育」をテーマに、教育問題の専門家・尾木ママが対戦相手ということで、ステージには机とホワイトボードが設置。「尾木ママ流授業」のはじまりを告げるチャイムが鳴った!

●「砦」が読めない夏菜子、優しい尾木ママ

  最初のテーマは、「教育とはなにか?」。尾木ママは「教育とは、愛とロマンである」とし、教師歴22年のキャリアを生かした教育論を語る。続いて「学校とはなにか?」という質問が出され、「自然と交わって学ぶところ」(れに)「大人と触れ合うところ」(あーりん)など、自由に答えるももクロ。尾木ママの回答である「安心と失敗の砦」というテロップがスクリーンに映されるが、夏菜子は「砦」が分からず「安心と失敗の……ヘキ!」と読んでしまい、会場からはため息と笑い声がこぼれた。しかし尾木ママは「失敗してもいいのよ! 間違えるのは全然悪いことじゃないの!」と優しく受け止め、「なんかうれしい! 尾木ママの授業受けたい!」とさっそく心をつかまれた様子の一同。

  さらに有名大学の問題点や、リーマンショックの影響、留学生との競争など、日本の教育に潜む課題が紹介されるが、終始ポカーン顔の5人。必死で質問し理解しようとがんばるのだが……今日の戦い、大丈夫?

●川上マネージャーが参戦!?

  チャイムが鳴り、次は「尾木ママの授業を受けてみよう」のコーナー。まず「学力とはなにか?」という質問に、夏菜子は「学ぶ力!」とそのまんまな回答をするが、それでも「漢字を読む力が素晴らしいわねェ!」と、とにかく褒めちぎる尾木ママ。算数ではかけ算の考え方を、国語では漢字の成り立ちを学び、「『人』という漢字は、人と人が支え合っている……のではなく、象形文字が由来なのヨ! 金八先生は間違ってるの!」という秘話も明かされた。

  続いては、「ももクロがクラスなら、担任の先生は川上マネージャー」ということで、「ココが変だよ!川上学級」を開催。「すぐ怒る」「人のせいにする」「言い方が悪い」「良い人ぶる」「トイレに行かせてくれない」など、メンバーが抱えるマネージャーへの不満をホワイトボードに書き出すと、2階席から川上マネージャー本人が登場。会場は一触即発の空気に!
  そこで尾木ママは「でもね、あんな無邪気なマネージャーいないわよ。きっとみんなと同じ、子供の世界に住んでるんだと思うわ!」「ももクロをほめてくれる人はたくさんいるから、彼は怒るという役割をあえて担ってくれてるの」とアドバイス。メンバーも納得……するかに思えたが、川上マネージャーが「僕も本当は怒りたくないんだからさぁ!」とおどけたことで、さらに不満顔となるももクロメンバーだった。

●知られざる「ともみん事件簿」が明かされる!

  続いては、川上学級が抱える最大の問題を考える「がんばれ!ともみん!」のコーナー。すりガラスで顔を隠したともみんが登場し、以下の「ともみん三大事件簿」が解説された。

  (1)「私、照明さんじゃないんですけど事件」
(川上マネージャーに「お前は照明のことだけ考えとけ!」と怒鳴られ、仕事がイヤになって一週間、マンガ喫茶に逃げ込んだ事件)
  (2)「LIFE IS FUN事件」
(川上マネージャーに「俺は、タレントのことしか考えてねぇよ。お前がどうなろうと知らねぇよ!」と怒鳴られてマンガ喫茶に逃げ込み、復帰した日に「LIFE IS FUN」と書かれたTシャツを着ていた事件)
  (3)「やっぱももクロ大好き事件」
(川上マネージャーに「能力がないヤツがいるとタレントに迷惑がかかるんだよ!」と怒られて、マネージャーを辞めることを決意。しかし、ももクロメンバーに説教をされて改心した事件)

  あまりの重大事件の数々に驚愕する見届け人・山里。それでも尾木ママからの助言を生かし、ともみんと「今後も、ももクロのマネージャーとして頑張ります!」という約束をかわし、問題は解決!

●「ももクロは希望の星なのよ」(尾木ママ)

  授業の最後は、ももクロから「私たちが教育現場に協力できることはありますか?」という質問が投げかけられる。尾木ママは「ダンスがうまいアイドルもいる、とにかくかわいいアイドルもいる。でも一生懸命さが売りのグループは他にいないわ。だから、ももクロは希望の星なのよ。東北で辛い思いをしている人たち、それから全国の人たちの前でライブをやって、元気づけてほしいわ!」とコメントを送り、授業終了のチャイムが鳴った。

  そして尾木ママが今日の戦いに下した判定は……ももクロの勝利!

  ラストは「空のカーテン」を披露し、「すばらしいライブを見せてくれてうれしい! 寿命が10年伸びたわ!」と尾木ママも大喜びの中、第三戦は幕を下ろした。
  明日は本広克行監督を迎えた「VS映画」。多数のヒット作を手掛けた大物監督に対し、ももクロはどんな戦いを見せてくれるのか、こうご期待!

  (文:田島太陽)

ロッピング
イベントページTOPへ