よくある質問

  • サービスについて
  • 購入について
  • 視聴関連について
  • ログイン・ログアウトについて
  • アカウントについて

サービスについて

コンテンツを購入するには何が必要ですか?

メダル(個別課金・月額課金)または月額見放題パックの購入が必要になります。なお、無料動画に関してはどなたでもご覧になることができます。

閉じる

月額見放題パックについて

月額見放題パックとは、パック内の番組が見放題になる月額プランです。一部の番組のみの販売となります。 対象のラインナップは各番組ページをご確認ください。

閉じる

メダルとは何ですか?

メダルは、有料番組を購入する際に必要となります。番組購入に必要なメダルを消費することでご視聴することができます。(月額見放題パックは除く)
メダルは必要な分のみ購入する個別課金と、毎月継続してチャージされる月額課金があります。

閉じる

メダルの保持期限はいつまでですか?

メダルの保持期限は購入日から3ヶ月後の同日までとなります。有効期限を過ぎたメダルはご使用頂けませんのでご注意下さい。
月額課金で購入したメダルについては、コース解約後も保持期間内であればご利用頂けます。ただし、テレ朝IDを削除してしまうとお手持ちのメダルは消滅してしまいますのでご注意ください。

閉じる

視聴期間とは何ですか?

購入した番組を視聴することが可能な期間です。視聴期間は、番組により異なります。詳しくは各番組ページにてご確認ください。購入済みの番組は、マイページ内の「視聴可能コンテンツ」からもご確認頂けます。

閉じる

配信期間とは何ですか?

配信期間とは、その番組が配信されている期間のことです。配信期間を過ぎた番組は、視聴期間内であっても視聴ができなくなりますのでご注意ください。

閉じる

購入について

Yahoo! ウォレット決済で購入したメダルが付与されない。

Yahoo!ウォレット決済で購入したメダルは、ご購入時にログインしていたアカウント(tv asahi id、Yahoo! JAPAN ID、Facebookアカウント、Googleアカウント)に付与されます。ご購入時のアカウントでログインして頂き、マイページよりメダルをご確認下さい。

閉じる

楽天ID決済で購入したメダルが付与されない。

楽天ID決済でご購入されたメダルについては、楽天会員IDでログインされた場合にのみお使い頂けます。 ご購入時の楽天会員IDでログインして頂き、マイページよりメダルをご確認下さい。

閉じる

まとめてau支払いを選び、メールアドレスを入力したのにメールが届かない。

携帯電話のメール受信設定が、特定のアドレスやドメインしか受信できない設定になっている可能性があります。「mail.tvasahi.jp」ドメインからのメール受信が可能な設定にして下さい。
「まとめてau支払い」に関しては、メール受信後、60分以内にメールに記載されているリンク先をクリックして決済手続きを完了しない限り、メダル購入は完了致しません。(料金は発生致しません。)

閉じる

視聴関連について

動画を再生するためには何が必要ですか?

【PCの場合】

プラグインAdobe Flash Playerをインストールしていただく必要があります。 インストールを行っていない場合、あるいはプラグインのバージョンが古い場合はこちら(https://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/)のページよりインストール(無料)を行ってください。

【iOSの場合】

専用のアプリをダウンロードしていただく必要があります。専用のアプリケーションは下記よりダウンロードを行ってください。
App Store(https://www.appstore.com

【Androidの場合】

専用のアプリをダウンロードしていただく必要があります。専用のアプリケーションは下記よりダウンロードを行ってください。
GooglePlay(https://play.google.com/store?hl=ja

詳しくは動作環境をご確認ください。

閉じる

動画が再生できません。

動作環境を再度ご確認ください。 また、動画の視聴期間が終了していないか、マイページの購入履歴よりご確認ください。
(一度も視聴していない場合でも、購入後視聴期間が過ぎると動画の視聴ができなくなります)

【各ブラウザのCookieの設定について】

テレ朝動画をご利用いただくにはブラウザで「Cookieを受け入れる」設定にする必要があります。各ブラウザ毎のCookieの設定手順は下記の通りになります。

Chrome

設定 > コンテンツの設定 > Cookie
「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」にチェック
「サードパーティのCookieとサイトデータをブロックする」にはチェックを入れない

IE 11

インターネットオプション > プライバシー > 設定
「中-高」以下に設定
※高以上にすると再生できません

Firefox

オプション > プライバシー > 履歴
Firefoxに 「履歴を記録させる」 を選択
もしくは
Firefoxに 「記憶させる履歴を詳細設定する」を選択後
サイトから送られてきたCookieを保存するにチェックを入れ
サードパーティCookieの保存「常に許可」を選択

Safari

環境設定 > プライバシー > CookieとWebサイトのデータ
「常に許可」を選択

閉じる

配信サーバに接続できない。

ご利用のサービスはストリーミング方式で配信を行っております。
ご利用頂く際の通信環境や端末の状態によってご視聴が難しい場合があります。
一度以下をお試し下さい。

  • 通信環境を安定させる(Wi-Fi通信などへの回線切り替え)

なお、上記手順でご視聴頂けない場合はご使用のブラウザのキャッシュ、Cookieの削除を行い、ブラウザを再起動して下さい。 また、念のため端末の再起動を行い、検索サイトなどからテレ朝動画へ再度アクセスして下さい。

閉じる

動画が途中でとまってしまう。(PC端末)

ストリーミング方式で配信を行っている為、ブロードバンド接続の速度が充分でない場合や端末の状態によってご視聴が難しい場合があります。以下を行った上で、再度お試し下さい。

  • 通信環境を安定させる(回線が混雑していない時間帯にアクセスする)
  • 端末メモリ容量を空ける(不要なタスクなどの削除)
  • 大きな処理能力を要するアプリケーションを使用されている場合は、そのアプリケーションを閉じる
  • ブラウザのキャッシュを削除(クリア)する
  • PCを再起動する
  • Flash Playerの再インストールする

テレ朝動画は、Flash Playerを使用して動画を再生します。
インストールしているFlash Playerのバージョンが古い可能性がありますので、以下のURLからインストール済みのFlash Playerを削除のうえ、再インストールをお試し下さい。

Adobe : Flash Playerサポートセンター - Flash Playerヘルプ
https://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/

閉じる

動画が途中でとまってしまう(iPhone端末・Android端末)

ストリーミング方式で配信を行っている為、ご利用いただく際の通信環境や端末の状態によってご視聴が難しい場合があります。以下を行った上で、再度お試し下さい。

  • 通信環境を安定させる(Wi-Fi通信などへの回線切り替え)
  • 端末メモリ容量を空ける(不要なタスクなどの削除)
  • 大きな処理能力を要するアプリケーションを使用されている場合は、そのアプリケーションを閉じる
  • ブラウザのキャッシュを削除(クリア)する
閉じる

動画プレーヤーが立ち上がらない(iPhone端末)

iPhone、iPadで動画プレイヤーが立ち上がらない場合は最新版のOSをインストールして下さい。

閉じる

複数端末で同時に視聴する事はできますか?

同時視聴には対応しておりません。

閉じる

PCで購入した動画をスマートフォンで視聴することはできますか?

購入した番組はアカウント毎に管理されています。購入時と同じアカウントでログインすれば、PC、スマートフォン等で視聴することも可能です。

閉じる

アプリを使わずにブラウザで見られないか?(iPhone端末・Android端末)

iPhone、iPadの場合、有料動画をSafariで視聴することが可能です。それ以外の端末で有料動画を視聴する場合はアプリが必要となります。
また、無料動画に関しては全ての端末でアプリが必要となります。

閉じる

Safari10で「コンテンツ視聴に必要なFlash Playerが有効ではありません。」と表示される

Safari10エラー画面

macOS のWebブラウザ「Safari 10」では、FlashやJavaなどのプラグインが初期設定で無効になっており動画を再生することができません。

以下の設定よりプラグインの設定を有効にしてください。
設定方法

  1. テレ朝動画にアクセスする
  2. Safari > 環境設定を押す
  3. セキュリティ > インターネットプラグインの「プラグインを許可」を選択し、プラグイン設定を開く
  4. Adobe Flash Playerにチェックをつける
  5. tv-asahi.co.jpを「オン」に変更する(未ログイン時) 
    mv.tv-asahi.co.jpを「オン」に変更する(ログイン時)
閉じる

ログイン・ログアウトについて

ログインできません。

ログインを行うには事前に新規会員登録が必要になります。 パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードを忘れた場合」を参照してください。 ※楽天会員ID、Yahoo! JAPAN ID、Facebookアカウント、Googleアカウントをご利用の方は、各サービスよりご確認ください。

閉じる

ログアウトできません。

一度ご使用のブラウザのキャッシュ、Cookieの削除を行い、ページを全て閉じた後、再度テレ朝動画へアクセスして「ログアウト」をお試し下さい。

※ブックマークやショートカットに「テレ朝動画」を登録されている方は、検索サイトからテレ朝動画へのアクセスをお願いします。

※Cookie情報の削除に関してはお客様のご判断で行って下さい。

閉じる

パスワードを忘れてしまった。

以下URLからパスワードの再発行を行うことができます。

【ログインメールアドレス設定済みの場合】

入力したログインメールアドレス宛に変更用URLが記載されたメールが届きます。
<パスワード再発行>
https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/regist_d/remake_password.php ※mail.tvasahi.jpからのメールを受け取れるようにして下さい。

閉じる

各種設定のためのメールが届きません。(ログインメール設定・パスワード再設定)

以下の可能性が考えられます。

  • 迷惑メール設定の影響で、迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
  • 入力したメールアドレスが誤っている。
  • ドメイン指定受信などの設定の影響で、メールが受け取れない状況になっている。
    ※「mail.tvasahi.jp」ドメインからのメールを受け取れる設定に変更して、再度ログインメールの登録を行って下さい。
閉じる

アカウントについて

視聴可能なコンテンツを確認したい。

マイページの視聴可能コンテンツ一覧から確認することができます。

閉じる

月額課金の解約方法がわかりません。

解約に関しましては、以下手順にてお手続きください。

  1. マイページにアクセスする。
  2. 「所有ライセンス一覧・解約」を選択する。
  3. 解約したいプランの右側に記載されている「解約する」をクリックする。
  4. 表示される手順にそって解約を行なう。
    ※SPモードをご利用の方はご利用のスマートフォン端末から解約のお手続きをして下さい。 ※SPモードはWi-Fi回線からの接続では解約できませんのでご注意下さい。
閉じる

所有ライセンス一覧に月額チャージプランが表示されません。

異なるアカウントでログインしている可能性があります。
ログインメールアドレスをご確認の上、ログインして下さい。

閉じる

メダル残高・ポイント(メダル)履歴、加入中の月額チャージプランを確認したい。

メダル残高・ポイント(メダル)履歴はマイページから確認することができます。
加入中の月額チャージプランはマイページの[所有ライセンス一覧・解約]から確認することができます。
なお、確認するためにはログインする必要があります。

閉じる
ページトップへ戻る
Copyright(C) tv asahi All rights reserved.