のび太としずかが結婚!? 年忘れだよ! ドラえもん1時間スペシャル
「エイコーノトビラ」「おだてジョーズ」「雪山のロマンス」[2013年12月30日放送]

「エイコーノトビラ」

「エイコーノトビラ」

 体育の授業で一人だけ三段のとび箱が飛べず、みんなにバカにされたのび太は、つい「五段飛んでみせる」と宣言してしまう。帰宅早々、何か出してと頼るのび太に、ドラえもんは『エイコーノトビラ』を取り出す。
 まずは、スカートのファスナーが閉まらず、ダイエットしなきゃ…となげくママで試してみることにしたドラえもん。ママに「ダイエットするぞ!」と宣言してからエイコーノトビラを開け、中に入ってもらったところ、少し経ってからスリムになったママが出てきたからビックリ!
 それを見たのび太は、大よろこびで「とび箱5段飛べるようになりたい!」と宣言し、エイコーノトビラに入っていく。ところが、中にいたのはスパルタ指導の師範(しはん)だった。実は、宣言通りに努力した者にしか、再び扉は開かないらしい。元の世界に戻るため、のび太は必死でとび箱の練習にはげむが…!?

「おだてジョーズ」

「おだてジョーズ」

 おだて上手なスネ夫とちがい、ついよけいな一言を言って、しずかやジャイアンを怒らせてしまうのび太。しかも、怒ったジャイアンからリサイタルに必ず来いと言われたのび太は、ドラえもんに泣きつく。よく言えば正直なのび太をかわいそうに思ったドラえもんは、サメの頭のような『おだてジョーズ』を取り出す。これをかぶれば、だれでもカンタンに、そして上手に相手をおだてることができるというのだ。
 さっそく、おだてジョーズを頭にかぶったドラえもんは、コロッケをうまく揚げられずに残念そうなママを見事におだてまくり、おやつにドラ焼きを買ってもらうことに成功する。ドラえもんからおだてジョーズを渡されたのび太は、意を決してジャイアンのもとへ。いつもののび太とは別人のようにジャイアンをおだてまくり、リサイタルを中止させることに成功するが、調子に乗って余計なおせじまで言ってしまい…!?

「雪山のロマンス」

「雪山のロマンス」

 いっしょに宿題をやろうとしずかをさそったところ、「私の答えを写すだけでしょ」と冷たくことわられてしまい、落ち込むのび太。自分たちは将来本当に結婚できるのか、不安になったのび太は、どういういきさつで結婚することになるのかを調べてみることに。
 ドラえもんに『タイムテレビ』を出してもらい、14年後、婚約する少し前の自分たちを見てみると…待ち合わせにちこくしたのび太にあきれるしずかと、いまとまったく変わらない自分の姿に、いたたまれなくなってしまう。さらに続けて見たところ、なんとしずかが雪山で遭難(そうなん)していたからビックリ! しずかを救うため、『タイムふろしき』をかぶって大人になったのび太は、『タイムマシン』で未来へと向かう。
 「ボクだけの力で助けるんだ!」と、ドラえもんの同行も断り、一人で14年後の雪山に乗り込むのび太。大吹雪の中、ようやくしずかと会うことができ、「ボクが来たからには安心して」と胸を張るのび太だったが、しずかを助けるつもりが、逆にしずかに手を貸してもらってばかりで…!?