来週9月5日(金)は、いよいよ『ドラえもん誕生日1時間スペシャル』を放送するよ![2014年8月29日]

来週9月3日は、我らがドラえもんの誕生日! そして、いよいよ来週9月5日(金)は、ドラえもんの誕生日をお祝いする楽しさいっぱいの1時間スペシャルをお送りします。

ドラえもんアニメ35周年誕生日スペシャルは、地底を舞台に展開する、ドキドキワクワクの冒険ストーリー『地底100マイルちょっとの大作戦』

ドラえもんの誕生日。ドラえもんをビックリさせるようなものをプレゼントしたいと考えたのび太は、ジャイアンとスネ夫に虹色にかがやくチョウを見たと言われ、それをつかまえてプレゼントにしようと思いつく。ところが、それはジャイアンたちがついたウソだった…!

落ち込んだのび太が帰宅すると、ドラえもんが庭で『ゼンマイ式潜地艦(せんちかん)』を修理していた。そこに2階から覆面(ふくめん)をつけたナゾの人物が落ちてきて、ドラえもんの手とリングでつながれてしまったから大変! しかも、そのナゾの人物はそのまま潜地艦を発進させてしまう…。

ナゾの覆面の人物の正体は、かわいい女の子・ラピスだった。彼女は宇宙から来た天才科学者だと名乗るが、実は未来の警備隊(けいびたい)に追われる身だった…!
ちょうどドラえもんに誕生日プレゼントを届けにやって来たドラミは、警備隊の隊長からドラえもんたちが強盗(ごうとう)に誘拐(ゆうかい)された可能性があると聞き、警備隊と共にドラえもんたちを追うことに。

一方ラピスは、自分を追う警備隊たちを、宝を横取りしようとする悪いやつらだと説明し、ドラえもんとのび太に「あなたたちは、宝探しのパートナーに選ばれたのよ」と言う。ラピスが話す宝の中に虹色のチョウがいると聞いたのび太は大乗り気! 2人は、彼女の宝探しを手伝うことにするが…!?

逃げるドラえもんと追うドラミ。史上最大の兄妹ゲンカが勃発(ぼっぱつ)!?
はたして、虹色のチョウは手に入るのか!? そして、ラピスの本当の正体とは…!?
最後まで目の離せないハラハラドキドキのストーリーをお楽しみに~!