ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

NEWS

2013.01.18
台湾でも大人気!『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』
2012年放送の日本ドラマの中で、視聴率第1位を獲得!

 たくさんのみなさんにお楽しみいただき、昨年民放で放送されたドラマの中で最高視聴率となる24.4%を獲得した『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』が、台湾のケーブルテレビ局でも放送され、昨年台湾で放送された日本のドラマ作品45タイトルのうち、平均視聴率、最高視聴率ともに第1位となりました。台湾では日本での最終回から5日後となる、昨年12月18日から27日の平日よる9時に連続放送。第1話から高視聴率を維持し、最終回で最高視聴率をマークしました。
 台湾で『ドクターX』を放送したケーブルチャンネル、VIDEOLAND(ビデオランド)の番組編成チーフ、郭瓊芬(クオ・チョンフェン)氏は「痛快医療ドラマ、『ドクターX』は、台湾の働く女性層に絶大な支持を得ました。このご時世、大門未知子のキメ台詞を言ってみたい!と思う視聴者は多かったと思います。主演の米倉涼子さん、そして岸部一徳さんをはじめとする周りを固める個性的な俳優陣の皆さんの演技が素晴らしかったです。ストーリー展開もテンポがよく、視聴者は1話見終えると、次の回が見たくなったはずです。見終わった後に爽快感を感じるドラマでした」とコメント。
 『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』は台湾以外でもすでに70以上の国と地域での放送が決定しており、今後もその人気の世界的な広がりが期待されます。