8月のテーマ・パネリスト 朝まで生テレビ!トップページに戻る



参議院選挙で歴史的大敗を喫した自民党。その敗因は様々に指摘されていますが、安倍総理は早々にその「責任の痛感」と「続投」を表明しました。
更に今月27日には内閣が改造されました。
果たして、その求心力を問われている安倍総理は失地回復すべく国民の信頼に応える内閣改造ができたのでしょうか。
一方、大勝した民主党はどのような戦略で政権奪取を目指すのでしょうか。
来年4月で結党10年を迎えるにあたり、ここにきて政権交代が現実味を帯びてきた中、囁かれてきた党内結束の不安は解消されるのでしょうか。
「テロ特措法延長問題」、「年金問題」など、内外に多くの緊急課題を抱えている日本が始めて経験する「ねじれ国会」を与・野党はどう運営するのでしょうか。
いずれにしても不安定化する世界経済の下、権力闘争による政治の停滞は許されるものではありません。
今月の「朝まで生テレビ」では、秋の臨時国会を前に、内閣改造を受けてその評価と安倍改造内閣への期待と不安、更には対峙する民主党の覚悟と戦略、そして喫緊の政治課題を徹底討論したいと思います。





司会: 田原 総一朗
進行: 渡辺宜嗣、長野智子
パネリスト:

三原朝彦(自民党、衆議院議員、外務委筆頭理事)
山本一太(自民党参議院政策審議副会長、参議院議員)
片山さつき(自民党広報本部広報局長、衆議院議員)
高木陽介(公明党広報局長、衆議院議員)
枝野幸男(民主党憲法調査会長、衆議院議員)
細野豪志(民主党、衆議院議員)
蓮舫(民主党国民運動委員長代理、参議院議員)
江田けんじ(無所属、衆議院議員)
姜尚中(東京大学大学院教授)
森永卓郎(経済アナリスト)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
渡部恒雄(戦略国際問題研究所非常勤研究員)



表紙    番組に対するご意見
All documents, images and photographs includedin this site are owned by tv asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.
Copyright(C) 2004 tv asahi