5月27日のテーマ・パネリスト 朝まで生テレビ!トップページに戻る



 改善に向かうかに見られた日中関係は、結局小泉首相の国会発言などが引き金となり、再び悪化の方向へと向かってしまいました。首脳会談の土壇場キャンセルの原因が、総理の「靖国参拝」であることが指摘されています。小泉政権は、名実ともにいまや世界の超大国となった中国と、今後どのように付き合っていくつもりなのでしょうか?
一方、北朝鮮がプルトニュウム型核爆弾を開発し、近々核実験を行おうとしていると言う情報が伝えられています。「6カ国協議」というテーブルがあるにもかかわらず、北朝鮮がこのような行動に出るというのは、やはり挑発的行為であると言わざるを得ないでしょう。この状況が最悪の事態を迎えることになる場合、わが国には何ができるのでしょうか?それとも何もできないのでしょうか?
小泉政権はこの4月26日で発足以来丸4年を終え、5年目に入りました。この間の外交政策で、やはり特筆されるべきは「日朝首脳会談」と国交正常化交渉の再開であり、「9・11」以降の日米同盟の再確認、一層の強化であったことは、間違いありません。しかし、北朝鮮問題をはじめ、歴史認識をめぐる中国、韓国との関係などの東アジア外交、そして、国連常任理事国入りなど、対米関係以外の小泉外交は、いまや完全に行詰ってしまった感があります。果たして、この危機を打開する秘策があるのでしょうか?小泉総理の外交姿勢ばかりでなく、国家観が問い直されているとも言えます。
  今月の「朝まで生テレビ!」は、この小泉外交4年間の功罪を再検証し、日本の東アジア外交がどうあるべきか?そして目前に迫る危機にいかに対応すべきか?を徹底討論します。




司会: 田原 総一朗
進行: 長野智子、渡辺宜嗣
パネリスト: 勝谷 誠彦(作家、コラムニスト)
姜 尚中(東京大学教授<政治学>)
小林 よしのり(漫画家)
穀田 恵二(共産党・衆議院議員)
田岡 俊次(軍事ジャーナリスト)
田中 宇(ジャーナリスト)
重村 智計(早稲田大学教授<朝鮮半島情勢>)
宮崎 哲弥(評論家)
村田 晃嗣(同志社大学教授<国際関係論>)
森本 敏(拓殖大学海外事情研究所長)
山本 一太(自民党・参議院議員)
葉 千栄(ジャーナリスト、東海大学教授<政治学>)
吉田 康彦(大阪経済法科大学教授<国際関係論>)


表紙    番組に対するご意見
All documents, images and photographs includedin this site are owned by tv asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.
Copyright(C) 2004 tv asahi