2001年5月

 第170弾「激論!”歴史教科書問題”とは何か?!」

にお寄せいただいたご意見

ntitle2.gif (1328bytes)



1件〜25件
26件〜50件
51件〜75件
76件〜100件
101件〜125件
126件〜150件
151件〜175件
176件〜200件
201件〜225件
226件〜250件
251件〜275件
276件〜278件

[前へ][次へ]

葛西さん
[年齢: 22/性別: 男/お住まい: 静岡県/ご職業: 学生]

質問1:韓国・中国の修正要求をどう思いますか?


 明らかに不当な内政干渉であり、日本政府は厳重に抗議する必要がある。
もし日本政府が韓国や中国に同じような要求をしたら彼らはどういう反応を示すであろうか。まず間違いなく彼らも内政干渉といってくるだろう。
 日本の教科書は韓国人や中国人のためにあるのではない。日本の子供たちのためにあるのだ。自分たちの国の教科書では自国を必要以上に美化し、日本のことを悪く書いているのに、ちょっとでも自分たちの都合の悪いことを書かれたら、日の丸を燃やしてまで抗議する。こんなに腹立たしいことがあろうか。



質問2:歴史教科書についてひとこと

歴史というのはそれぞれの国で異なっているのは当然であり、同じ出来事でもそれぞれの国で評価は違ってくる。特に韓国などは自国の都合の悪いことを隠し、自国を必要以上に美化している。このような国と共通の歴史認識を持つことは不可能であり、日本が彼らの歴史教科書に口を出さない代わりに、韓国は日本の教科書に口をはさんではならない。ましては日本には言論の自由があり、教科書も1つではなくたくさんある。彼らには日本に口を出す前に日本の実情というのを理解してもらいたい。
 もう戦争から60年近く経っており、今の若い世代にとっては歴史上の1つの出来事に過ぎない。なのに今日にいたってまで謝罪を要求されていては若い世代にとっては腹が立つ以外の何者でもない。韓国や中国がいつまでも過去にこだわっていては、いつまでたっても議論は平行線のままであろう。
 最後に、この歴史教科諸問題では日本のマスコミにも大きな問題がある。名指しをすると、朝日新聞、TBSである。特に朝日新聞はわざわざ御注進を行ってまでこの問題を大きくした。またTBSでは昨日のここがへんだよ日本人という番組において明らかに不当な偏向報道を行っている。テレビ朝日では今日の番組でそのような偏向報道がないことを期待したい。上のアンケートが消えた理由についてもしっかりと番組中で説明してほしい。マスコミというのは事実をありのままに伝えるのが仕事である。自分たちの意見を押し付けたいがために偏向して報道するのは許されない行為である。いつまでもこのような行為を続けていると国民は誰もマスコミを信用しなくなるであろう。



[前へ][次へ]



表紙

All documents, images and photographs included in this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.

Copyright(C) 1995-2001 Asahi National Broadcasting.