6月のテーマ・パネリスト ntitle2.gif (1328bytes)

『激論!少年犯罪と少年法』
=正常か?異常か?少年に潜むもの……=


「愛知主婦殺害事件」「佐賀バスジャック事件」「愛知5000万円恐喝事件」 「栃木リンチ殺人事件」等々…このところ、世間の常識ではおよそ想像できないよう な凶悪な少年犯罪が立て続けに起こっています。3年前の「黒磯教師刺殺事件」や 「神戸連続児童殺傷事件」の際は、「14才」「キレる」などと言う言葉とともに、 その動機の不可解さが、私たち大人を大いにとまどわせました。そして、その混迷 は、今「17才」というキーワードとともに一層深まっている様に思われます。

その様な状況下でやはり話題にあがるのが「少年法」のあり方です。昨今、少年の 凶悪犯罪に対しては、世論からも「厳罰主義」を求める声が多くあがっています。
と同時に、少年事件の「被害者」ケアーの問題もクローズアップされています。当 事者にもかかわらず、「少年法」の壁に阻まれ、まったくと言っていいほど情報を与 えられることがないというのは、やはり大きな問題と言えるでしょう。
また、「矯正」「更生」の問題も大切です。犯罪を犯した少年達の「矯正」はどの ように行われているか?どの程度の割合で「更生」し善良な市民として社会復帰を果 たすことができているのか?更には、どの程度の割合で、「再犯」にはしるのか? データに基づいて充分検討がなされる必要があります。
いま、このような状況の中で、「少年犯罪」に対する社会の取り組み方と「少年 法」が見直されようとしていることは、時代の要請かも知れません。であるならば、 犯罪を犯した者、犯罪の被害に遭った者、そして法律を扱う者それぞれの当事者は、 何を求め、どの様に考えているのでしょうか?

今回の「朝まで生テレビ!」では、少年法を改正すべきかなのか?する必要はない のか?改正するとすればどこをどの様に変えるべきなのか?そして、どうすれば少年 犯罪を減らすことができるのか?法律を変えることで少年犯罪は減少するのか?何に よって被害者は救われるのか?被害者の「人権」とは何か?加害者の「更生」「矯 正」とはいかになされるべきなのか?等々…
各界の専門家や当事者の方々を交えて、徹底討論します。





=Panelist=

司会進行 :田原総一朗

進 行 : 渡辺宜嗣・丸川珠代

パネリスト:

 佐藤欣子   弁護士
 瀬戸則夫   弁護士
 武るり子   少年犯罪被害当事者の会
 千葉紘子   歌手,法制審議官少年法部会委員,保護司
 蝶野正洋   プロレスラー
 藤井誠二   ルポライター
 保坂展人   社民党・衆議院議員
 町澤静夫   精神科医,立教大学教授
 水口義朗   編集者
 宮崎 学   作家
 宮崎哲弥   評論家
 本村 洋   犯罪被害者の会
+

+
+

表紙番組に対するご意見

All documents, images and photographs included in this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.

Copyright(C) 1995-2000 Asahi National Broadcasting.