このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 

今回は「脚本」の巻!

voice5リターンズの脚本は、前回voice4から書いてくださっている
脚本家 古沢良太(こさわりょうた)さん



脚本家 古沢良太(こさわりょうた)さん


テレビ朝日の第2回新人シナリオ大賞を受賞。
人気ドラマ「動物のお医者さん」などをてがけ、
さらにイラストレーターとしても活躍するマルチぶり。


古沢良太作 ちょいと一杯

そして何と!去年、感涙の大ヒットを飛ばした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で
第26回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞!!とってもスゴイ人なんです!

その仕事ぶりを見ると「すごいなこの人」とお世辞じゃなく本心から思える方で・・・
「もっと役の人数を増やして欲しい」やら「セリフなしでの出演にして欲しい」といった
ワガママを「・・・分かりました」と静かに言ったかと思うと、
1週間たつかたたないうちに、以前のものより確実に面白く仕上げてきちゃうんです。

今回も、公演できなかったvoice5の脚本が非常に面白い作品だったので、
当初は<多少手直しする>程度の予定だったのですが・・・

『中途半端に手直しするのはよくない!だったら新しいものを作ろう!
ね、古沢さん?』

と監督が大胆提案したので


『・・・・・・・いいですよ』
と快く(?)請けあってくれたんです!

ところで、いつも古沢さんを見ていると不思議なことが。
それは、会議での「メモのとり方」。


ノートを大きく開くと、端からノートを埋めていくのではなく、
かなり自由奔放にあっちこっちにペンを走らせるのです。

非常に気になったので見せていただきました!こちらです!


ネタばれしちゃうのでちょっとぼかしを入れています・・・

すると、紙全体を使って書き込まれた言葉の数々が・・・。
そこには脚本に盛り込まれる・・・かもしれない・・・キーワードがちりばめられていたのです。

『後で見て何のことだかわからなくなることも・・・』

とおっしゃる古沢さんですが、ここからまた面白い発想が生まれるんだろうなぁ・・・。
と思いながら、一日千秋の思いでその完成を待っていた脚本が先日届きました!!

   『面白いねぇ・・・』『すごすぎる・・・』『古沢さん天才!』

読後にみんなの口をついて出てくる感想を聞くだけで、何だかすごそうでしょ?
ただし・・・演者に要求されるレベルも高い!のですよ、これが。
ということで、今後本格化する稽古はかなり厳しいものになりそう。が、がんばるぞ!
 

Reported by 小木逸平
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス