このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

夏の高校野球に新キャスター誕生!

   Reported by 宇佐美佑果
 

 

毎年違うドラマが生まれる夏の高校野球

私も昨年、関東大会でのリポートや、
甲子園のアルプススタンドから応援席の様子をお伝えする
中継を担当しました。

日々球児達の熱い涙や最高の笑顔に触れ、
ひたむきに頑張る姿にとにかく感動するばかりでした。
球児達と一緒に一喜一憂した昨年の夏は、一生の宝物です。


同期久冨と☆

その球児達の熱い想いを伝える番組の
メインキャスターが、
今年は新しくなりました!

つい先日まで行われていた、
各地方大会の決勝戦や注目選手を紹介する「速報!甲子園への道」には、
2人の新キャスターが出演していました!

  


竹内アナは5年ぶり、森アナは3年ぶりとなる高校野球のお仕事。
お二人が今回感じた事とは?

 

 
 

今回「速報!甲子園への道」の
初日に出演しました。

各地区の大会の模様をお伝えしていて、
甲子園に出場できる球児と、
残念ながら敗退し涙をのんだ球児、
そこにどれだけのドラマがあるのだろう
と切ない気持ちになりました。

 

期間中、実際に沢山取材に行かせて頂きました。

球児達が本気で戦う姿や、
仲間、監督とのつながりの深さを見ていて
何度も涙が出ました。

甲子園出場を目指して
本気で戦ってきた球児たちの姿に、
この9日間毎日元気をもらいました。

感じたことは、「高校野球最高!」
8月8日からの甲子園も楽しみで仕方ありません。

 
甲子園を指しています☆

 

ちなみに、関東大会での球場からのリポートは、
新人の林アナ弘中アナが元気いっぱいに伝えてくれました☆

  


そしていよいよ地方大会も終わり、甲子園開幕までまもなくです!
今年も、もちろん放送します!



テレビ朝日とABCの共同制作による伝統番組として、
32年前にスタートしたこの番組。

夏の甲子園の試合結果や球児達の様々な思いを連日放送します。

竹内アナは、引き続き『熱闘甲子園』で新キャスターを務めます!

実はテレビ朝日の女性アナウンサーが
この番組のキャスターを務めるのは
初めてなのです!

 

今まで竹内アナは、サッカーや水泳等、
様々なスポーツキャスターを担当してきました。

夏の高校野球甲子園に対しては、どういう思いを持っているのでしょうか?



竹内アナ

球児たちがとにかくひたむきでがむしゃらで、それを隠そうとしないところがいいなと思います。

話をきくと、選手一人一人がいろんな想いを抱えていて、それぞれが想像をはるかに超えるようなしっかりとした考え方を持っていて、私が学ばされます。

 

ひたむきさ。がむしゃらさ。

これに共感する竹内アナは、学生時代に通じる経験があったようです。


ボクシング部のマネージャーとして、大学時代は週6日部活動に打ち込んでいました。


竹内アナ

 

当時はどんな日々でしたか?



竹内アナ

毎日一生懸命練習をする部員の中にいると充実した気分になり、幸せでした。

試合前は減量の為、ふらふらになっている部員に対し、
心の中で密かにがんばれ!と思うのですが、何もできず。

試合後みんなで食事に行き、
美味しそうにがつがつ食べる部員の姿を見てとても嬉しかったのを覚えています。


部室で、洗濯をしたテーピングを巻く竹内アナ

ボクシング部のマネージャーとして頑張れたのは、
スポーツで汗を流し、なにかを目指して頑張っている部員の姿を応援するのが好きだったからだと思います。

 

選手に対して熱い思いがある竹内アナ。
マネージャーを経験した竹内アナだからこそ伝えられるものがあると思います。

最後に、この夏への意気込みを聞きました。


高校球児の皆さんが夢に向かって一生懸命がんばる姿から沢山の感動を味わいたいです。
みなさんの熱い想いをそのままお届けできるように、心を込めて臨みます。

どうぞよろしくお願い致します。


竹内アナ

 

ちなみに、今年『熱闘甲子園』の担当2年目となる、
一年中熱いこの方。



バルセロナで実況中の寺川アナ


実は甲子園の開幕直前まで世界水泳の仕事の為、
スペインのバルセロナにいます!

昨年と同じく、試合後の選手へのインタビューとナレーションを担当します。

 

 
昨年の甲子園にて宇賀アナと
 

寺川アナ、2年目の思い

初めて熱闘にナレーターとして参加した昨年と変わりません。
とにかく感受性のアンテナを感度マックスにして、
毎秒ごとに訪れる球児たちの喜怒哀楽の変化を
感じとってきたいと思っています。

暑苦しいことを、
決して恥ずかしがらずに泥だらけになりながら表現して
一生懸命白球を追いかける球児たちに
今年も多くの刺激をもらってきます!!!

 

このメンバーで、“全力投球”します!!!!!

8月8日(木)より決勝戦まで連日生放送します!

ABC・テレビ朝日系列全国ネットで、
平日よる11:10から、
土曜・日曜は、よる11:15より放送です!
http://www.asahi.co.jp/netto/

今回3人ご紹介しましたが、
夏の高校野球を全力でお伝えするアナウンス部員はまだまだいます!

次回は斎藤アナウンサーが続きをご紹介します☆

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.