このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

女性アナウンサー『同期2人だけの』History♪

   Reported by 宇佐美 佑果
 

先週も紹介がありましたが、アナウンス部には新人2人が仮配属されました!


林美沙希アナと弘中綾香アナ

初めての後輩ができ、早く仲良くなりたくて毎日ウズウズしています。
私と久冨同様、今年も女性2人のみが入社したのですが、実はこれは珍しいのです!

アナウンス部には意外と「女性2人だけしかいない代」というのが少ないのです。
男性アナウンサーの同期が1人以上いる事が多いのです。

新人の2人を見たり、話を聞いていると、去年の自分と久冨を思い出します。
そして色々と振り返っているうちに、素朴な疑問が頭をよぎりました。

女性の同期2人で入社した先輩は、新人の時はどういう雰囲気だったのだろう?
2人の関係は、時間が経つにつれて変わっていったのだろうか?

気になったので聞いちゃいました!
先輩で、 「仲の良い同期女子」代表と言えば!
入社9年目の久保田アナ&矢島アナ!!

私から見てもとても仲の良いお2人なのですが、そんなお2人の新人時代はどんなものだったのでしょうか?
久保田アナに聞いちゃいました♪



宇佐美アナ

新人研修中、久保田アナにとって矢島アナはどういう存在でしたか?

 



久保田アナ

研修の時から凄く頼もしく、かけがえのない存在でした。その時も一緒にいてくれなかったら、休憩でも話す相手がいませんでしたし、女子がもう1人いてくれて本当に良かったです!研修中のお手洗い休憩では、いつも自分の思いを吐き出していました(笑)。

でも、正直羨ましい存在でもありました。入社したての時は、特に女の子二人なので何かと比べられる事が多かったのです。「矢島はあれが出来ているのに、久保田は出来ていない」と言われたり、矢島の就いている仕事が羨ましかったり、凄くコンプレックスがあった気がします。

 

久保田アナにそういう時代があったとは驚きです!
でもやはり女性2人だと比べられる、というのはよく分かります。
お2人の関係は、何をきっかけに変わったのでしょうか?


久保田アナ

今振り返って二人で話していると、「あの時は仲が悪かったね」という話になります(笑)。
仲良くなったきっかけは、CSの「やじくぼ散歩」という番組や、「ちぃ散歩」という番組で、2人で散歩をし出してからなのです。4年ほど前ですね。
そこから、グンと仲良くなりました。

その時、矢島は報道、私はスポーツを担当していたのですが、一緒に散歩をする事でその分かれていた道がまた一つになったのです。
矢島は知識もあるし、アナウンスの技術もあるし、凄く優秀だったのですが、散歩をしだしてから、私が今まで羨ましいなぁと思っていた部分が尊敬に代わって、そこから距離がギュッと縮まりました。

その散歩のロケは丸1日やっているのですが、1日が終わった後にさらに2人でお茶をしたりしましたよ!その時からプライベートの事も、全部ひっくるめて色々な話をするようになりました。矢島なくてはこの9年は語れませんな。結婚式の司会もやらせてもらったんですよ!同期の幸せな顔を見るというのは本当に最高です♪

 

凄く温かいお話で、胸がジーンとします。
同期2人で番組が出来るなんて、夢のようですよね!
私も同期で番組をやってみたいです☆


宇佐美アナ

ずばり一言で言うと、久保田アナにとっての矢島アナとは?

 



久保田アナ

「同期」じゃなくて、「友達」!凄く仲の良い友達。

 

「同期」ではなく「友達」。
沢山の事を共に経験してきたからこそ、通じ合うものがあるのだと思いました。
「友達」という言葉からお2人の仲の良さ、関係の深さが感じられます。

他の先輩はどうなのだろう!?という事で、
同じ質問を入社5年目の加藤真輝子アナにもしてみました!
加藤アナには男性の同期もいますが、宇賀なつみアナという女性の同期がいます。
加藤アナにとって宇賀アナはどういう存在なのでしょうか?



加藤アナ

「仕事のことを誰よりも理解してくれる友達」

宇賀には、仕事のこともプライベートなことも他の誰よりも話せます。
仕事のことを熱く語るときもあれば、女子トークで盛り上がることも。

宇賀は私にとって、「同期」でありながら「友達」。
当時も今も、私にとって、かけがえのない親友です。

 

やはりここでも「友達」という言葉が。

そんなお2人は、息抜きに一緒にしている事はあるのでしょうか?



加藤アナ

煮詰まったり、落ち込んだら、お酒を飲みに行く。
宇賀が一緒にお酒を飲める相手だからこそ、ですね。
お互いお酒を飲めば、落ち込んだこともケロッと忘れていた気がします。

 

加藤アナと宇賀アナはお酒が凄くお好きだそうで、そういう相性の良さも、
かなり大事かも知れないですよね。
お2人の新人時代はどうだったのでしょうか?


加藤アナ

宇賀は入社したその日、4月1日から「報道ステーション」のお天気を、
私は4月6日から「やじうま」のお天気を担当していました。
研修は5月半ばから始まったのですが、番組を担当していたこともあり、
通常より短い研修時間だったため、より集中しなくてはという気持ちで臨んでいました。
宇賀は、番組でも研修でも初めから堂々としていたのを覚えています。
当時はそんなにゆっくり話す時間はなく、
お互い「話す時間があるなら練習する」というようなタイプだったと思います。

 

私から見て加藤アナと宇賀アナはとてもクールなのですが、
入社当時からそうだったのですね!
そんなクールなお2人の関係に少し憧れていたりもします♪

思い返せば、私と久冨は常に2人で悩み、相談し合い、時には相手を励ましたりして切磋琢磨してきました。
同期2人、女性同士だからこそ分かり合える事。
「常に一番の良き理解者であり、一生大切にすべきものだ」と改めて皆さんのお話を聞いて感じました。

新人の2人は、研修が始まりやっと2週間が経とうとしています。

  



弘中アナ

林は、私にとって「先生」のような存在です。
彼女は、私に足りない部分をいっぱい持っています。一日中ずっと一緒に研修を受けているので、私のことをよく分かっている、いい先生です。出来ないことがあると頼ってしまいます(笑)。いつも私の悩みを「どうしてなんだろう」と親身になって考えてくれます!

 



林アナ

弘中は、私にとって「癒し&憧れ」です。私達は正反対で、自分にないものを沢山持っているので、正直言って羨ましくてしょうがないです(笑)。それから、見た目からは想像できない程しっかりしていて(笑)、いつも助けてもらっています。
そして、表情がコロコロ変わるところにとても癒されています!
放心状態になっている時がよくあります(笑)。

 

そんな2人は、お互いを励ます為にある事をしているそう。


林アナ

とにかく落ち込んでネガティブになってしまった時にはLINEをしています!

 



弘中アナ

クレヨンしんちゃんのスタンプを送る事が多いです!しんちゃんを見ると元気がもらえるような気がするので!

 

ちなみに、そのLINEのスタンプとはコチラ。

新人2人はこれからどんな絆を築いていくのでしょうか?
色々と楽しみが待っている2人です★

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.