このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

秋といえば・・・これ!!!

  Reported by 久冨慶子
 

10月からアナウンス部ちゃんねるに加わりました。
新人アナウンサーの久冨慶子です。
みなさんが『今回は何が更新されているかな』と、
楽しみになるページを綴っていきたいと思います!よろしくお願いいたします!


最近は長袖が手放せない季節になりましたね。
すっかり秋です。

秋といえば・・・・・みなさん何を思い浮かべますか?
食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋!もうひとつ!!!読書の秋です!

本もいいですが、最近流行りの・・・
ブログも読んでみませんか?
実はアナウンサーもブログを書いているんです!
テレビ朝日アナウンサーズのホームページを開いて下へ下へスクロールしていくと・・・
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/ ←こちらがテレビ朝日アナウンサーズのURLです!
ずらっとブログの一覧が・・・

実は私も今回アナウンサーとしてブログを書くことになりました!!
そこで!!
普段ブログってどんな風に書いているのだろう??先輩たちに聞いてみたい!
ということで・・・

今回はアナウンス部でブログを書いている
前田アナウンサー小川アナウンサー竹内アナウンサー宇賀アナウンサー青山アナウンサー
に取材しました☆

先輩方が担当しているのはこちらのブログです♪赤マルの付いているところです。

まず気になるのが・・・
いつも、どうやってブログの内容を決めているのですか?
ということで・・・
『やべっちF.C.blog』を担当している前田さんを直撃!



前田アナ

サッカー現場の取材をした時や、やべっちF.C.のロケの様子などを載せています。時々近況を書いたりします。
Jリーグの取材では、OAにのせられなかった選手の言葉もお伝えできればいいなと思いながら書いています。
やべっちF.C.のにぎやかでアットホームな雰囲気が伝われば嬉しいです。


とのことです!
ブログを覗いてみると・・・サッカーの情報が満載!写真もたくさん載っています!
これはやべっちF.C.ファンにはたまらないですね♪



前田アナ

写真はJリーグでは試合前の取材中に、ピッチをバックに撮影することが多いです!
携帯電話で撮っています。



時々前田さんのプライベートな情報も入っていて読みごたえがあります!



前田アナ

まめな方ではありませんが、
なるべく更新しようと思っています。
ぜひご覧ください♪
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/yfc/




続いて訪れたのは・・・
報道ステーションの『彩り日和』というブログを担当している小川さん!
小川さんといえば報道ステーションの凛とした姿が印象的です!
小川さんのブログってどんな風なんでしょう??



小川アナ

報道ステーションのホームページのブログでは、
番組での顔とは違った自分や画面上でお伝えしきれなかったことなど、
視聴者の皆さんと直接つながっていける貴重な場ですよね。
オンエア終わりにじっくりと書いてみたり、電車の中でさくっと書いてみたり、
気ままに綴っています!


番組での顔とは違った小川さん?!!!気になります!!!
ブログを覗いてみると・・・サマーソニックに!!!
意外です!!!




小川アナ

これは今年のサマーソニックでの一枚です。
以前よく書いていた音楽ライブレポートやオススメCDなどもまた沢山書いていきたいと思っていますので、たまに覗きに来てみてくださいね♪
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_ogawa/


報道ステーションの小川さんとは違う一面が見られるブログですね☆
要チェックです!!!


続いてブログを執筆しておよそ4年の竹内さん!
ミュージックステーションの『竹内由恵のMステブログ』を担当されています。
竹内さんのブログを覗いてみると・・・毎回竹内さんの素敵な写真が載っています!
どんな風に写真を撮っているのでしょうか?



竹内アナ

ブログには毎回その日の衣装の写真を載せています。
大体生放送直後のスタジオで撮ったり、楽屋の中で撮ったりしています。
撮ってくれているのはいつもお世話になっているスタイリストの中原さんです。
ポーズは、非常にワンパターンですね。
ブログの写真を過去に遡ってみてみると、大体同じような顔をしています。
もうちょっとバラエテイに富んだポージングができたらいいのですが、
なかなか思い浮かばないのです。



アナウンサーの待ち受けの写真の撮影などが時々あるのですが、
いつもポーズって難しいなと思います。
竹内さんのポーズ私はとても好きです!
写真だけではなく内容も盛りだくさんですが、どうやって内容を決めているのでしょうか?



竹内アナ

このブログには、番組に出演していただいたアーティストの方にまつわる
舞台裏のエピソードをご紹介しています。
リハーサル中にお話していたことや
テレビに映っていないところで垣間見られた素顔、など
「あっ、これはファンの方が知ったら喜ぶだろうな」と思ったことを書いています。
ブログを読んだアーティストのファン同士が、
「竹内ブログにあんなことが書いてあったよー!」と盛り上がってくださることがあるのですが、そういうときは「書いてよかったなあ」と、嬉しくなります。


好きなアーティストの素顔を知ることができたらとても嬉しいですよね!
竹内さんは、ミュージックステーションのブログは番組を観てくださっているファンの方のブログという思いで書いているため、自分のことはほとんど書いていないそうです。



竹内アナ

今後もブログは積極的に書いていきたいと思っていますので、
お時間があったら是非読んでください!
ミュージックステーションのブログは
大体番組が終わった次の週の火曜に更新しています☆
http://www.tv-asahi.co.jp/music/sec/blog/

すこし遅れてアナウンサーズHPのブログにも掲載しているので、どちらをチェックしていただいても大丈夫です! こちらには自分が日々の生活で感じたことをテーマに書いたりもしています。


竹内さんの日々の生活のブログも要チェックです!


続いては・・・入社と同時にブログを始めたという、
報道ステーションの『うがナツ!』を担当している宇賀さんです!!
入社と同時だったとは!!
ブログを書くことが決まった時はどんな気持ちだったのでしょうか?



宇賀アナ

嬉しかったです!!
もともと日記を書いたり、本を読んで感じたことを書き留めたり、
文章を書くことが好きだったので!


とのこと!視聴者の方とブログでも交流できるのはやっぱり嬉しいですよね。
3年半もブログを続けている宇賀さんが心がけていることってなんでしょうか?



宇賀アナ

感じたままに書くこと!
私の文章は、丁寧だったりフランクだったり、揃っていないんですが、自分が使いたい言葉を心地よいリズムでつないでいきたいんですよね。あくまで自己満足ですが・・・。


感じたままに!
そのままの宇賀さんを見ることができるようで読者としては嬉しいはず。
宇賀さんのブログを覗いてみると・・・とっても素敵な写真がたくさん載っていました!
携帯電話のカメラだけでなく、愛用のデジタル一眼レフでも写真を撮って載せているそう!文章だけでなく素敵な写真も満載です!




宇賀アナ

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
ご意見ご感想を、メッセージで送っていただけると嬉しいです!!
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_uga/


私もメッセージ送っちゃおうかな!


さてさて、最後にご紹介するのは、
今回私の初めてのアナウンス部ちゃんねるのネタを一緒に考えて下さった・・・
いや、ネタをくださった青山さんです!
報道ステーションの『めぐログ』を担当されている青山さん♪

『めぐログ』を覗いてみると・・・時々英語で綴っていたり、さすが青山さん!かっこいい!!
どんな風にブログを書いているのでしょうか?



青山アナ

文章にも写真にも「素顔」の自分をぎゅっと詰めること。
あまり飾らず、本当に素直に自分の感じたこと、
思ったことをお伝えするようにしているんです。
普段オンエアではお見せすることのできない一面を、
ブログを通して知っていただけたらなと思っています。



ちなみに、報道ステーションのオンエアで『めぐログ』の告知があるそうです!



青山アナ

更新した日には、お天気コーナーのオンエアの中で「ブログの告知」が出るのですが、
この告知の文言を考えているのはスタッフさん。
いつも、「え?」と、つい口に出して言ってしまうような、
興味深い告知をしてくださっています。
横につく「め」のアイコンも季節によって変わるんですよ♪
この告知も合わせて、「めぐログ」を楽しんでいただけると嬉しいです☆
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_aoyama/



そうだったんですね!!皆さんご存知でしたか?
お天気コーナーを見て『めぐログ』をチェックです!

初めてのアナウンス部ちゃんねるを担当しましたが、
ちょっと長くなりすぎたかもしれません・・・ここは読書の秋ということで!
読んでいただいてありがとうございました☆
私の『おかずのクッキングの久冨慶子アナの毎日がおケイコ』もチェックしていただけると嬉しいです!!
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/okazu_cooking/
先輩達からブログのこと沢山学んだので一層頑張ります!!
これからもアナウンサーのブログをよろしくお願いします(*^^*)

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.