このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

いよいよデビューです!

  Reported by 青山 愛
 

いよいよやってきました。

新人二人がデビューします!

二人が担当するのは・・・新人アナウンサーの登竜門とも呼ばれている、

「速報!甲子園への道」

「夏の甲子園」を目指す、全国の高校球児たちの熱いプレーを皆様にお届けする、
全国高等学校野球選手権大会の地方大会・ダイジェスト番組です。

今年のテーマは 「明るく 元気に ハジケ系」



テーマにぴったりな今年の新人☆元気な笑顔がトレードマークです

新人の久富アナと宇佐美アナは、
球場に足を運び、取材やリポート、選手へのインタビューなどを担当します。

実は、アナウンス部にいる多くの部員が、今まで一番心に残る仕事に
新人時代に担当した「甲子園への道」と答えるんです。

そこで!
今回、先輩方に、新人時代に少しタイムスリップしてもらって・・・
当時の思い出や、アドバイスを聞いてみました!


まずはこちらの方。

 



小川彩佳アナウンサー


「への道」は…もう、原点という感じですね。
研修が終わっていざ実践!と意気込んではみるものの、
思い描いた通りにはいかない歯痒さや悔しさや、
それでも伝えたい!これが聞きたい!という情熱など、
様々な心模様がせめぎ合うんです。

また、取材した高校球児のひたむきさやピュアさに
新人としての気持ちがシンクロするんですよね。多くを学びました。

初めて取材で涙したのもこの時。
選手たちの思いに感動して、伝えたいという思いが溢れて、
帰りのロケバスの中で泣いていたんです(笑)

その時に、先輩のディレクターさんに言われた言葉。
「今の涙は、いい涙。でも、仕事で辛かったり叱られたりした時には、
人前では泣いちゃだめ。涙はぐっと堪えて歯を食いしばるんだよ。」
当時はわからなかったけれど、その意味が今はわかります。
取材対象への向き合い方、仕事への向き合い方。

つまずいた時は、いつも立ち返る場所です。
いっぱいいっぱいになりそうなスケジュールで大変だけど、
この時感じることは必ず宝物になるはず!大切にしてね!


小川アナ1年目。
瞳がキラキラしていますね



 

ところで・・・写真に書かれたメッセージ。
「感」という字がやけに大きくて、「じ」が少し狭そうですが・・・バランスは大丈夫ですか?
と小川アナにつっこんだところ・・・

「めぐちゃん、「感」ということを一番大切にして欲しいからよ。」
と、大人のお姉さんっぽく返されました。
なるほど。さすがです。先輩。


続いて・・・

 



八木麻紗子アナウンサー


思い出すと胸がきゅんとなる・・・
「への道」って青春時代の恋のよう☆
毎日球場を駆け回って、球児のひたむきさに魅せられて、
一緒に嬉しがったり、泣いたり。
深夜のナレーション収録の前に
竹内・本間・私の新人3人で集まって、
本当はくたびれて眠いのに、それぞれがその日感動したことを
興奮気味に報告し合ったのを思い出します。

2人も、そのキラキラした瞳でたくさんの夢やドラマを追いかけてください。
失敗を恐れず!
あと暑いから、くれぐれも水分補給はこまめにね!


八木アナ1年目。
なんだかあどけなさが
可愛らしいです
 

そうですね!本当に忙しいスケジュールの中、
厳しい暑さとの戦いもあるので、体調管理には十分気をつけて欲しいですよね。

そして、最後は今年、「甲子園への道」のナレーションを担当するこの方。

 



寺川俊平アナウンサー


グラウンドの土の香り、選手の汗の匂い、
照りつける太陽、茹だるような暑さ。
一瞬一瞬に命を賭ける高校生の「熱」を、
君たちの五感で感じられる物、
すべてと一緒に心に刻んでいってください。
自分も、三年目を迎える今でも、
一年目の「への道」で感じたピュアな感情・記憶は糧であり、
最高の思い出なんです。
とにかく、いっぱい感動して、いっぱい楽しんで、
高校野球に関わる人たちの色んな思いを
いっぱいいっぱい感じ取って来てください!


同期と共にこんがり焼けました☆

力強い、熱いメッセージをいただきました!

たくさんの期待を背負う新人二人は、今、どんな気持ちなのでしょうか?!

いよいよデビューですが・・・



宇佐美アナ
不安と緊張で一杯で、バンジージャンプをする前の気分です!(やったことありませんが...)
でも早く現場に出て、見たことのない世界を体験したいという気持ちもあります。
常に全力で、前向きに笑顔で頑張りたいと思います!   


久冨アナ
まだまだ課題が沢山残っているので不安もありますが、
楽しみな気持ちもあります。
これからの仕事の事を考えると胸が高鳴ります!   

ちなみに、野球は詳しい??



久冨アナ
野球は詳しくないです。ただ最近研修で大学や高校の野球を見て、
新しいことを知った時のワクワク感からか野球がとても楽しく好きになりました。
この気持ちを原動力に沢山勉強しようと思っています。

「への道」に向かって、どんな準備をしている?



宇佐美アナ
今は、高校野球の雑誌を読んだり、
スコアブックの記入の仕方が書いてある本を読んだり、
新聞で高校野球について触れている部分を切り抜いたりと、
地道に勉強をしていて、得た情報を全部書き込む「甲子園ノート」を作りました。

また、先日東京大会の開会式にも行かせて頂いたのですが、
そこでは注目選手にインタビューをしました。
選手達の「生」の声を聞ける事はとても刺激になり、
もっともっと知りたい!という気持ちになりました。   

意気込み、視聴者に向けてメッセージをお願いします!



久冨アナ
関東大会の開会式の選手宣誓で『野球で感動と勇気を与えたい』という言葉がありました。
選手達のその思いを視聴者の皆様にお届けできるように全力で頑張ります!


宇佐美アナ
とにかく元気良く、見ている方がその現場に一緒にいるかのような、
臨場感を出せるように、高校球児の熱さを懸命に伝えます!
常に笑顔を忘れず、「よし、高校球児達も頑張っているのだから、明日も頑張ろう!」
とみなさんに感じて頂けたらと思います。   


新人、久富アナと宇佐美アナのアナウンサーとしてのはじめの一歩!
是非、一緒に応援しましょう!

「速報!甲子園への道」は7月24日(火)から放送予定です!
http://koshien.asahi.co.jp/sokuho/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.