このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

ありがとう!石井希和アナウンサー

  Reported by 斎藤康貴
 

6月いっぱいで石井希和さんが退社されました。




石井さんが入社したのが2000年。
いつも明るく後輩たちを見守ってくれた希和さんがいなくなると思うと寂しさでいっぱいです。

強く、優しく、美しい、
そんな魅力に溢れた憧れの先輩であった石井希和さん、

アナウンサーとしての技術だけでなく、
一社会人として生き方など沢山のことを教えていただきました。

今回のアナウンス部ちゃんねるでは、
石井さんにテレビ朝日で過ごした12年間の思い出を写真と共に振り返っていただき、
そして、希和さんと同じ2000年入社、同期の佐分アナウンサーにも
石井さんとの思い出を教えていただきました。

石井希和さんから視聴者の皆様へのメッセージもいただいております!

まずは先日アナウンス部で行われた送別会の様子です。



司会は同期の佐分アナウンサーでした!  


アナウンス部には沢山の人が!!


元アナウンス部の方々も
石井希和さんのために駆けつけました。


この希和さんが持っている茶筒は、
「日本文化が好きな希和さんに、海外に行っても、
身近に和の心を感じてもらうために」と、
佐分アナと村上アナが京都の老舗で選んだ餞別です。


クライマックスはこのケーキ!
なんと・・・・



 石井さんの似顔絵とメッセージが書かれたサプライズケーキなんですっ!


最後に集合写真!

アナウンス部以外の方も沢山集まり、大盛況の中、送別会は幕をおろしました。

この送別会で司会を務めたのが、同期の佐分アナウンサー




石井希和さんのことを誰よりもよく理解し、
石井さんにとっては、何でも話し合える大切な同期だった佐分アナに聞きました。



斎藤アナ

佐分さんだけが知っている
石井希和さんの魅力ってなんですか?


石井さんは裏表がなく、行動力と決断力があり、愛情深い人。
よく、デキる人を「バリバリ仕事をする」と比喩しますが、
まさに彼女が仕事をしているときは、
「バリバリッ」
という音が聞こえてくるような勢いがあります(笑)。
思い立ってから行動に移すまでの時間がとても短いのです。
頭の回転がずば抜けて早い、即決、即実行の人ですね。

そして、正義感が強くて頼りになるので、同期の私だけでなく、
先輩には信頼され、後輩には慕われ・・・
ほんとうに!素敵な人です。

  


佐分アナ


斎藤アナ

石井さんの仕事への取り組み方は
正に佐分アナのおっしゃるとおり。
「バリバリッ」という音、
僕にも聞こえていました。笑
希和さんとの思い出の中で
一番印象深いエピソードって何ですか?


希和さんとの思い出、
沢山ありますが・・・。
長くなるのでちょっとだけ。

若いころ、よくアークヒルズのAスタで発声練習ついでに、
内緒話をしていました(笑)。
出産後は、先輩の野村アナファミリーも交えて3家族で食事をしたり・・・希和さんとの思い出は、楽しいことばかりでしたネ。


昔に撮った同期3人!


佐分アナ


斎藤アナ

アークヒルズでの内緒話・・・、
何を話されていたのか気になります。笑
きっと同期同士でしか話せない
大事な思い出なんでしょうね。
佐分さんにとって石井さんはどんな存在でしたか?


12年、いやもっと前、入社試験のときからの仲ですので・・・。
大切な大切な、大好きな同期です。
研修時代を経てずっとこれまで、苦楽を共にし、
乗り越えた仲間ですから(笑)。
これまでの会社人生の、様々な局面での心の支えでした。
家族や友人では分かり得ないであろう仕事の悩みを、
唯一相談できたのが、石井さんでしたからね。心から感謝しています。
会社でこれから会えなくなるのはとても寂しいですが、
この繋がりは、一生大切にしたいです☆


VOICE記者会見の時に2人で撮った写真です♪


佐分アナ

送別会の時も石井希和さん以上に涙を流し、その別れを悲しんでいた同期の佐分アナ。
この言葉1つ1つからも希和さんを想う気持ち、大切な存在であることが伝わってきました。

そして、送別会の翌日に行われた
石井希和アナウンサー最後のニュースの様子です。



笑顔で準備を進める石井アナウンサー


石井アナウンサー緊張のラストニュース!


ニュース終了後に
報道局の皆様から花束が!!


アナウンス部の先輩も後輩も
石井さんのラストニュースを見るために集まり、
ドキドキしながらその様子を見ていました。


その落ち着いたニュース読みで
報道局からも絶大な信頼があった石井アナウンサー。
報道局での最後のスピーチを終え、
花束を抱えながら、
報道フロア中に響く温かい拍手と、笑顔の中で送り出されていきました。

最後に石井希和アナウンサーからのメッセージです。

 



ラッキーなことに、私はこの12年間で
情報・報道・スポーツ・バラエティ番組、特番、イベント、携帯コンテンツなど
ジャンルを問わず様々なお仕事をさせてもらいました♪



元旦特番☆
     
夏祭りイベント♪



ニュースEX初代制作チーム!
     

 バラエティ番組でゴルフ場にて♪

そのため先輩アナウンサー、後輩アナウンサー問わず
アナウンス部員ほぼ全員と共演、チームを組んだことがあります!




浴衣三人娘★
     

着物で何度もお仕事させていただきました〜
後輩久保田アナとパシャリ!

12年間の思い出を語りつくすことはできませんが、
尊敬できる先輩アナウンサー、可愛い後輩アナウンサーに囲まれて
本当に恵まれた環境でした☆




●2002年おでん忘年会●  
     

VOICEで下平アナと♪

ラストニュースには、たくさんの方が駆けつけてくださって、
終了後は温かい拍手を送ってくださいました。




ギャラリーのあまりの多さに驚く!!
     

終わってホッとした瞬間。

本当に私は幸せ者です。


テレビ朝日での素敵な思い出を胸に
テレビ朝日を卒業します。


応援してくださった皆様、
今まで本当にありがとうございました!!!


石井希和

 

石井希和さん12年間本当にお疲れ様でした。


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.