このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

久富 慶子 でございます!!

  Reported by 寺川俊平
 

斎藤のアナウンス部ちゃんねるで紹介した、我がアナウンス部の2人の新人。

 

今回は、「新人・久富慶子を知ってみよう」の回でございます!

私から見て二つ下の後輩にあたる久富。
ここまで入社以来何度か喋ってみて、抱いた感想は全体的に「ゆっくり」であること。
別に「トロい」訳でなく、なんだか会話のペースや行動が「ゆっくり」なんです!

 

対して、とてもせっかちなわたくし。

久富さん!早速ですが、ばんばん質問するので答えて下さい!!



ばんっっ!!!


久富アナ

はい!
久富慶子です!
青山学院大学出身です!
よろしくお願いします!


青学!市川さんや小川さんの後輩なのか!
確かにとても穏やかでおっとりしている先輩2人(すみません!笑)と共通するところがあるかも・・・
大学時代はなにしていたんですか?



久富アナ

ボランティアサークル
マスコミ研究会に所属していました。


ボランティアサークル・・・・!

んじゃもーっと昔を振り返ってもらって、どんな小学生でした?



久富アナ

仕切り屋でちくりんぼの小学生でした。
正義感の塊で迷惑だったと思います。


正義感の塊でちくりんぼ・・・・ちくりんぼ??って?
先生や親に報告をこまめにする小学生だったんだな!
超優等生って感じか!いいじゃないか!

じゃあどんな中学生でした?



久富アナ

小学校から少し丸くなりました。
部活が大好きでした。
ここから頭が悪くなりました。


丸くなったって・・・!?
相当正義に向かって尖っている小学生だったんですね笑

高校時代は?



久富アナ

中学生とそんなに変わらないです。笑



右から見た久富

そんな正義感の強い久富さん!長所はなんですか?3つくらい教えてください!



久富アナ

・明るい
・気にしない
・頑張る


・・・・長所「頑張る」って!そういうのも気にしないという長所ということか!

それじゃ、逆に短所はなんですか?これも3つお願いします!!



久富アナ

・わがまま
・寂しがりや
・だらしない
・めんどくさがり
おっと!!


4つ!!そして、「おっと!!」って!それはこちらのセリフでございます!!!
とりあえず、短所が僕と大西さん(←?!)と同じです。

ちなみに特技はなんですか?



久富アナ

ダンスでした・・・
近々また習いたいなと思っています。


でした・・・?笑
おっとりゆっくりの久富さん。
本当に踊れるんですか??嘘はだめだよ?アナウンサーで嘘はだめだ。
ちなみに加藤真輝子さんってモダンダンスがすっごいの知ってます?
是非弟子入りしてみてください。笑

 

それでは、特技とは言わないまでも、趣味はなんかありますか?



久富アナ

カメラ
絵を描くこと
工作すること
最近はゴーちゃんタンブラーを作ってプレゼントしました!


愛社精神に充ち溢れておりますね!素晴らしい。

ちなみに、こちらがそのタンブラー。


      

シールを貼っただけかと思いきや、「5」の数字も・・・!
これを見て清水さんが一言。「暇か!!」

 

そんなテレ朝愛にあふれた久富さん、憧れの先輩はいますか?



久富アナ

素敵な方ばかりでみなさんに憧れています。
安心感のあるアナウンサーになりたいので吉澤アナウンサーに憧れます。
色んなジャンルの番組をこなしている大下アナウンサーにも憧れています。


では逆に、正直、この人怖い・・・という先輩はいますか?(複数可)



久富アナ

まだ入社して1ヶ月半ですが皆さん優しいです。



むむむ、模範解答ですねぇ・・・
本当にそう思っているのでしょうか?ふふふ



左から見た久富


これから研修を積んで、後にデビューとなるけど、将来どんな仕事をしたいですか?



久富アナ

どんなジャンルの番組もしてみたいと思っています。
情報番組もスポーツもバラエティも全部それぞれ素敵なところがあるので魅力的です。



うん、「何事にも好奇心を持つ」っていうのは大切なことだと思います!


ところで、研修が始まって1週間とちょっと、今のところ研修はどう?



久富アナ

研修では色んな先輩アナウンサーが講師をしてくださっているのですが、
「人生について」や「アナウンサーとは」など、
そんな先輩のお話をたくさん聞けるのはすごく勉強になるし、とてもうれしいです。



具体的にはなにかある?



久富アナ

書いていいのか分からないのですが、飯村さんのお話がとても面白かったです。笑
内容は内緒にしておきます!
それから、フリートークの授業がとても勉強になりました。
決められた時間内で自由に喋る、いわゆるフリートークでは
五感を大切にして表現すると、同じ内容でも伝わり方が全く違うことを知りました。
その時自分が、何をどうやって感じたかを織り交ぜられると、伝わり方が全然違うと学びました。
また、発音も明瞭であるのとないのでも本当に違います。

まだまだ研修では「伝わる」読みやトークができませんが、感性を大切に頑張ります!!



前向きでいいのではないでしょうか!
五感をフル活用するって大切だし、それを言葉にするって難しいよね!

兎にも角にも、飯村さんの話が半端じゃなく気になります笑



正面の久富


アナウンス部研修が始まってようやく正式にアナウンス部配属された訳だけれども
今後、アナウンス部のみんなには名前はなんて呼ばれたいですか?



久富アナ

友人には「けいちゃん」と呼ばれています。
なんでも良いですが親しみをもってもらえるあだ名がいいです。



「けいちゃん」ねぇ・・・それどうなんだろうねぇ・・・
例えば田畑さんがあの低くて渋い美声で「けいちゃん。」って言ってたらねぇ・・

 


それにしたって、なんだか、ちょっと天然ボケっぽいところがある気がする久富さん。
俗にいう、“いじりキャラ”ですか?それとも“いじられキャラ”ですか?



久富アナ

誰かをいじることができた時は嬉しいです!



みなさん、久富はいじられキャラです!



ところで、さっきはうやむやにされちゃったけど、改めて聞きます!本当は、怖い先輩だれですか?



久富アナ

執拗に怖い先輩を聞いてくる寺川さん・・・



ががががびーーーーーん。



ゴーちゃん。のモノマネをしているらしい久富


さて気を取り直して、
社会人になって1か月半が経ちました。社会人生活はいかがですかい?



久富アナ

厳しいです。



ほう、どんなところが?



久富アナ

自分のミスが自分だけのミスにならずに周りを巻き込むところです。責任です。


確かにそうだよね・・・
でもミスを恐れず挑戦しなくちゃいけないところもいっぱい出てくるから
その精神を持ちつつもアグレッシブさは忘れちゃダメだよ!(自戒をこめて・・・・)

では、最後に見てくださっているみなさんに意気込みを、どうぞ!!



久富アナ

まだまだ研修中ですが、一日一日を大切に精一杯頑張ります。 どうぞよろしくお願い致します!!


ちょっとおっちょこちょいな久富ですが、
みなさまなにとぞよろしくお願いします!!!!



ひさとみ けいこ です!!
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.