このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 本間智恵 

テレビ朝日では、地球温暖化防止プロジェクトの一環として、
小川彩佳アナウンサー、八木麻紗子アナウンサー、そして春からわたくし本間智恵が、
「地球温暖化防止プロジェクト・エコガールズ」として活動を行っています。

地球温暖化防止プロジェクトのホームページで、私たちの身近なエコ活動や、
テレビ朝日が行っているエコな取り組みなどを、「エコガールズ通信」として掲載しています。
また、社内ポスターや館内放送などで、節電やごみの分別を呼び掛けているんです。

さて、そんな私たちのエコ活動を、
日曜夜11時から放送している「素敵な宇宙船地球号」で、ご紹介することになりました。
その名も「拝啓オバマ大統領〜エコガールズからの提案〜」。
グリーン・ニューディール政策に取り組んでいるアメリカのオバマ大統領。
日本には、伝統として伝わるエコな仕組みや、最新技術などがたくさんあります。
その中で、アメリカの衣食住に応用できるものを提案し、紹介するという内容です。
それぞれエコガールズ3人が、エコな場所、ものの紹介をすべく、いろいろな場所へ行ってきました!

まず、小川アナウンサーは?

小川彩佳アナ
「アナウンサーズのページでエコガールズって見るけど、
エコガールズっていったい、なに?」
「テレビ朝日が取り組んでいる地球温暖化防止プロジェクトって、
いったいなんだろう?」
「そもそも、地球温暖化防止といっても、なにができるの?
エコって一体??」
そんな疑問を持ったことのある方、
今回の「素敵な宇宙船地球号」は、必見です!!
本間アナウンサーが紹介してくれた通り、
いくつかの日本ならではのエコと、
エコガールズの活動を番組でたっぷりとお伝えします!!
私が担当したものの中に“エコな衣服”というのがあります。
その衣服、日本古来の、みなさんお馴染みの、
ある自然のものから出来た繊維で作られているんですが…
みなさん、なんだかわかりますか??
番組では、その繊維でできた服を全身にまとい、
着心地をリポートしたり、
いろいろな実験でそのパワーを実証しています!
答えあわせはぜひ番組で☆彡
今回身を持って、私たちにできること、日本が持っている秘めた財産があることを知ることができました。


ますます、エコガールズとしての活動、がんばります!!

そう、今回小川さんが紹介してくれる、日本に昔からある「あるもの」…
硬いイメージがあり、繊維になるなんて、意外!というものなんですよ。
さてそれって何でしょう?放送をお楽しみに♪

そして次は八木アナウンサー!

八木麻紗子アナ
『素敵な宇宙船地球号』は私が学生の頃から大好きで、
いつか何かの形で関わりたいと夢見ていた番組です。
その番組にナビゲーター、
しかもエコガールズとして参加できる日が来るなんて…!!

今回の宇宙船地球号は
“拝啓オバマ大統領〜エコガールズからの提案〜”というテーマ。
(なななななんと私たちエコガールズがサブテーマ?
に入っているではありませんか!)
アメリカを再生させるため「グリーン・ニューディール」など
さまざまな環境対策を掲げたオバマ大統領に向けて、番組から、
エコ大国である日本がこれまで培ってきたエコの知恵と技術を紹介し、
アメリカに提案するというものです。
その技術のひとつ、トヨタの新型ハイブリッドカー『プリウス』を
ナビゲートするため発表会へ行ってきました。


新しいプリウスは、38.0km/Lという低燃費。
どれだけエコな運転ができているか確認できる機能も
搭載されています☆
また、車の屋根にソーラーパネルをつけることもできるんです!
まさに私の想像していた未来のエコカー!!


乗ってみると本当に静かでした。
予約が殺到しているのにも納得です。


やっぱり日本の知恵・技術はすごい!と改めて思いました。
オバマ大統領がこの放送を見てくれることを祈りつつ…。

ちなみに…
“地球号ファン”として、今回の放送は私の中で永久保存版です。
あの音楽に。あのナレーションに。私たち3人がどう加わるのかな。

ドキドキしてます♪

八木アナは、話題の新型プリウスを体験。便利さとエコが両立できる、新しいエコとして注目です!
「素敵な宇宙船地球号」は、テレビ朝日が送る自然と環境をテーマにしたドキュメンタリー番組として
10年以上の歴史を持っているんですよね。
私も八木アナ同様好きな番組のひとつです!

さて、私はというと、Panasonicの「エコアイデアハウス」に行ってきました。


おウチまるごと「CO2±0(ゼロ)」のくらしを目指す家「エコアイデアハウス」には、
エコな工夫がいっぱい!


キーワードはこの4つです。

「風」…空気を床下から取り入れることで、
     夏は涼しく冬は暖かい自然の風を活用できる換気システム。
「光」…太陽の光を室内に上手に取り込み、
     カーテンと照明が自動で連動する照明設計や、太陽光発電など。
「熱」…真空断熱材を使った壁により、高性能の保冷と保温ができます。
「水」…節水を追求した洗濯乾燥機やトイレ、貯水用タンクなど。

エネルギーをへらす、つくる、ためる。
家電製品、建築材料などを工夫し、パナソニックの技術が詰まったこの家。
でも、この「エコアイデアハウス」は、機械だけに頼るのではなく、
自然をうまく活用した仕組みがいっぱいでした。


涼しい空気が!

たとえばこの換気システムは、床下の空気を利用して効果的な省エネ換気ができるんです。
床下を通る空気が、夏は涼しく冬は温かいというのは、日本家屋で培ってきた技術ですよね。
自然と寄り添いながら、生きていく。それが、理想の形なんだと感じました。

「素敵な宇宙船地球号」は、
5月24日(日)夜 11:00〜11:30放送です。
ぜひご覧ください!
http://www.tv-asahi.co.jp
 ただいまテレビ朝日ホームページで予告動画配信中!


エコってなんだろう?
身近な取り組みから、最新技術まで…
まだまだ知られていないエコ技術、エコ知識はたくさんあります!
皆さんもエコについて、考えてみませんか?
これからもエコガールズとして、さまざまな活動をしていきますので、
エコガールズ通信などぜひチェックしてくださいね。

http://www.tv-asahi.co.jp/stop-ondanka/
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース