このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

先週の木曜日に
「第43回朝日ビッグスポーツ賞表彰式 テレビ朝日スポーツ新年会」
が行われました!
これは毎年この時期にスポーツ局が中心になって執り行う
日本スポーツ界でも最大級のイベントです。
昨年素晴らしい功績を残したアスリートの方々への賞状が送られました。
アナウンス部からもスポーツに携わっているアナウンサーの多くが駆けつけました。


司会は進藤アナウンサーと大木アナウンサーでした

私たち新人アナウンサーはその賞状授与のアシスタントとして参加させていただきました。


振袖を着させていただきました

この表彰式には去年活躍したアスリートの方々が大勢集まるのですから、本当に豪華でした!!


会場に集まっていただいた選手の皆さん

その他にも会場には、各競技団体関係者、スポンサー各社、広告代理店などから
1000人の方々が集まり、熱気に溢れていました。
ビッフェ形式のお食事も用意され、
アスリートの方々は競技の枠を超えてお互いの親睦を深めていらっしゃいました。
プロゴルファーとして大活躍中の石川遼選手のまわりに
他の選手が集まって写真撮影をお願いしている様子が印象的でしたよ♪(笑)

表彰の内容をご紹介すると以下のとおりです。(敬称略)

ビッグスポーツ賞
北島 康介
吉田 沙保里
伊調 馨
内柴 正人
石井 慧
谷本 歩実
上野 雅恵
ソフトボール日本代表

ビッグスポーツ特別賞
太田 雄貴
塚原 直貴、末續 慎吾、平 慎士、朝原 宣治
浅田 真央
上村 愛子

ビッグスポーツ新人賞
内村 航平
錦織 圭
西牧 未央

ビッグスポーツ特別功労賞
古橋 廣之進
川淵 三郎
王 貞治

テレビ朝日 スポーツ放送大賞
浅田 真央
石川 遼
埼玉西武ライオンズ

日本サッカー応援宣言!やべっちFC賞(サッカープロジェクト賞)
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
澤 穂希(なでしこJAPAN)

水泳プロジェクト賞
北島康介、松田丈志、中村礼子、宮下純一、藤井拓郎、佐藤久佳、鈴木絵美子、原田早穂
平井伯昌・競泳日本代表コーチ

ゴルフプロジェクト賞  
今田 竜二

スーパーベースボール賞
読売巨人軍

フィギュアスケートプロジェクト賞
小塚 崇彦

GetSports賞
内藤 恵美

ワールドプロレスリング賞
天山広吉・小島 聡


こうしてみると、去年の北京オリンピックで活躍された方々の名前が目立ちますね。
北京五輪女子レスリング55キロ級で五輪連覇を果たした吉田沙保里選手をはじめ、
2012年のロンドン五輪に向けた意気込みも語ってくださる選手も沢山いました。


ビッグスポーツ特別功労賞は王貞治監督に表彰されました

私も「やべっちFC」のピッチリポーターとしてサッカー取材によく行かせていただいていますが、
選手が戦う姿にはいつも本当に勇気付けられています。
スポーツは私たちの日常においてなくてはならないものですよね。
今年もスポーツ界でどんなドラマが見られるのか楽しみです!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース