このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 久保田直子

<ある日のアナウンス部・・・>

矢島)わ〜、森の中?深呼吸したくなるね〜


見上げて〜ごらん〜♪

久保田)フフッ深呼吸か・・、これを見てもそう言えるかな?


もしやあなた達は・・・

矢島・中村)うわっ!!杉だ!!深呼吸なんて無理!

久保田)そう、そのとお・・・ハックショ〜〜ン!!
まずいよ〜、とうとうこの時期が来ちゃったね。
ゴルフ中に面白半分で杉の写真撮ってたら、目も鼻もかゆくなっちゃった!


矢島)最近激しく飛んでるよね。か・ふ・ん!!
ほらっ・・・・


マ〜ス〜ク〜!

中村)俺も花粉症だから、マスクの他に流せるティッシュを持ち歩いているよ


スポーツ取材は外が多い!

久保田)アナウンス部にも花粉症の人が多いみたい。
のりつぐさんと宮嶋さんは花粉症ですか?


渡辺さん)俺は全くないよ。あっ、もしかして年齢関係ある?

宮嶋さん)あらっ、私花粉症よ。年齢は関係ないわね。
繊細でストレスを感じやすい人がかかるんじゃな〜い(笑)


矢島)う〜ん、どんな人が花粉症になるんだろう?
考えてみたら花粉症ってわからない事だらけかも・・・

渡辺さん)アナウンス部でアンケートとってみたら面白いかもよ!


のりつぐさん発案!ふきだし〜!

中村・矢島・久保田)それだっ!対策も聞いちゃおうよ!


という訳で、アンケートでアナウンス部の花粉事情を調査する事に・・・


アンケートができました!

<アンケート内容はこちら!>
■居住地・出身地 
■花粉症ですか?
■どんな症状がでますか?
■対策はしていますか?
■いつ発症しましたか?
■アナウンサーとしての仕事上で苦労した事はありますか?


花粉症なき松苗部長が1番のり!

<ついに結果が明らかに・・・>
テレビ朝日アナウンス部員56名中、37名が答えてくれました。
これは全体の約3分の2の解答率!予想以上の結果に感動です!!
ご協力ありがとうございました〜☆ 
結果はいかに?

Q.花粉症ですか?


中村)多くの先輩がこの時期つらい思いをしていることがわかるね!

久保田)注目の「どんな人がなるのか?」は・・・・
残念ながら年齢・性別・性格は関係がないみたい。


矢島)早速のりつぐさんに報告だね!

久保田)発症時期は皆さん様々!きっかけを認識している人もいれば、なんとなくなった人もいるよ。どうして発症するのか知りたいよね。

矢島)そうだね〜。私の花粉症は中央大学の位置が関係大ありだと思ってるよ!  

久保田)そうそう、出身地や居住地が関係あるかはアンケートじゃわからなかったんだ。もう少し詳しく調べてみるよ〜。

久保田)そして症状は・・・目が赤くなる、目がかゆい、コンタクトが入らなくなる、鼻水がでる、鼻がつまる、くしゃみがでる、喉がかゆくなる、顔がはれる、微熱がでる・・などなどで、人によって症状が違ったよ。

矢島)どれも画面に出て話すアナウンサーにとってはつらいものばかり・・・

中村)対処法はどんなものがあった?

久保田)やっぱり薬・マスクが多くて、その他はこんなお話が聞けたよ〜


<アナウンサーならでは!?花粉と格闘エピソード>

その爽やかな姿は花粉と無縁!?
その訳は・・・

古澤琢アナウンサー
野球実況の時、鼻水がどうしても止まらずティッシュを詰めて実況していた事があります。
鼻が詰まっていても、そこはアナウンサー!腹式発声です!
試合後、机にはちり紙の山が・・・
そんな私は、鼻粘膜を薬品で焼いて、花粉に反応しなくする治療(レーザー治療の薬品版です)をしています。今ではもうすっきり!


はい!大きく吸ってぇ〜〜


〜〜も、だぁーいじょーぶ♪

古澤さんの表情が晴れ晴れしている理由はこれだった!
お次は、花粉症には苦い思い出アリの吉野さん!

吉野真治アナウンサー
インボイス西武ドームで実況中に鼻水が止まらなくなり、会社に帰ってきてからも鼻にティッシュを入れたまま仕事していたら、その姿を角澤さんに見られて大笑いされたんですよ〜。
ちなみに、昔レーザー治療をした際、レーザーが鼻のあたまにあたってかさぶたができてしまい、なかなか治らず大変な思いをした事も・・・


実況アナウンサーは大変です!!
お次は、花粉からも愛されてしまう!?そのキャリアは7年仕込みの堂さん!

堂真理子アナウンサー
ミュージックステーションの本番中、目が痛くなって突然涙が止まらなくなったんです。
CM中にコンタクトを一回はずして、また入れ直して何とか大丈夫でした。症状はひどいと身体まで重くだるくなってしまいます・・。目薬や、目洗浄をするようにしています。


生放送は大変です!お次は希和さ〜ん!

石井希和アナウンサー
鼻のかみ過ぎで鼻の下が真っ赤に!ファンデーションでも隠れなくて恥ずかしい思いを何度もしました。家に帰ったら衣服をふるうようにしていますよ。





衣服をふるうのって案外忘れがちですよね〜!
そして、今年からデビューしてしまいました大下さん!

大下容子アナウンサー
ワイドスクランブル!の生放送中「ハクション!!」を連発!
急に喉がかゆくなって声がでにくくなり、隣のばくさんに原稿を読ませてしまった事がありました・・・




そんなくしゃみもきっと可愛らしいんだろうな〜☆
そして、かなりひどい花粉症という上山さん!

上山千穂アナウンサー
番組の取材で検査をすると・・・杉花粉の数値はグラフからはみ出るほど!
思えば、小学校がゴルフ場に隣接していたので花粉症になるのは必然だったかもしれません!喉がかゆくなったり、顔が腫れる事もあります。
ところが今年はまだあまり出ていないんです。もしかして、体質改善に成功したのかも!?


ゴルフ場 イコール 杉王国ですからね・・・^^;
しかし、体質改善って可能なんでしょうか?
さあ、お次は宮嶋さん!

宮嶋泰子アナウンサー
VTR収録のロケで、私が行ったものには必ずくしゃみがはいっているので、「画面に写っていなくてもすぐわかる!」と言われてしまいました・・・トホホ。
でも、今年はまだ出ず!!
アナウンス部では小久保君が凄いわよ。



小久保さんは、アナウンス部の花粉症キング!?
事件があればかけつける!報道アナウンサーの小久保知之進さん発見!

久保田)小久保さ〜〜ん!!

クルッ


確かに凄い!

久保田)おおっ!!

小久保知之進アナウンサー
数年前からこの時期のお決まりの格好がこれ。
メガネとマスクで徹底的に花粉をシャットアウトします。
このいでたちで外を歩くと・・人に避けられます。特に女性の方に・・・




う〜〜む、花粉もおどろくかも?
せっかくなのでもう1ショット


きまってますよ〜☆


もはやゴーグルですが

アナウンサーはやはりこのくらいの念入りな対策が必要なんですね。
ところで、とっても不思議な回答があったんです。

小木逸平アナウンサー
櫻井健介アナウンサー
寺崎貴司アナウンサー
進藤潤耶アナウンサー
本番になると不思議と症状が出なくなります!何か理由があるのでしょうか?


おっと〜!これは集中力?それとも何か物質がでているのか!?

ここまで調べたら、もうちょっと詳しく知りたくなってきました。
・・ということで、この花粉症企画、次回に続けさせて頂きます!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
<このコーナーは新人の矢島悠子久保田直子中村昭治が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス