このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
reported by 佐々木亮太

先日、毎年恒例、アナウンス部の歓送迎会が行われました。
迎えられるのは中村・久保田・矢島の新人3人と、NYから帰ってきた平石アナ。
そして送られるのは本田(前)部長と、報道局へ異動の7年目の中丸アナ。

多くのアナウンス部員が集まった歓送迎会。
笑いあり、涙ありの我がアナウンス部を象徴するようなそれはそれはアットホームなものでした。

歓送迎会では皆が色々な思い出話等に花を咲かせていました。
中丸さんを送り出すために遠い国メキシコからわざわざやってきたマスクマン(あれはいったい誰だったのでしょうか・・・???)の登場も、会に花を添えていました。

とにかく、後日アナウンス部員が口々に「本当に楽しかったね〜。あんなに笑ったのは久しぶり!」と言うくらい盛り上がっていたのです!
僕も笑いすぎて腹筋がつりそうになりました(笑)

そんなこんなで幕を落とした歓送迎会。
これからまた新生アナウンス部としてスタートするのです。

松苗新部長、よろしくお願いします!

最後に、部を代表して僭越ながら言わせていただきます。
新人達、ようこそアナウンス部へ!これからもよろしくね!!
お帰りなさい、平石アナ!これからまたお世話になります!!
そして本田部長・中丸アナ!本当にありがとうございました!これからもアナウンス部を温かく見守っていてください!!

それでは、本人たちからのメッセージをどうぞ!

最初に中丸アナ。

この度、アナウンス部は新しい部長を迎えることになりました。
 
これまでの本田部長がお客様フロント局長に昇格し、新しく松苗慎一郎部長が誕生しました。これまでの本田部長の労に感謝し、松苗新部長の奮闘に期待して、
盛大な歓送迎会が開かれました。
ついでに私中丸徹の送別会も兼ねて頂きました。

そう、私アナウンス部を離れることになったんです。
来るべきメディア環境に対応すべく、
そしてかねてからの夢を目指すため、
報道局社会部に異動することになりました。
アナウンサーズを愛読、いや愛覧??愛クリック??して下さっている皆様には
この場をもってご報告とお礼を申し上げたいと思います。

そんなわけで盛況の会でしたので、多くの先輩後輩に直接あいさつすることができました。
本当にもりだくさんの会で、
恒例の山口さんの酔拳もあり。
謎のマスクマン、毛・マスカラスが登場し私の頬を張りましたが、
本田部長に撃退される一幕もありました。

闘魂注入の瞬間!ガチンコ注入です・・・
 
テレ朝闘魂三銃士!
ちなみに、中丸さんが立てているのは人差し指です。誤解のないように。

飯村名幹事のプロデュースが冴えまくりました。
私はといえば、勢い良く「朝まで行きましょー!」と叫びながら
三次会で沈没する体たらくでしたが、
帰ってから逆に頭が冴え、思い出がよぎり、
そしてみなさんが寄せてくれたVTRを見ていると、
心の何かが溶け、涙が出てきました。

いまだに心のどこかでアナウンス部を離れた実感が持てないでもいるんですが、
ひとつの区切りをこの会によってしっかりとつけてもらったのだと思います。

同期3羽ガラス。豪華です!!

そんな訳で、アナウンス部はよりパワフルになって
皆様のもとに情報と感動を伝えると思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

中丸さん、お疲れ様でした!

お次は平石アナ。

歓送迎会では、久々にアナウンス部のみなさまと語らう機会に恵まれ、
「帰ってきたなぁ」と感慨深いものがありました。

ところで、日本はとにかく湿気が多い!蒸し暑い!
気候の違いに驚き、苦戦しています。

ニューヨークでの暮らしについては、
私のパーソナルのページを更新しましたので、
そちらもぜひご覧ください。

これからもよろしくお願いします!

平石さん、お帰りなさい!

続いて中村アナ。

本田部長、中丸さんには大変お世話になり、アナウンス部を離れていかれるのが残念です。
そのお二人に歓送迎会でお話することができ、よかったと思います。
また、研修が明け、私は正式にアナウンス部の一員になりました。
暖かく迎え入れていただいたことで、一人の部員としての自覚が高まった気がします。
これからがんばります。

NY帰りの平石さんと新人中村

さらに矢島アナ。

初めてのアナウンス部の歓送迎会をことばで表現するならば…笑いあり涙ありの、まるでドキュメント・バラエティ番組(どちらともいえません)を見ているかのようでした。
さすが全員アナウンサー!話す声もとびきりクリアで大きいし、話の展開も素早くウィットに富んでいるし…
まずは話の中に入るのが大変でした。初めはその展開の速さについていくのが精一杯で笑ってばかりいましたが、わたしの一言で大先輩の佐々木さんが大爆笑されたのをキッカケに少しずつ自分からも話が出来るようになりました。
本田元アナウンス部長のお話しを聞いていると、温かい目でわたしたち新人を見守ってくださった部長が異動されてしまうということがいよいよ現実的なものに感じられとても寂しい気持ちになりました。
松苗新アナウンス部長はさすが!という統率力と清々しいことばで気持ちも新たに引き締まるようなお話しをされていました。先輩方もとても真剣な表情で耳を傾けていらっしゃいました。
そして…!社会部へ異動された中丸先輩。
中丸さんには研修でもたいへんお世話になりました。最後にお話しされている姿を見て、涙が出そうになりました。プロレス実況をされていた中丸さんは本当に、もう本当に素敵であの鋭い目力がリングの上を暴れまわるプロレスラーにも負けないくらいたくましく男らしいのです。わたしたち新人のリポート研修ではとっても親身に指導してくださいました。
そんな頼れるお兄さんがひとり、わたしたち新人と入れ替わりに部を旅立ってしまうのは残念でなりません。もっともっといろいろなことを教えていただきたかったと思います。
ご自身は「会社は変わらないのだから」と笑って仰っていましたが、本当にたくさんの先輩方からも愛されていた中丸さんが部を旅立つことに関して皆さんからも本当に残念だということばが聞かれました。
また、この日はいつもはなかなかお会い出来ない、お話しできない先輩方と他愛ない話が出来る場でもあり、先輩方の仕事への姿勢やこれからのアナウンサー生活ということに関してもいろいろお話しが聞けたのが収穫でもありました。
研修明け、いよいよ仕事が始まるぞ!という時期のわたしにとってこれからに繋がるとても大切な日になりました。

新人矢島もすっかりうちとけてます!

最後は久保田アナ。

歓送迎会にはアナウンス部の殆どの先輩が大集合しました!なかなか全員が揃う事はないので、改めて圧倒されてしまいました。

そして、それぞれの個性の強さ・豊かさにこれまたビックリ!また、涙と笑いで一杯の素晴らしい会でした☆これからのアナウンス部生活がもっと楽しみになった一日でした!

後ろでは新人久保田が働いています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス