このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
reported by  
  小松靖

5月も終わりに近づこうというある日のお昼。アナウンス部に続々と部員たちが集まりはじめました。普段は、正午近くといえども在室人数は2桁に届くか届かないかというテレビ朝日アナウンス部では、そうそう見られない光景です。あれよあれよという間に集まったアナウンサーの数、ざっと30人。これだけの部員が集うからには、よほどのイベントがあるはず!そうです、まさに今、この6月からニューヨーク支局に赴任する真鍋由アナウンサーの壮行会が開かれようとしているのです。
アナウンサーが所狭しと・・・
 
まるでどこかの待合室?

そして、ニューヨークでの業務に備えて事前研修を行っている、報道局外報部の部屋から真鍋アナが戻ってきました。みんなに拍手で迎えられ、さっそく渡辺宜嗣アナの激励の言葉と乾杯の音頭で昼下がりの壮行会が始まりました。
主賓登場!!
 
のりつぐさんによる乾杯のご発声
 
お手元のグラスをどうぞお持ちください
 
かんぱ〜い!!

壮行会とはいえ、真昼間ですからノンアルコールで乾杯。早朝から深夜まで24時間のシフトで動くアナウンサーが一堂に会するには、日中のこの時間が一番適しているのです。幹事の飯村アナウンサーと川松アナウンサーの呼びかけの甲斐あって、年末の忘年会並にたくさんの部員が集まりました。
忘年会並みの大集合!?
 
なかなか豪勢です

1年間の支局生活に出発する真鍋さんとの別れを惜しんで、それぞれが思い思いの時を過ごしました。

4月に入社したばかりの新人3人の内、人事研修中の矢島アナウンサーをのぞいた2人からも、真鍋さんに送る言葉が。ところが、4月から外報部に研修に出ていて、ほとんどアナウンス部にいなかった真鍋さん、なんと新人たちとは初対面だったんです。そういうわけで、真鍋さんとこの2人は、出会ったその瞬間にしばしのお別れとなってしまいました。
中村昭治。元野球部です。
 
久保田直子。元ゴルフ部です。
後ろに写る吉野アナは、このあとどこかへ消えて・・・。

そうしていると、アナウンス部の外になにやら怪しい人影が。マスクをかぶったその男は、部内に侵入し、言葉も発せずに真鍋さんに近寄ります。そして持っていたワールドプロレスリングのTシャツを真鍋さんに差し出しました。よく見ると本人も色違いのワールドプロレスリングのTシャツに身を包んでいます。どこからか真鍋アナのファンが紛れ込んだというのでありましょうか!
なぞのマスクマン登場

ん??でも、よーく見ると腕から手の甲にかけて、見覚えのある毛並み。その瞬間どこからともなく声が上がります。「あ、吉野と同じ靴はいてるよ、このレスラー!」「何だよ、何かしゃべろよ、吉野!」などなど。怪しいマスクマンは首を横に振るだけですが、こうなったら正体は言わずもがな。さすがはワールドプロレスリング班。先輩後輩の絆はストロングスタイルばりに強固なのでありましょう。

あっ、そしてこちらでは、1年前までニューヨーク支局に勤務していた丸川アナウンサーが、真剣な眼差しで真鍋アナに話し掛けているようです。真鍋アナの手には書類が・・・よく見てみると、ははーん、これだけは日本から持っていった方がいいというもののリストですね。さすがは、先輩ニューヨーカー!かゆい所に手が届く細やかな処世術を託していました。
真鍋さんと丸川さんが
 
真鍋さんの手には日本からの持参品リスト!

みんなで楽しく盛り上がった壮行会もそろそろお開きの時間が近づいてまいりました。ここで本田英男アナウンス部長から、しめのご挨拶。
アナウンス部を率いる本田部長です!

そして、その本田部長の力強い激励に応えるように、最後に真鍋さんからのご挨拶。われわれ部員に頼もしい言葉を残してくれました。どうか、体に気をつけて1年間のニューヨーク支局勤務、がんばってきてください!寂しくなったらいつでも電話して下さいね。それから、僕らがお邪魔した時には、マンハッタン案内をできればお願いします!!それでは、お元気で!
名残惜しいですね
 
早くアメリカから声を聞かせてくださいね!

 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス