このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
reported by  
  堂 真理子

2月14日といえば、バレンタインデーですよね。このシーズンになると、あちこちのお店や百貨店で、美味しそうなチョコレートやお菓子が販売されるようになりますね。日本では、バレンタインデーに「女性が男性にチョコレートをプレゼントする」という習慣がありますが、それはいつ頃から始まったのでしょうか。今回は、バレンタインデーの由来をお伝えすると共に、テレビ朝日のグッズ売り場「サ・ショップ テレビ朝日」で売られている、お薦めバレンタインギフトをご紹介します!!

2月14日は、中世カトリック教会の祝日なのです。西暦270年2月14日にローマ皇帝の迫害を受けて処刑された聖ウァレンティヌス(聖バレンタイン)司教を記念して設けられた日とされてきました。
年月は経ち、496年のローマでは、若者の風紀の乱れを直すため、当時の教皇ゲラシウス一世は2月14日に新しい行事を作りました。男性が、聖人の名前が書かれたくじを引き、一年間はその聖人の生き方を見習うようにするという行事です。そして、ちょうど200年ほど前のこの時期に殉教した聖バレンタインを、この行事の守護聖人としたのです。
いつの日か、この日は恋人同士がプレゼントなどを交換し合う日となり、恋人たちの祝日にする習慣は、広く世界に広まっていったということです。

ヨーロッパなどでは花やケーキ、カードなどを恋人に贈る習慣があります。これは日本とは違い、むしろ男性から女性へ送るのが通常だということです。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本で始まったものなのです。・・・ということは、男性から女性にプレゼントを渡しても問題ないということなのです!
日本でのバレンタインデーとチョコレートの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌にバレンタインチョコレートの広告を出したのが最初です。

  佐々木:
ちなみに日本ではご存知のとおり、1か月後の3月14日をホワイトデーと呼び、この日にお返しのプレゼントをする習慣が生まれています。
男性にしてみれば、たくさんもらうのは嬉しいけれど、お返しもそれだけ大変になってしまうということなんですよね(笑)
 
  堂:
↑これは佐々木亮太くんの意見です!ということは毎年たくさんチョコレートをもらっているのでしょうか!?(笑)
そんなバレンタインデーの季節がやってきました。「ザ・ショップ テレビ朝日」にも、贈り物としてプレゼントしたら相手に喜んでもらえそうなお菓子がたくさんあったので、佐々木亮太アナウンサーと、私堂真理子が取材してきました!
 
  佐々木:
もうすぐバレンタインデーだね。今年は、誰かからチョコレートもらえるかなぁ♪!
 
  堂:
なんかすごくうかれてない??(笑)でも、さっきのコメントからうかがうと、毎年たくさんチョコレートもらってるんじゃないの??
 
  佐々木:
あ、あれは・・・男性一般としての意見を言っただけだよ(苦笑)。本当のところは・・・内緒です。まぁ僕の話は置いておいて(苦笑)。あっ、見て見て!「あたしんち おでかけチョコレート」っていうのが売られているよ!しかも六本木ヒルズ限定だって!!

  堂:
本当だ。これは新しい商品ね!限定商品だし、ギフトにはぴったりじゃない?大きさも、大きいサイズと小さいサイズと、二種類あるみたいよ。
あたしんち「おでかけチョコレート」六本木ヒルズ限定です!!
  佐々木:
他には、こんなお菓子が置いてあるよ。「内村プロデュース フォーチューンクッキー」!!クッキーの中におみくじのような紙が入っているんだね。面白いね〜!
「フォーチューンクッキー」これで幸運を手に入れましょう!
  堂:
ううん、楽しみが倍増するよね!
こっちには、「銭金 腹餅まんじゅう」というお菓子が売られているよ。中に「お餅」が入っていて、「腹持ち」がいいんだね!「饅頭1個で、おにぎり6個分!」というキャッチフレーズが印象的ね。お饅頭の中にお餅が入っているなんて珍しいし、ボリュームも満点だよね!
「腹餅まんじゅう」一つ食べて、おにぎり六個分の「腹持ち」の良さ!!
  佐々木:
こっちには、「ロンドンハーツ」の「カミングアウト温泉」のコーナーのお菓子が売られているよ!題して「カミングアウト温泉に行ってきました。まんじゅう」と、「カミングアウト温泉のもとラムネ」!面白いネーミングだね。ラムネは、温泉のもとのような形をしているんだね。
カミングアウト温泉のお饅頭とラムネです。
  堂:
本当だ。「温泉のもと」って書いてあるから、最初分からなかった!ユニークなお菓子がたくさん売られているけど、忘れてはいけないのがやっぱり「ドラえもん人形焼」じゃない??形も可愛らしいし、誰にでも喜ばれそうなお菓子よね!

定番のお菓子と言えば、やっぱり「ドラえもん人形焼」!!
 
  佐々木、堂:
皆さんも是非、テレビ朝日アトリウム内にある「ザ・ショップ テレビ朝日」に足を運ばれて、バレンタインデーやホワイトデーグッズをお探しになってはいかがですか?

ちなみに、六本木ヒルズ内のお店でも、バレンタインデーにちなんだ様々な企画が行われています。バレンタイン期間限定のメニューなどもあるので、この機会に是非足を運んでみて下さい!
詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/valentine/index.html



このコーナーのバックナンバーはこちらから

<このコーナーは新人アナウンサーの佐々木 亮太上宮 菜々子堂 真理子の3人が担当しています。>

 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス