このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
reported by   佐々木亮太

連日報道されていますが、12月26日、スマトラ島沿岸から約260kmの地点で地震が起きました。この地震により、時速800kmの津波がインド洋に引き起こされ、タイやインドネシア、スリランカ、インドを始めとしてインド洋に面した国々に甚大な被害を引き起こしました。

この津波により、各国から支援金が寄せられています。
また、有名人からも支援金が寄せられており、ヨン様ことぺ・ヨンジュンさんが約3000万円。ヤンキースの松井秀喜選手が5000万円。女優のサンドラ・ブロックさんが約1億円。マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻の「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」は約3億円。F1ドライバーのシューマッハ選手は約10億円をそれぞれ寄付しています。
また、サッカーのベッカム選手がユニセフの親善大使に任命され、テレビで津波被害にあった子供達への支援を全世界に訴えました。

このように、色々な方面で被災国への支援が表明されています。
テレビ朝日でも、12月28日から「ドラえもん募金」を集めています。
皆さんの温かいご好意により、今までで約5000万円が集まっています。
この「ドラえもん募金」はまだまだ受け付けています。
下記の電話番号にかけていただくだけで、100円が自動的に寄付されるシステムになっています。

0990−53−5000
※ドラえもん募金は、2005年1月31日の24時をもって受付を終了させていただきます。

(携帯電話・PHS・公衆電話からはご利用になれません。また、番号をお間違えのないようにご注意ください)


テレビ朝日も募金を呼びかけています。

テレビ朝日では、スマトラ沖大地震災害による被災者を援助するため、ドラえもん募金を行なっています。 電話一本で100円を寄付できるシステムですので、ご協力いただける方は、 表示の電話番号「0990-53-5000」にお電話ください。
なお、携帯電話、PHS、公衆電話、IP電話など一般の加入電話以外からはご利用できません。
テレビ朝日ドラえもん募金
「スマトラ沖大地震被災者支援」

募金電話番号: 0990-53-5000
ドラえもん募金は、2005年1月31日の24時をもって受付を終了させていただきます。
表示の電話番号は「ダイヤルQ2」番号です。
お電話いただき、お知らせを最後までお聞きいただきますと、100円が電話料金に加算されます。 今回はNTT東日本・NTT西日本のご協力により、代行手数料9円も募金に加えられます。 また、テレビ朝日本社ビル1階のアトリウムにも、ドラえもん募金箱を設置いたします。 すべての募金は集計の上、テレビ朝日福祉文化事業団を通じて被災地の復興に役立てられます。 募金総額は、後日テレビ朝日系の番組とこのWebサイトでご報告させていただきます。
※ご利用には別途通話料がかかります。
※はじめの数字は「0990」です。おかけまちがいにご注意ください。

同期二人からも、「ドラえもん募金」のお願いです。

【上宮】
日々、惨劇の瞬間や、被災地の新たな映像が、私たちには届けられ、それを見るたびに、自然の恐ろしさ、そしてその被害者の無念さを思います。
津波が押し寄せるのを前にして、浅瀬で立ちすくむ男性が押し流される映像には、胸がつぶれる思いでした。
今、被災地のインドネシアやスリランカは気温が日中は約30度まで上がり、津波による被害で伝染病などの二次災害が危惧されています。
現地の人々が以前のように暮らせる南の楽園を一刻も早く蘇らせるには、皆様の支援が必要です。
テレビ朝日の「ドラえもん募金」へのご協力をよろしくお願いいたします。

【堂】
スマトラ沖大地震が起きてから、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。死者と行方不明者が18万人を超す現状。この方々のことを思うと、胸が痛みます。大災害の恐ろしさをあらためて感じています。今、スマトラ沖大地震と津波の被災地に向けた民間の寄付金が、欧米を中心に増えているということです。死者と行方不明者が欧州に集中しているため、被害に遭われている方々を助けたいという思いが強いのでしょう。
自然の災害はいつ、どこで起こるかわかりません。被災地を救うためには、皆様のお気持ちが必要です。是非「ドラえもん募金」にご協力頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

皆さん、是非ともよろしくお願い致します!
このコーナーのバックナンバーはこちらでご覧いただけます。

<このコーナーは新人アナウンサーの佐々木 亮太上宮 菜々子堂 真理子の3人が担当しています。>

 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス