このワンボックスの中で・・・
 
レースを更に楽しくしてくれるCG
 
暑い中ごくろう様です
 
Vol.38「レースの時に出てくる国旗のヒミツ」
7/
25 AM22:47 Reported By 武内絵美

(掲示板からこちらにアクセスしてくださった方、ありがとうございます)

お問い合わせの、レーススタート時などにコースに出る国旗。

これを出しているのは、マリンメッセの裏に停まっている、白いワンボックス車。

この中には、たくさんのコンピューターがあって、ここから国旗以外にも、皆さんご存知の、世界記録を表している白線も出しているのです。

これらはすべてたくさんある(私には理解不可能な。)コンピュータにインプットされているそうです。

これはCGと言われるもので合成されているということで、周りのものや人が動いても国旗は動かないようになっているそうです。

しかし、今回の世界水泳には136の国と地域が参加しているため、国旗を確認するだけでも一苦労だったそうです。また、世界記録を破られた直後のレースではすぐに対応しなければならないということで、スタッフの皆さんも睡眠時間を削って、準備に終われる毎日だそうです。

ちょっと、難しいところは私にも分かりませんが、とにかく暑い車の中でスタッフの皆さんは一日中、このCGに対応していらっしゃるのです。

そんな皆さんの努力も考えて、世界水泳をみていただければ、ますます盛り上がれるかもしれませんね。

今後も世界水泳に関する、疑問や質問。ありましたら、私が可能な限り調べてお答えします!!
どしどしお寄せください!!

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html