・ ソルトレイクシティーオリンピックBBS

全部で15件のメッセージを表示しています。
< 前に戻る 次に進む >
さすがメダルを呼ぶアナウンサー
 差出人 :  タカハシトヨカズ
 日  付 :  2002年02月13日
さすがメダルを呼ぶアナウンサー!やりましたね
モーグル実況が田畑アナと分かった時、メダルの
可能性が私の中で一気に広がりました。
『ニッポンのXX、XXメダルっ!!』という
雄叫びが聞けるぞ〜っと...現実のなりました
里谷、上村両選手、はっきりいって神々しさが
感じられました。美しかったですね、彼女らは。
W杯3戦め大いに期待しています。素晴らしい実
況と『ニッポン決勝トーナメント進出っ!!』
という雄叫びを、それまであまり運を使わない用
に、健康にご留意下さい。
(あまりにうれしかったのでメール致しました)

RE:さすがメダルを呼ぶアナウンサー
 差出人 : 田畑祐一
 日  付 : 2002年02月13日
秋田の小林さん、京都のタカハシさん、
励ましのメッセージありがとうございました。
身内の励ましよりも数百倍も(?)励まされます。(^0^)

日本選手たちも頑張ってはいるのですが、
どうしても長野と比較してしまうと
「今ひとつ・・・」という印象になってしまうのでしょうか。
しかしまだメダルの可能性を秘めた種目もたくさん残っています。
皆さんも最後まで応援よろしくお願いします。

我々も選手達の頑張りを、
選手達に一番近いところから皆さんにお伝えしていきます。

多英チャンのメダル感動しました。
 差出人 :  小林俊明(視聴者)
 日  付 :  2002年02月13日
田畑さん、ありがとうございます。
モーグルでの里谷多英ちゃんの銅メダルの感動を
2倍、いや3倍にもしてくれて
本当にありがとうございます。
私、少し目に涙なんか、ためちゃいましたよ。
長野の時の「コザックー!」は
もうメチャクチャ興奮しましたが
今回は「めちゃめちゃ興奮」
+(プラス)「ごっつ感動」しました。
本当にありがとうございました。
また、これからもいろんな感動を
田畑マジックで倍増させてください。

楽しいリポート!
 差出人 :  秋元 隆(番組審査部)
 日  付 :  2002年02月12日
 日本も世界も暗いニュースばかりの今、寒冷の地とはいえ、ソルトレークからの元気一杯の中継は、理屈なしに楽しく春の到来の如し。毎朝(?真夜中)早起きして観ています。ガンバッテください。

RE:楽しいリポート!
 差出人 : 徳永有美
 日  付 : 2002年02月13日
いやはや・・・。なんと言うか。私としては本当に真剣にやっている
つもりなのですが・・・。どうやら、小娘(!?)があそこまでよくわからないけど・・・必死になっている姿が珍しいのでしょうか。でも私自身は
毎日本当に充実していて、本番が終わると腑抜け状態になります。なんと言ってもどんな質問が飛んでくるのかわからないため自分のありったけの資料・知識・感じたこと総動員でやっているわけです。言葉を使う職業としては初めてこのような難しさに直面している感じです。でもそのハードルが高ければ高いほど・・・楽しいです・・。

RE:楽しいリポート!
 差出人 : 宮嶋泰子
 日  付 : 2002年02月12日
秋元さん、激励ありがとうございます。
こちらソルトレークシティでも、「やじうま」の徳永リポートは注目の的。一体今日は何をしでかしてくれるのかとみんなワクワク?しながら中継に見入っています。これだけほのぼのと楽しく笑わせてくれるアナウンサーも珍しいですよね。
あっ!ゴメンナサイ・・・徳永さん。これは誉め言葉のつもりです!
感動をありがとう!!
 差出人 :  堀越むつ子
 日  付 :  2002年02月12日
「バリバリ」ソルトレークで仕事をしている皆様、元気な放送をありがとう。私は三連休と(ゴメンネ)オリンピックの開幕が重なったために、すっかりオリンピック漬けになってしまいました。堪能しています。この日この時のために、どれだけの試練を乗り越えてきたのだろうと思うだけで胸がいっぱいになってしまいす。真剣勝負の顔に勝てる美しさはないですね。選手達の挑戦する姿を実況、リポートする宮嶋さん、田畑さん、坪井さん、中山さん、徳永さんの真剣勝負の活躍に期待しています。時差もあり、放送時間帯によってはかなりきついと思いますが、健康に留意して、引き続き「バリバリ」と、悔いのない仕事をしてください。
祝!!メダル!!
 差出人 :  角澤照治
 日  付 :  2002年02月10日
ソルトレイクの皆さん一回目の放送、お疲れ様でした。ブラインドタッチのできない私は一本指でこれを書いてます。それにしても、里谷選手おめでとう!!!初日からスタジオも勇気をもらいました。フジテレビは引きがいいですね。こうなったら、愛子ちゃんをテレ朝にむかえますかね。東京スタジオの「多恵やったー」解説の山崎さんもテレビの前でヤッター、だったそうです。田畑さんもまたまたメダル実況ですね。おつかれさまでした。スタッフのみなさんも長丁場、頑張りましょう!!では、夜中にお会いします。
やりました!
 差出人 :  松井康真
 日  付 :  2002年02月10日
里谷選手、すばらしかった!
上村選手、感動しました!

日本では午前1:00から予選と
午前4:00からの決勝

頑張って応援した人たちにも素晴らしい感動のプレゼントでした!

田畑さん!
また「メダル実況アナウンサー」
それも第1号ですね!
聞いていると4年前の長野が鮮明に思い出され
確実にメダルを取る予感がしていました
こうなると
選手もいい意味で気にするんですよね
まだオリンピックは始まったばかり
これからも楽しみにしています!

RE:やりました!
 差出人 : 田畑祐一
 日  付 : 2002年02月10日
「またやってしまいました」

日本でも眠い目をこすりながらたくさんの方がテレビの前で彼女達を応援していた事と思いますが、本当に素晴らしい滑りを見せてくれました。
里谷選手のメダル実況は2大会連続。スキー連盟から「専属アナウンサー」としての依頼が来るのではないかとドキドキしています。(^0^)

里谷選手の銅メダルはもちろん、上村選手の滑りもメダルと紙一重。
本当に上位6人の滑りは誰が優勝してもおかしくなかっただけに、
最後の最後まで興奮の連続でしたね。

解説の三浦さんも最後は涙に声を詰まらせながら
里谷選手の銅メダルを心から喜んでいて、
これで2大会連続「解説が泣いてしまう実況」を経験。
テレビ朝日のアナウンサーとしてではなく
ジャパンコンソーシアムのメンバーとしての実況ですが、
またまた「アナウンサー冥利に尽きる」瞬間を迎える事が出来ました。

大会は始まったばかりですので、
これからも皆さんからのいろいろなメッセージお待ちしてますよー。

調整はうまくいったゾ!
 差出人 :  坪井直樹
 日  付 :  2002年02月09日
さっき、モーグル会場のディアバレーから帰って来ました。今日はとにかく寒かった!昼間で氷点下5度ですよ!そんな中、女子の本番前最後の公式練習がありました。上村愛子、里谷多英らが入念にすべりをチェックしていました。特に上村選手は楽しそうに5本ほど滑り午後は休養。そんな彼女に前から欲しがっていたというテレビ朝日のドラえもんピンバッヂを渡しました!すると「ありがとうございますっ!」と20代の女性の顔に戻っていました。一方の里谷選手は練習最後の最後で素晴らしいエアを決めて終了。「長野の時と違って、徐々に緊張感が高まってきましたよ!」と笑顔で応えてくれました。畑中選手も笑顔でフィニッシュ。
さあ!明日の主役がそろったぞ!なんかみんなにメダルの可能性を感じちゃう興奮の取材でした。
ジャンプのK点ってなんでしょうか?
 差出人 :  じゅん
 日  付 :  2002年02月08日
ボクは女の子が活躍するモーグルが好きですが、今回の冬季オリンピックで一番気になるのはジャンプです。
実は、記録とかよりも、いつも気になるのが「K点」なんです。今日、原田選手がK点を越えたらしいんですが、その意味がよくわからないので、曖昧に喜ぶしかできなくて・・・。
K点の名前の由来、また、その距離の基準ってあるんでしょうか。
ちょっと気になりました。

RE:ジャンプのK点ってなんでしょうか?
 日  付 : 2002年02月09日
じゅんさん、ご質問ありがとうございました。
今日、現地の2月8日、開会式の前にジャンプの予選を行うことになっていましたが、最大風速25メートル現地吹雪のために中止となってしまいました。
さて、ご質問のK点は「これ以上飛ぶと危険ですよ。」という意味でKRITISCH PUNKT というドイツ語からきているんだそうです。
このソルトレーク五輪の最中に月曜日から金曜日までテレビ朝日で朝7時50分から10分間お伝えする「速報!ソルトレークMORNINNG」では、こうした細かな疑問や、競技の由来など、わかりやすくお伝えしていく予定です。どうぞご期待ください。

想像できません。
 差出人 :  河野明子
アナウンス部の先輩方、お疲れ様です。河野明子です。
 今、一体どんな雰囲気なんでしょうか。想像するだけでドキドキしてきます・・・!!

私は、東京の放送センターで、今日もBSニュースを読みました。「聖火が到着しました。」と言っては、「いよいよだ・・・!」と興奮し、「選手達も最終調整です!」と言っては、「ああ、一体、今このとき何を思うんだう・・・。」と想像が膨らみ、なんだか、私まで緊張で胸が昂ぶってきます。
 ニュースの中のVTRで、真っ白な雪の上をジャンプ陣が飛んでいるのを見て、「なんて綺麗なんだろう・・・!」と言葉を失いました。なんだか、その瞬間の映像を見ただけで、本当に感動しました。
選手達の笑顔を見ていると、こっちまで自然と笑顔になってしまいます。
「やることはやってきた!」という自信にあふれた顔は本当に素敵ですね。

先輩方!ぜひぜひ、その巧みな表現力で、そんな感動を、私達に伝えてください!!

ああ〜。もうーー・・・!!!!!!!!

伝えたいものは山ほど・・・・・
 日  付 : 2002年02月10日
かわのさん、激励メールありがとう。
さすがに、バリバリの体育会系感想だなって思いました。
昨日開会式を目の当たりにして、オリンピックって、競技以外にも伝えなければならないことがたくさんあるんだなって感じたんですよ。詳しくはコラムに書こうと思っているんで、少し待っていてください。じゃあこれから取材に行ってきます!
いよいよですね
 差出人 :  岸田
長野からあっという間にソルトレイクという
感じがしますが、いつもながらオリンピックは
放送をワクワクしながら待ってます。
個人的に楽しみなのはスピ−ドスケ−トの
清水選手と岡崎選手ですね。
現地のスタッフの皆さん大変でしょうが
がんばって感動を伝えてください!
いよいよ明日開会式、その前にジャンプ予選が始まります
 差出人 :  中山貴雄
ジャンプ・ノーマルヒルの予選が明日の朝、行われます。日本代表メンバーは4選手、原田・葛西・船木・山田です。宮平はノーマルヒルのメンバーから残念ながらもれました。4選手を発表した会見で、古田コーチが、興味深い話をしていました。選手はゲートと呼ばれるスタート台に座り、そこからアプローチにはいります。最も緊張しながら選手が座っているゲートが、白馬やヨーロッパのジャンプ台よりも高くできている、つまり小柄な日本人選手が座っている時は足がぶらぶらしてしまい、外国人選手はしっかりと足がついているそうです。大事なスタートをきる時に、不利な状況にある日本選手たち、この条件にめげずに力を発揮できるといいのですが・・・・。
開会式、是非アトランタの時と比較してください
 差出人 :  森川貞夫
 日  付 :  2002年02月07日
スーパーボールのセレモニー、そしてハーフタイムショウを見て「やはり」と思いました。ですから下記のことを心配しています。
アメリカ国民はおそらくオリンピック運動を(精神も)きっと理解していないのではないでしょうか。あるのは9.11以後の「愛国心」(ペイトリオッツの逆転FGなんてまさかこれまで演出していたなんてことはないでしょうね)を世界中に強要するシーンだけはないことを祈っていますが。「スポーツと愛国心」この古くて新しい問題にも取材の目をむけてきちんと実情を伝えてください.競技の関心が外されるのがいやなんですが、よろしく。

RE:開会式、是非アトランタの時と比較してください
 日  付 : 2002年02月08日
森川教授、書き込みありがとうございました。
確かにオリンピックの競技を運営することには五輪組織委員会も一生懸命になっているようですが、果たしてオリンピックムーブメントをしっかり理解して、そのための努力をしているかというと、疑問が残るかもしれません。いつの大会もムーブメントより、競技優先ですね。
過去の開会式でオリンピックムーブメントが目指すものを上手に表現していたのは1994年のリレハンメル大会だったように私は思っています。これまで11回も五輪取材をしていながら、なかなか開会式会場で取材するチャンスに恵まれなかったのですが、あの時は目の前で大きな卵が青い地球に変わり、その中から鳩が出てくるシーンを見て、ジーンと来たことを覚えています。
愛国心に訴えるのではなく、世界の人の胸に平和について考えさせるような開会式の演出だといいですが、さあ、どうでしょうか。ちょっぴり期待しています。
スピードスケート岡崎選手復活の兆し!
 差出人 :  宮嶋泰子
 日  付 :  2002年02月07日
朋ちゃんファンの皆さま、お待たせいたしました。
シーズン初めから絶不調でやっとやっとオリンピック代表に滑り込んだ感じのある長野五輪銅メダリストの岡崎朋美選手。ここへ来ていい感じになってきましたよ。
今日、2月6日、オリンピックオーバルでタイムトライアルが行われ、女子500メートルに岡崎朋美選手が出場いたしました。100メートルの通過タイムが10秒40で、スラップスケートになってからの自己最高通過タイムでした!
フィニッシュタイムは38秒07で、37秒台がそこに見えてきたという感じです。
冬季五輪で思い出すことは・・・
 差出人 :  T.尾崎
 日  付 :  2002年02月06日
私は、中学生までアルペンスキー(競技)をしておりました。
当時は、確かサラエボ五輪(今考えればすごいことだと思います)で、五輪中継といえばアルペンスキーに釘付けでした。
ことのほか、夏季よりも冬季に思い入れがあります。

特にダイナミックかつ基本に忠実なすべりをするピルミン・
ツルブリッケン選手、独特のラインで滑る天才マーク・ジラルデリ
(このときは、国籍問題で出場していなかったと思います)が好きでした。

ここ数年は、仕事でスキーに乗る機会がありません。この時期、毎日スキー漬けだった日々を懐かしく思い出します。

閑話休題
日本人選手はもとより、出場される選手全員に悔いのないよう頑張ってほしいと願っています。

以上

RE:冬季五輪で思い出すことは・・・
 日  付 : 2002年02月06日
尾崎さん、投稿ありがとうございました。
サラエボ五輪ですか・・・・私はまだ9歳だったので、ほとんど覚えていません。冬季五輪の記憶はカルガリーの黒いレーススーツに身を包んだ
黒岩選手からですね。
ところで、先日、スキー競技が行われる会場に行ってきました。雪を踏むと「キュッキュッ」と音がして、まるで片栗粉のようなのです。きっとスキー板と相性が良いんでしょうね。私も滑りたいと思ってしまったほどです。
掲示板登場!
 差出人 :  宮嶋泰子
 日  付 :  2002年02月06日
みなさん!

去年の7月、福岡で行われた世界水泳で大いに盛り上がった「掲示板」が再び登場です。
アナウンス部のみんなの書き込み、視聴者の皆さんからの応援メール。選手へのメッセージなどお待ちしております。

テレビを見ながら、選手を応援して、ウェブに書き込む。
これがこれからの五輪観戦スタイルですよ!

< 前に戻る 次に進む >