このページについてのご感想  
トップ > 聞きたい!
 
  Reported by 野村真季

テレビ局は365日24時間フル稼働で動いています。
ということは、テレビ朝日アナウンス部の面々もさまざまな時間に働いているのです。
例えば、私は金曜の深夜番組「虎の門」を担当していますが、番組終了が深夜3時。終わって美粧(お化粧などをする部屋)に戻ってくると、土曜日のやじうまプラスのみなさんが「おはようございます〜!」と出勤してくるところ。
私にとっては金曜日の夜遅くで、やじうまのみなさんにとっては土曜日の朝早く、なんですよね。
働く時間帯も様々なこの仕事ゆえに、「ストレス解消法」はありますか?とよく聞かれますが、この質問を今回はこの方々にぶつけてみました。
やじうまプラスの、
飯村さん、西脇さん、古澤さん、上山さん、村上さんです。
早朝番組を帯(月〜金)で担当するみなさんは、時間帯も不規則で心身ともに大変なはず。一体どんな生活を、そしてどんなストレス発散をしているんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(飯:飯村、西:西脇、古:古澤、上:上山、村:村上、の:野村)
 

 
の:やじうまプラスの皆さんは、何時に起きて会社に来るんですか?

村:月曜日から金曜日は深夜2時に起きて、3時に局に入ります。

の:やっぱり、早起きは大変?

古:一般的な睡眠時間が7時間半だとしたら、2時に起きるためには夕方の6時半に寝なくちゃならないことになるけど、とてもそんな時間からは眠れないから、僕は結局夜10時、11時になってしまうこともよくある。だから、慢性寝不足なんだよね。
の:それは辛い!

西:睡眠時間が足りないと本当に体が辛いから、僕は6時間は取るようにしています。

村:わぁ、羨ましい。私はいつも寝つきが悪くて・・・。どうやったら眠れるんでしょう?

古:僕なんて、布団に入ったら30秒で眠れるよ。

一同:すごーーい!

上:外が明るいから早くは寝られないし、私はぎりぎりまで起きてるかなぁ。だから、起きている時間がかなり長いかもしれない。

西:普通の人の生活で言うと、毎日午前様のような生活をしているんですよね。

古:そうそう。10時間は働いていても、昼間に帰るのってちょっと気が引けるんだよね(笑)

上:帰るときに、「おはようございます」ってこれから来る人もいるわけで。

の:みなさん睡眠時間が短いようですが、仮眠は取りますか?

西:昼寝するとかえって疲れるような気がするんですよね。

村:私は夜なかなか眠れないので、家に帰ってお昼寝出来るときはして、夜11時くらいにまた寝るんです。

の:わぁー全然寝てないんだ。

古:時間のズレがストレスになるんだよね。

西:僕は、OAの時は頭がフル回転しているからいいんですが、終わった後は、頭の中に靄(もや)がかかる状態が続くんですよ。しかも、月〜金は2時起きだけど、休みの日は普通の時間に起きるので、普通に生活していても時差ボケが生じるという・・・

上:私は休みの日も早起きして、早朝ゴルフに行きますよ。

一同:えー!

上:でも、意外に混んでますよ。年配の方が多いですけど。で、気持ちよく打って帰ってきても、まだ10時、みたいな。一日長いですよ〜。

古:僕も日曜日はヨットだから、早起きかな。

村:飯村さんも、毎日元気ですよね?

飯:月〜金と土日で生活がかわるけど、いつでもどこでも誰とでも元気です。

古:誰とでもって、問題ですから(笑)

【次のページへ >】
 
聞きたい!
  「聞きたい!」は、タイトル通り、「聞いてみたい!」をキーワードに、アナウンサー達の意外な趣味や、オフの過ごし方、はたまた、若手アナウンサーから、ベテランアナウンサーに、アナウンサーとしての記憶に残るあの瞬間を聞いてみるなど、様々な「聞きたい!」をご紹介していく予定です!
請うご期待!!
 
    
このページについてのご感想  
トップ > 聞きたい!