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  reported by
吉野真治


北京五輪もゴールが見えてきました。
私にとって、初めての五輪取材は、さながら、
「ゴールの見えないマラソンを走り続けること。」でした。
最初の1キロはペース配分もわからず、全力で走りました。
10キロ通過のタイムもテレ朝新記録に並ぶほどの高速タイムで走り抜けました。
しかし、明らかなオーバーペースが懸念され始めたのもこの頃でした。
中間点通過は息も絶え絶え。
30キロ通過時点では、気力しか残っていませんでした。
そして、今、ゴールが見えた瞬間、
気力、体力とも精魂尽き果てる中で思うことは
「もっと走っていたい。」
早朝から深夜まで、「いつ、なんどき、どの番組にも中継を入れる」体制をとりつつ、
可能な限り、競技会場で取材してきました。
現場でしか感じることができない鮮度の高い情報を、
「自分の言葉」で視聴者の皆様に伝えていくことは
本当にやりがいのある仕事でした。
失敗もたくさんしてしまいました。
言いたいことがうまく言葉にできない、選手とのインタビューが噛み合わない。
日々、試行錯誤の毎日でした。
「五輪」は、選手はもちろんのこと、
取材者に対しても「健全な肉体」と「健全な精神」が必要とされることを、
身を持って感じました。

北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」の前に立って感じることは、
北京五輪は壮大で、勇壮で、感動的な五輪でした。
しかし、「鳥の巣」が建設される以前に、
ここに住み、立ち退きを強要された無数の市民や、
「鳥の巣」建設を担った無数の労働者には最後まで会うことができませんでした。
中国の表と裏が濃縮され、凝縮された「鳥の巣」。
最後の最後まで、しっかりと取材してきます。



開会式 鳥の巣にて
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8/25 <吉野真治>
Vol.12「北京五輪もゴールが見えてきました」
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8/22 <吉野真治>
Vol.11「なでしこジャパンの戦いが終わりました」
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8/19 <宮嶋泰子>
Vol.10「心に響く場所」
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8/14 <宮嶋泰子>
Vol.9「無の心境」
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8/13 <吉野真治>
Vol.8「秦皇島と天津に
行ってきました」
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Vol.7「もうびっくり!聖火最終ランナーが李寧!」
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8/9 <宮嶋泰子>
Vol.6「身体で表現する
芸術」
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8/8 <武内絵美>
Vol.5「8月4日に北京に来てから4日が経ちました」
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8/8 <松尾由美子>
Vol.4「松尾由美子、
北京取材の最終日!」
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8/7 <松尾由美子>
Vol.3「北京の天気」
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Vol.2「中国は盛り上がっています!」
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Vol.1「北京に入りました!」
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