Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2018/4/02 『新年度、始めたいこと・挑戦したいことは?』

今年もあっという間に3か月が過ぎ、4月から新年度ですね。
わくわく・どきどきしている方も多いのではないのでしょうか?

今回のアナウンサーQ&Aは

「新年度、始めたいこと・挑戦したいことは?」です。

まずは野村真季アナウンサーに聞きました!


野村アナ

桜が咲き始め、春に向けて何かを始めたい!と思っていた矢先に、
このお題を頂きました。なんて、タイムリー(笑)。
下の子が2歳になり、
少しずつ「ママとべったり」ではなくてもいられるようになってきたので、
この春から「自分充実時間」を作りたいと思っています!

そのうちの一つが、ランニング。
実は、今から8年ほど前にランニングを始め、
2013年にはハーフマラソンを年に3本走るという目標を掲げていました。
(2013年 『ハーフマラソン、目標達成?』)
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/nomura_m/essay/81.html


2013年7月頃

その後、出産や育児で、すっかりランニングから遠ざかり、
抱っこで腕の筋肉は強くなるのに、足はすっかり衰えて、
階段の上がり降りですら息が切れるように……(涙)。
この春から、また少し走ってみようかな、と思っています。
ゼロからのスタートになるので、
目標としては“来年度”にハーフマラソンを……!というくらいで、
ゆる~くやっていこうと思っています。
だって、もう40歳を過ぎて無理がきかないのですもの。
若いころと違って、自分ペースでやっていくのもいいかなと思っています。

アラフォーにランニングってすごく良さそうです。
だって、同期の上山千穂を見ると、ランニングするようになり、
お肌もツヤツヤ……!うらやましいっ!

そんな同期の姿もモチベーションの一つです(笑)。

野村アナが2013年に更新しているパーソナルをみると、
題名に「ハーフマラソン」と書かれている記事がいくつも!

ハーフマラソンって結構大変ですよね。
私は水泳の長距離は好きなんですが、
陸上ではどうもすぐに息切れしてしまうんですよね……。
だからこそ、ランニングを続けられるのはすごいな~と思います。
せっかくですから、
今度のハーフマラソンは、同期の上山アナと一緒にというのも素敵ですよね♪

続いては久保田直子アナウンサーです!


久保田アナ

毎年、年の初めと新年度に必ず「やろう!」と思う事があるんです。
それは……「フランス語」!

実は、遠い遠いその昔。
高校2年生の時にフランス・リヨンという町に1年間留学をしていたんです。

その間フランスの家庭でホームステイをさせてもらい、


ホームステイ先のお母さんと!

学校も現地校に通い……


通っていたアンペール高校

って、これだけ聞いたらかなり話せるんじゃないかと思いますよね?普通は!

でも……かれこれ20年以上前の話で
それ以降話す機会もなく、
ちゃんと大学で勉強したわけでもなく、
私のフランス語は錆びつくどころか、もう挨拶くらいしかできないんじゃないか……
というくらいになってしまったのです。

確か、私の記憶が確かならば、

帰ってきた直後、学校の英語の授業では、
先生にあてられて、思わずフランス語で答えてしまったり、
夢もフランス語でみていたり、
トルシエ監督がお話しているのも理解できていたはずなのに……。

今は、すっかり忘れてしまっているんです!
あぁ……もったいない。

だから今年こそ学びます、フランス語。
今年の夏は久しぶりにフランス・リヨンに行こうと思っているんです、母と旅行で。
その時に、ホストファミリーや友達と思い切りおしゃべりできるように、
これから今一度のフランス語を学ぼうと思います!

ここで宣言させてもらえたのは、とても良い機会になりました。
言ったからにはやらねば、ですもんね!


留学中、親に内緒でピアスの穴をあけた薬局!

現地校に通って、ホームステイまで……!
私も
「久保田さん、フランス語ペラペラに話せるんだ~!うらやましい!!」
そう思いました(笑)。
でも、かつて夢もフランス語でみるくらいだったなら
少し勉強したら、すぐに以前の語学力に戻れそうな気がします!!
陰ながら応援しています♪

最後は三谷紬アナウンサーです!


三谷アナ

社会人も気が付いたらもう2年目。
実家に帰った際に
何か新しいこと始めたいなあと言ったら
父から「ゴルフやってみたらどう……!?」と。

ボーっとしていたので何も考えずに
「あ、いいねえ」なんて言ってしまったのが運のつき。
気が付いたら私用のゴルフグッズを父がすべて用意していました(笑)。

(ちなみにプレゼントされたわけではなく、
しっかり私のカードから引き落とされました……期待したんだけどなあ(笑)。)

私の父は、昔プロゴルファーを目指していたほどのゴルフ好き。
その父が選んでくれたものなので、きっと良いものに違いないです。

一人暮らしでゴルフバッグを置く場所がなく、
まだゴルフグッズは実家にありますが……
4月からちょっとずつ打ちっぱなしにも通って、
コースを回れるように練習したいなあと思っています。

久保田アナや野上アナにも一緒に回ろうよ~~と誘っていただいたので!
気合を入れて頑張ります(^O^)

プレゼントではなくて、自分で購入することになったんですね!
でも自分で購入した方が、
「高いグッズを買ったんだから、ちゃんとゴルフの練習しないと!」という気持ちになれそうです(笑)。
もしかしたら、お父さまはそういうことも考えて、プレゼントにしなかったのかもしれませんね^^
先輩とのゴルフももちろん、お父さまとのゴルフもいつか実現するといいですね♪

皆さまも、新しい年度とともに何か始めてみてはいかがですか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る