Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2018/3/02 『とっておきの目覚まし方法は何ですか?』

年が明けて、気づけばもう3月。
そろそろ春の足音も聞こえてくるかなぁと期待していますが、まだ寒い日は続いています。
朝はなかなか暖かいお布団から出られません。

そこで今回のアナウンサーQ&Aは

「とっておきの目覚まし方法は何ですか?」です。

まずは、起きる時間は特別早い!
朝の番組を担当している松尾由美子アナウンサーに聞きました。


松尾アナ

毎朝2時に出社する生活を続けて7年も経つと、
起きなくてはいけないと分かっていながら、
どうして起きることができなかったんだ自分!と情けなく思った経験があります。

学んだこととして、何より大切なのは

絶対に起きる!という気持ちの強さを持つこと
そして
自分を過信しないこと
が大切です。

特にこの②に関しては、
きっと自分なら起きることができるに違いない、という思い込みを捨てて、
もしかしたら起きることができないんじゃないかと、最悪の事態を想定して自分を疑ってかかることが大切です。
ですから、
松尾は自分が1回で起きられるなんて思っていません。
スマートフォンの目覚ましは3回に分けて時間差でかけています。
さらに、スマートフォンの充電が切れていた、もしくは音が出ないように設定してしまっていた、という時のために、
スマホの他に、とっておきのコレを設定しています!!

『グッド!モーニング』と『モーニングショー』のロゴ入り置き時計です!
視聴率がよかったので頑張ったご褒美にといただいた記念品です。
これがあれば何も怖くありません。

ちなみに起きた後は、
体温を上げるために、
毎朝のルーティーン、バナナ、ヨーグルト、温かいコーヒーのお決まり3点セットをコンビニで買っていますよ〜。

絶対に起きる!という強い気持ちは私も持っています!
その影響からか、目覚ましを鳴らさない休日まで気持ちが休まらず、朝は早起きしてしまうこともしばしば・・・(^_^;)
目覚ましを時間差でかけるのはすぐに実践できるので私も明日から試してみます!
とっておきの目覚まし時計も素敵でした^^

では、同じ番組を担当している島本真衣アナウンサーにも聞いてみましょう!


島本アナ

私は午前1時半に起きています。
外は真っ暗でなかなか起きるには工夫が必要な時間です(^^;

毎日起きたらまず水を飲みます。

目薬をさして、お風呂に入り髪を乾かす時に頭皮にスッとするミントと柑橘系のスプレーをして目を覚ましています。

冬の間はスッとしすぎて身震いすることもありますが、助かっています。
香りも頭をスッキリさせてくれて、今日も頑張ろう!とスイッチを入れてくれますよ。

朝起きてから水を飲むのは、朝食前に胃腸に準備を促すと聞いたことがあり私も飲むようにしています。
島本さんが使用しているミントと柑橘系のスプレーも真似してみたいです!
頭からスッキリとするのはいいですよね^^

最後は、スポーツ取材に出ていて起きる時間もばらつきがあるように思いますが・・・
紀真耶アナウンサーはどうしているのでしょうか?


紀アナ

起きてすぐ部屋を明るくすること。
目覚ましを出発の2時間前にかけること。

の2点です!
①はシンプル。
明るくすると、体が朝であることを認識してくれる気がします。

そして、②をみて、2時間前は早すぎるんじゃない!?
と思った方!

これ全然早すぎないのです!!

なぜなら
2時間も時間があれば“ぼーっとする”時間が作れるのです。
目が覚めてから15分から30分、布団のなかでぬくぬくする時間が作れるだけで
「ん~眠い!もうちょっと寝ていたい」なんて思うことがなくなり
すっきりした気持ちで布団から出られます。

二度寝ではなく、ぬくぬくするだけ。
というところがポイントです!

この2つだけで今まで人生で大きな寝坊はしたことありませんよ☆

ただちょっと欠点だな~と感じるのは2時間前に起きると
睡眠時間がほんのちょっと減ってしまうところですね。

部屋を明るくすると確かに目覚めますよね~!
「目覚まし時計を出発の2時間前にかける」には驚きました!
私はぎりぎりの時間に目覚ましをかけているにも関わらず、布団でぬくぬくしてしまい結局あたふた出発準備をしています。
私も余裕を持って目覚まし時計をかけようと思いました^^

いかがでしたか?
これで、早起きが苦手だなぁと思っている方も、朝に強くなれるはずです!!
そして皆さん早起きをして、松尾アナ・島本アナ出演のグッド!モーニングをご覧ください^^


毎週月~金 あさ4:55~8:00

週末眠る前には、紀アナ出演のサタデーステーション、サンデーステーションを(^○^)


毎週土曜 よる8:54~


毎週日曜 よる8:54~


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る