Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2018/1/05 『お正月の過ごし方』

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もQ&Aコーナーをよろしくお願い致します。

さてまだ1月が始まってから数日です。
もう仕事が始まっているけど、
お正月気分が抜けないという方もいらっしゃるのでは?

そこで今回のアナウンサーQ&Aは

「お正月の過ごし方は?」です。

皆さん、自身のお正月を思い出しながら読んでくださいね~♪
お正月が仕事などで忙しかったという方は、気分だけでもお正月を味わいましょう!

まずは大木優紀アナウンサーに聞きました!


大木アナ

私は結婚以来、毎年、御節料理を作るようにしています。


2017年の御節

と言っても、母との合作で、
私の担当は、主に、黒豆と栗きんとん。
おかずのクッキングの土井先生のレシピで作っています。


調理途中・・・

一年に一度しか作らないので、
なかなか出来栄えが安定しないのですが、
レシピに次の年の自分へのアドバイスをメモで残すようにしています。
そうそう。
今年は「お砂糖の量を減らしすぎないこと。」
やはり、こっくりとした味わいには砂糖が欠かせないのです。

一年の終わりに、ちょっとバタバタして作るお節。
ほとんどどこにも行かずに、
そのお節をのんびり家で楽しむお正月。
ここ数年の我が家の定番です。

御節料理って種類も多いですし、
作るとなると、なかなか手間もかかるのですよね。
でも、時間をかけて作ったからこそ、よりおいしく感じますよね!!

そして1年先の自分へのアドバイス、メモに残しておくというのはいいですね!
「来年はここを注意しないと」と思っていても、メモしていないと次は忘れてしまうんですよね~。
メモを見ると、
アドバイスを思い出すと同時に、去年作っていた時のことも浮かんできそうですね♪

続いては宇賀なつみアナウンサーです!


宇賀アナ

私のお正月の過ごし方…
それはズバリ、お仕事です!!笑

大変有難いことに、ここ3年は、
元旦に生放送番組に出演しております。

スタジオで皆さんと初日の出を拝み、
あっという間の6時間!!

お昼に放送が終わると、都内の実家に帰って、
そこからやっとお正月休みがやってきます。

母が準備してくれた料理をつまみながら、
ずーっと飲み続ける幸せな時間。
夜になると、すき焼きかしゃぶしゃぶが始まります。

何にも気にせず飲み食いできる、唯一の日です!

スタジオで初日の出を拝むというのは、なんだか新鮮ですね!
いつもよりも清々しい気持ちのオンエアになりそうです♪

そして仕事終わりの家族との団らんの時間。
こんなにたくさんの料理を準備されていたら
帰るのが楽しみになりますね~♪
食もお酒も進みそうですね!

最後は森葉子アナウンサーです!


森アナ

毎年お正月に必ずしているのは、
父の実家に行って、集まった親戚一同に
テレビ朝日アナウンサーカレンダーを配ることです!


今年も自信作♪

皆とても喜んでくれるので、1年の努力が報われる瞬間です♪
また、滅多に会えない親戚の笑顔や、祖父の元気な姿に癒され、
従弟の子供の成長に1年という時間の大きさを感じます。

そして、もう一つ行っているのが、
この子達に特別な衣装を着せて写真を撮ること♪


嫌々顔の2酉♪


お餅♪


何故かス-パーマン!

基本的には干支やお正月らしいものを選んでいるんですが、
時には何の関係もないただ着せたいだけのものもあります!
でも、お正月といえば着物!
今度は着物も着せてみたいな・・・

あっ!そういえば、
この子たちに着せる前に私が着させてもらいました!


撮って撮られての1日でした!笑

黒地の着物に赤の長襦袢!
こんなにカッコいい着物は着たことがなく、
着物の魅力が、今までにない自分の表情を引き出してくれた気がする撮影になりました。

こちらの着物待ち受けは1月1日から配信しています!
私のかわいいワンコ写真の配信はありませんが、
アナウンサーの素敵な着物写真が沢山見られます!
是非ご覧ください!!

ニーチェくんとクリスくん、かわいすぎます!!
他の衣装の写真も見たいくらいです!
写真を見ているだけでほっこりしますね♪

そして、森アナの着物姿、とても素敵なんですよ!
森アナがオフショットをちらっと公開してくれましたが、
現在配信中の着物写真のサンプルも公開しちゃいます♪
森アナを含め、6名の着物写真が配信中ですよ!


  • 紀真耶アナ

  • 竹内由恵アナ

  • 林美桜アナ

  • 森葉子アナ

  • 三谷紬アナ

  • 田中萌アナ
  • 皆さん、是非こちらからダウンロードしてくださいね♪
    *スマートフォン専用サイトとなります。
    http://www.tv-asahi.co.jp/sphone/app/announcer/kimono/2018/


    Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
    <応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
    こちらまで、お気軽にお送りください!

    担当者

    こんにちは!
    いつも質問メールありがとうございます。
    このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

    このページの先頭に戻る