Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/6/27 『あの夏を思い出す~♪あなたの夏歌は?』

みなさんこんにちは^^

今月のアナウンサーQ&Aは

『これを聴くとあの夏を思い出す~♪あなたの夏歌は?』です。


こういう時「夏ウタ」とか「ナツウタ」と表現した方が今っぽいのかしら。

そんなことは置いといて。。。さっそく行きましょう!

まずは紀真耶アナウンサーです。


紀アナ

夏といえば太陽、花火、海、川!
などたくさんのキーワードがありますが

毎年聞きたくなるのは
キマグレンLIFEです!

初めて聞いた時に、なんて夏らしい歌なんだろうと思って
学生時代、部活の夏合宿のテーマ曲と決め、
毎年、毎朝聴いて
「よし!今日も頑張るぞ」と気分を高めていた曲です。

社会人になった今でも、暑くなってくると
自然とこの曲を聴いている気がします!
なんだか元気が出てきて仕事に行くのが楽しくなるんです。

ただ、歌詞を改めて見てみると夏とはあまり関係なさそうですね。。。
何故これを夏の歌だと思っていたのかはわかりませんが
私の中では聴くとやる気が湧いてくる夏歌です!!

いいですね♪
改めて聴きました。
夏の海ドライブや砂浜で聴きたくなる曲だな~思いました。
「夏合宿」という言葉がまたいろんなことを思い出させてくれます。
キラキラした日々。

また写真が曲と見事にマッチしていて。。。
紀の勢いやキュートさが弾けていますね^^

続いては、田中萌アナウンサーです。


田中アナ

わたしの夏歌は
ZONEさんの「secret base ~君がくれたもの~」です!

この歌が発売されたのは
わたしが小学4年のとき。

人生で初めて買ったCDでもあるのですが、
この歌は
当時、夏休みの小学生ならみんな見ていたのではないか!?
というくらい大ヒットしていた
昼ドラマの主題歌でした。

そのためこれを聞くと、
真夏のじりじりとした日差しが庭に照りつける中
冷房の効いた部屋で
キーンと冷えた麦茶を片手に
ドラマを夢中で見ていたことを思い出します。

始まったときはとっても長く感じられるけれど
気が付いたらあっという間に終わってしまう夏休み。

社会人として働く今は
長い夏休みがちょっぴり恋しくなってしまいます。

久しぶりに曲を聞いたら懐かしくなったので
当時のお昼ごはんをイメージして作ってみました。


冷やし中華と麦茶です

最近は料理をするようになりました。
不器用なりにちょっとずつ勉強中です!

「10年後の8月また出会えると信じて~」
私も久しぶりに聴いて懐かしさでいっぱいになりました。
田中はまだ小学生だったのね。。。若いっ(笑)。

キュンキュンする素敵な歌ですね。
小学生時代の田中もさぞかし可愛かったんでしょうね^^

写真も「ナツ写真」で揃えてくれました。
朝顔のグラスが涼やかでgood!

さぁトリは、久冨慶子アナウンサーです。


久冨アナ

久石譲さんの『Summer』です♪
歌詞はなく美しいメロディーだけの曲です。
聴くとす~っと心が落ち着いて中学時代の部活動を思い出します。
というのもこの曲は、私が中学一年生の頃、
所属していたダンス部の先輩がダンスの舞台作品で使用していた曲の1つ。
中学一年生はまだ舞台に立つことはできないのですが、
先輩がこの曲に合わせて綺麗な衣装を着て踊っているのをみて
「先輩たちみたいに踊れるようになりたい。こんな舞台を作りたい。」
と憧れていました。
私の青春の1ページです。
ただメロディーがとっても美しくて落ち着く曲なので
夏だけでなく快眠したいときにも聴いています♪(笑)

「これがSummerなんだ!」と初めて知りました。
思いっきり聴いたことある曲でした。
麦わら帽子かぶって虫取り網持って走り回っていた子供の頃を思い出しました。

久冨のダンス姿みてみたいです^^
写真もこれまた曲にマッチしていて綺麗ですね。

みなさん、いかがでしたか?

3人のアナウンサーの瑞々しい思い出とともに
素敵な曲を教えてくれてありがとう!とひとり感動しているワタシでした。

みなさんにとってハッピーな夏になりますように♪

ではまた^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る