Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/5/29 『女性アナ・テレビファッションのポイントは?』

アナウンサーになって、よく周りから聞かれるのが、
番組や取材で着ていた衣装のこと。
組み合わせ方や色合い、着こなしについてもよくコメントをいただきます。
時には、「参考にしています」なぁんていう、嬉しいコメントが届くことも!

そこで、普段、どんなふうに衣装や取材服が選ばれているのか?
どんなことを意識しながら女性アナウンサーは衣装を着用しているのか?
聞いてみました!

『アナウンサー・ファッション どこがポイント?』



  • 森アナ 

  • 林アナ

  • 森川アナ

こちらの3名に答えてもらいましたよ!

まずは、「報道ステーション」で気象キャスターを務めている森川アナウンサー!
外でお天気をお伝えする際の衣装のポイントを聞いてみました。


森川アナ

衣装は、スタイリストさんに選んでいただいています。
お伝えする内容によって衣装を決めているんです。
たとえば、桜をお伝えするときには桜が際立つように
衣装の色のトーンを落とすなどしています!

また、私は寒がりでこの時期になっても
厚着をしがちなんですが
街ゆく人をみて、コートを着るか着ないかなど、感覚を合わせるようにしています。
ただ、寒くてガタガタ震えてしまうのでこれでもかというほど防寒のインナーを重ねて衣装の中に着ているんです。(笑)
一緒に報道ステーションの気象コーナーでお仕事させていただいている気象予報士の喜田さんはそんなに着るの?!と驚いてらっしゃいます(笑)

私服はシンプルなものが多いのですが、
衣装は色がはっきりしていたりレースがついていたりと普段着ないものが多いので毎日楽しんでいます!


シンプルなものを選んでしまいます


衣装 一気に華やかに

私も3年間、気象コーナーを担当したことがありますが、
着ている衣装も、「天気・気温」を伝えるうえで、非常に大切な情報の一部なんですよね!
色や丈の長さ、素材もそう!
季節感を伝えることにこだわっているのですね。

続いて、土曜日の「スーパーJチャンネル」で、
ニュース取材を担当している、森アナウンサー!
取材服のポイントを教えてもらいました。


森アナ

取材服でまず私が意識しているのは『動きやすさ』です。

外に出ての取材は、たとえ取材先が決まっているとしても、
何時何処で何があるか分かりません。
予定になかったから・・・という理由で、取材出来ない事があるのは避けたいので、
どんな事象にも対応できるよう、基本的にはパンツスタイル、靴はローヒールかスニーカーにしています。これなら、急に走ることになろうが、バンジージャンプすることになろうが対応出来ます!笑

そして、動きやすさの次に密かにこだわっているのが、
取材内容をイメージした『色』です!
先日、スーパーに乳製品値上げの取材に行ったのですが、その時はチーズをイメージしたこちらの色。


取材を受けてくれてくれた秋葉さん!

こちらは、氷販売店の方を1日密着!氷をイメージしてこちらの色。


配達先の浅草でかき氷を堪能!

つまり、トップスの色で取材先を表現しようと試みているわけです!
もちろんTPOはしっかりわきまえながらですが、
こだわりを見つけると仕事も楽しく感じられるものです♪

さて、勘の良い方は、「何時何処で何があるか分からない」といっていたじゃないか!と思ったかもしれませんが、ご心配なく!
当日着ている服以外にも、カバンに1枚黒か白のトップスを入れるようにしていますよ。

さて、密かなこだわりはありつつも、自前の服には限界があるので、
あれっ?また同じ色と思われてしまう事もあるかもしれませんが、
その時は温かい目でみて頂きたいと思います(笑)

取材の内容に沿うように服を選んでいるんですね!
さりげない、細やかな気遣い!森さんらしいです。
みなさんも、是非、「色」に注目して見てみてくださいね。

そして、最後は「スーパーJチャンネル」を担当している林アナウンサー!
報道ニュースを伝えるスタジオでの衣装のポイントを聞いてみました!


林アナ

「Jチャンネル」は全身より上半身だけ映ることが多いので
なるべく首回りがすっきりした衣装にしてもらっています。
「衣装が気になってニュースの内容が入ってこない!」
なんてことがないよう報道番組ではシンプルな服を着ることが多いですね。
その分バラエティ番組では、少し肩を出してみたり、花柄のワンピースを着たり
報道番組とは違った衣装で楽しんでいます♪

今年はどんな着こなしが流行っているのかスタイリストさんから教わって
試してみることも多いですよ!

衣装は公式のfacebookやinstagramで紹介しています。

https://www.facebook.com/misaki.hayashi01/
https://www.instagram.com/misaki0hayashi/

実は、私もよく、林アナやアナウンサー仲間のfacebookやinstagramをチェックして、参考にしているんです。
普段のファッションにも生かせるような組み合わせや色合わせなど、
見ているだけで、勉強になることも!

ちなみに、テレビ朝日女性アナウンサーが日替わりで担当している、
AbemaTVの「原宿アベニュー」や「AbemaNews」で着用した衣装は、
こちらで紹介されていますよ!

http://news-harajyuku.abema.tv/posts/categories/134283

http://news-24.abema.tv/pages/553904/costume

 

是非、チェックしてみてくださいね!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る