Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/4/27 『ママさんアナウンサーのリフレッシュ法は?』

みなさんこんにちは。

新緑美しい気持ちのよい季節になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のアナウンサーQ&Aのテーマは

『仕事と育児で忙しいアナウンサーのリフレッシュ法は?』です。


わが社のアナウンス部は育児をしながら仕事をしているアナウンサーがたくさんいます。
私はとても誇らしく思っていますし、
同時に疲れた顔を見せずいつもエライな~と感心しています。

そこで「ちょっとした時間でこんなことして、リフレッシュしてます!」ということを
ぜひ教えてもらおう!と思いました。

まずは今月復帰したばかりの大木優紀アナウンサーです!


大木アナ

3月まで、育児休暇をとっていて、
その期間は、リフレッシュする余裕もなく、
子育てに明け暮れていた・・・というのが正直なところですが。
しいて言うならば、私にとっては「出かけること」だったかもしれません。
ずっと家にいると親子ともに煮詰まります。
おしゃべり好きの上の子(3歳)はとめどなくしゃべり続け、
下の子(1歳)は何が不満か、私の足にまとわりつき、泣き続ける・・・
「しずかに~っ!!」と声を荒らげてしまうこともしばしばでした。
そんな家での混沌状態よりは、お出かけです。
もちろん出かけるには、それなりに準備も必要ですし、出先での心配もあります。
しかし、3歳は、色んなものに興味をひかれ楽しそうですし、
1歳はベビーカーで揺られると意外とおとなしい。
近所の公園、児童館、ショッピングセンター、おばあちゃんち、
そして、母子3人で海外旅行まで!なるべく家で一日過ごすことがないよう、
たくさん計画を立て、本当に色んな場所に出かけていきました。
外に出ることで、私自身も、刺激を受け、リフレッシュになっているのです。


思い切って、3人でシンガポールの友人宅へ遊びにいった時の一枚

アクティブな大木らしい!
それにしても3歳と1歳を連れてシンガポールはスゴイ!!
ビッグスマイルに「思い切って来てよかった!!」が溢れていますね^^
大木はもともと旅行に行ったりとても活動的なのでそれは変わっていないし、
輝きの秘訣なんだな~と改めて思いました^^

続いては、そんな大木アナの同期・市川寛子アナウンサーです!


市川アナ

現在1歳10か月の娘はとても甘えん坊。
どこに行くにも、「ふぇ~ん、一緒にいく~!」とばかりに追いかけてきて
一緒にいる時はなかなか自分の時間が取れません。

そこで1番のリフレッシュ方法は
「ひとりの時間」を過ごすこと。
休日に主人に面倒を見てもらっている間に美容院へ行ったり、お買い物をしたり、
夜に娘を寝かしつけた後にゆったり読書をしたり…
まさに至福の時間です!

ひとりの時間を充実させると
また新たな気持ちで娘と向き合えるので
そのバランスを大切にしながら
これからも過ごしてしていきたいなと思っています。

市川は「ひとり時間」を大切にしているんですね。
私も髪の毛を少~し切るだけですごくリフレッシュします。
見た目をちょっと変えるだけで気分が変わります。
人にシャンプーしてもらえるだけでも違いますしね^^
寝る前に読書タイムをとっているのも素敵です。

では最後に野村真季アナウンサーです!


野村アナ

仕事から帰ると息つく間もなく、母親へとシフトチェンジ。
時間貧乏と言いましょうか、常に何かに追われている、
いや振り回されている感が否めません、とほほ。
そんな私ですが、息抜き出来るのは、
下の子を寝かしつけ、かつ完全に寝るまで隣にいる時間。
スース―という寝息を聞きながら、
スマホをいじりお皿を物色するのが、このところのささやかな楽しみなのです^^

フリマサイトやオークションサイトで、古伊万里を探しています。
もちろん素人ですから、蒐集やコレクションといったレベルのものではなく、
あくまで日常使い、手ごろな値段で手に入るものです。
(仮に古伊万里でなかったとしても諦められるようなもの、という感じです)

初めて古伊万里の器を手にしたときに、
今までにない独特の存在に出会ってしまったことにシビれた、のでした。


初めての古伊万里はこのお皿でした

筆の運び方や色合いの濃淡が、
そのお皿の個性として能弁に語ってくると言いましょうか。


中央の同じ模様でも左右微妙に違うのがお分かりになりますか?

150年ほど前(おそらく江戸後期)に作られ、
人の手に渡ってきたものが、巡り巡って自分の手の中にいる…
そんな縁のようなものもまた、使う喜びになりますね。

 


雷紋と松葉の文様

裏には雨龍(幼龍)

同じおかず(トンカツ)でも、お皿を変えると印象が変わります。

夫はこんな私のささやかな楽しみを知ってか知らずか、
先日、古伊万里のお皿を何の気なしに電子レンジにかけているのを目撃、
クラッとしました、、、苦笑。

まさきちゃんは茶道も嗜むし、和の香り漂う人。
二人の子育てという忙しい中でも落ち着いた雰囲気を纏っていて凄いな~
と、思っていたら。。。写真を見て納得です。素敵~^^
好きな器にのせると食べ物も一段と美味しく感じられるし満足感も違いますよね。
私も京都に行ったときなど骨董のお店を覗いたりするのが楽しみです。
丁寧に日常生活を送ることは何よりのリフレッシュなのかもしれません。

みなさんいかがでしたでしょうか?

また次回お会いしましょう!!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る