Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/3/27 『わたしの春歌!!』

春の足音が聴こえてきました。
まろやかで、優しい風が吹き始めましたね。
そんな心躍る春に聴きたい曲、聞いてみました!

『これぞ!わたしの春歌は?!』


小川アナ       堂アナ      八木アナ

こちらの3名に答えてもらいましたよ!

まずは、春の柔らかな空気感を常に放っている、堂真理子アナ
過去にミュージックステーションも担当していました。


堂アナ

長く寒い冬もようやく終わり!春ですね♪
私にとっての春歌は、アンジェラ・アキさんの「サクラ色」です。
この楽曲はアンジェラさんが2007年3月に発表され、
私は当時「ミュージックステーション」を担当していました。
タイトルにある「サクラ」は、
アンジェラさんが青春時代を過ごしていたワシントンの川沿いに咲いていた桜で、
春になるととても綺麗に咲いていたそうです。
ワシントン時代を思い出しながら作られたというこの曲。
私自身も学生時代海外に住んでいて、よく日本が恋しくなっていました。
ふるさとを想うこの「サクラ色」を聴いて、
当時の気持ちを思い出しながら本番のパフォーマンス中、
何度も涙が出そうになりました。。。

春になって暖かくなり、桜が咲き始めると、
私の心の中では「サクラ色」が流れます♪
学生時代や「ミュージックステーション」を担当していた頃の自分を
思い出して懐かしくなり、切なくなり、色んな思いがこみ上げてきます。。。


こちら、約10年前の自分!時が経つのはあっという間ですね~~!

わたしも大好きな一曲です。
どこか胸を締め付けるような、せつなさと美しさがありますよね。
みんなでわいわいというより、どちらかというと、
一人でいる大切な時間に、桜と一緒に聴きたい曲だなぁと思います。

さぁ、続いては、久々のQ&A登場です!八木麻紗子アナ


八木アナ

私の春歌は、『くるり』の『春風』です。
くるりは京都出身ということもあり、大学生の頃から好きなアーティストで、
春になると、授業を抜け出しては(ダメな学生ですね)
鴨川沿いの桜の木の下に自転車をとめてボーッとこの曲を聴いていました。

「揺るがない幸せが、ただ欲しいのです」から始まるメロディーは
おだやかで、どこか眠そうで、ちょっぴり切なくて。
まさに春の風って感じ。
まったりしたい気分の時におすすめの一曲です。

少しずつ暖かくなって色んな植物の香りが漂うこの季節が大好き。
去年は出産してまもなくでお花見どころではなかったので、
今年は息子と一緒に桜を見に行きたいです!


天気が良い日に近所の公園でピクニックしました☆

眠たそうな春の風って、なんて素敵なのですか!
確かに、ほわほわと柔らかくて、優しい春の風に包まれて、眠れたら幸せ。
そして、京都で大学時代を過ごした八木さんらしい選曲ですね。
息子さんと、また新しい「春の歌」も見つけられそうですね。

そして、最後は、音楽といえばこの方。小川彩佳アナ


小川アナ

春。
無条件に、高揚感にあふれる季節ですよね。
新しい年度。新しい気持ち。
とがった北風から柔らかな南風に変わって、
冬の間毎日着ていた重たいコートから、スプリングコートに衣替えするだけで、
鎧でも脱いだかのようにすっと楽な気持ちになります。

そんなときに聴きたい春の歌はなんだろう?と思い巡らした時、
まずはじめに頭の中にふわっと浮かんできたのは、
Electric Light Orchestra「Mr. Blue Sky」でした。
70年代に人気を集めた、イギリスのロックバンド、ELOの代表曲の一つ。
CMソングになっているので、聴くとぴんとくるのではないでしょうか?
でも、ぜひ最初から最後まで聴いてみていただきたい!
空には太陽が輝いていて、雲一つない青空が広がっていて、
なんて美しい日なんだ!という、弾けるような喜びにあふれる歌詞が
なんとも気持ちがいい曲なんです。
日差しをたっぷりと浴びて、会社や学校までてくてく歩く春の朝に聴きたいのです!

沢山のハルウタに包まれながら、フレッシュな気持ちで、春を過ごしたいですね。


昨年10月のニュージーランドで一足早く春を感じてきました。

さすが小川アナ。
粋な曲が出てきます。
先日、小川アナと2人でカラオケに行ってきたのですが、
そこでも、小川アナは私の知らない英曲を気持ちよさそうに歌っておりました。
今度は、春ウタ縛りで行きましょうか?

みなさんも、思わず口ずさんでしまう「春歌」、ありますか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る