Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/12/9 『2016年を漢字一字で表すと?

あっという間に師走ですね~。」なんていう挨拶をし始めてはや幾年。。。
年々月日の流れが加速して焦っています。みなさんは今年どんな一年でしたか?

今年を振り返る時節になってきました!

そこで今回のアナウンサーQ&Aのテーマは

あなたの2016年を漢字一字で表すと?です。

まずは結婚してますます美しさに磨きがかかる
加藤真輝子アナウンサーです!


加藤アナ

今年の漢字を一字で表すと…

「断」

です。

「ことわる」ではありません。
「たつ」です。
今年は、2つの「断つ」を実行しました。

まずは、いらないものを捨てる、の「断」。

私は普段、なかなかモノを捨てられません。服はたまる一方。
買い物でもらうスーパーの袋もどんどん溜まってしまいます。
マイバッグを持ち歩けばいいのですが、ズボラな性格なのでなかなか定着しません。

ただ、気が付けば、引っ越した当初よりも、
出ている床の面積がだいぶ少なくなっていました。
このままだと踏み場もなくなると思い(少し大げさですよ)
ついに行動を起こしました。
毎週末、時間があれば、せっせと作業し、モノたちへの未練を断ち切りました。
はじめはなかなか捨てられないのですが、
一度スイッチが入るともっともっと整理をしたくなるもので、
まだまだ不完全燃焼の部分が。
それは、年末の掃除に持越しです。
でも、そもそも、捨てるようなものは買わない、が大事ですね。

2つ目は、食べるものを減らす、「断」。
普段、お酒は飲みますし、辛い物好き。
大好きなつけめんは大盛りを頼んでしまうほど食べる量が多いですし、
食べることが本当に好きなんです。
ですから、どうしても暴飲暴食の食生活になりがちでした。
それが、飲みすぎた日、そして食べ過ぎた後は、プチ「断食」をしてみたところ、
これが私にはぴったり。
食事の代わりに、野菜ジュースなどだけにして、ちょっぴりごはんを我慢するのです。

するとどうでしょう。
みるみるうちに、体調が良くなっていくではありませんか。
もともと胃腸があまり強くない私。胃腸を休めることの大切さを知りました。
本当は、暴飲暴食をしなければいいだけの話なんですけどね…。
あ、「断食」には気をつけなくてはいけないことが多いようなので、
興味のある方は、是非やり方を十分確認してくださいね。
ただ、基本的には、普段ごはんをモリモリ食べます(笑)。

周りにはモノや情報が溢れていますが、
少しだけそれを「断つ」時間も必要、そう感じた一年でした。


最近、髪も15センチほど「断ち」ました!

「断」!
良い言葉です。
潔い。
加藤アナ「断捨離」してるんですね。エラいな~。
片付けることで心もスッキリしていくんでしょうね。
私もなかなか物が捨てられないので見習わなくては。
心身の贅肉含めいろいろ削ぎ落としていきたいです。
カトマキのセミロングヘアもとっても素敵ですね^^

続いてはキュートな魅力いっぱいの弘中綾香アナウンサーです!


弘中アナ

今年もあっという間に過ぎて、気が付けばこんな季節に。
早いものですね!
2016年を振り返るために、
スマートフォンの画像フォルダを見返すと…

出てくるのは、食事の写真ばかり!!

思い返せば、美味しいご飯を食べるためだけに
沢山旅行にいきました。

1年間で、福岡、札幌、大阪、軽井沢、金沢。
そして夏休みにフランスとイタリアにも。
どの旅も、目的はその土地の名物を食べること!

どれだけ食いしん坊なんだって話ですね…。

ということで、今年の一文字は「食」

2017年も食欲を満たすべく、
各地に飛び出していきたいと思います!

沖縄に行ったことがないので、行ってみたいなあ…。

さっき加藤アナから内臓を休ませる大切さを教わったのに
もうお腹が鳴っている節操のない私(笑)。

「食」。大切ですね。
気のおけない人と美味しいものを食べる。幸せです。

この写真の美味しそうなことといったら!
イタリアンはイタリア旅行のときに食べたものかな?
濃厚チーズが絡まったお肉やパスタ。。。ううう。。。

弘中アナは学生のころから旅好きだったようです。
これからも世界中の美味しいものを楽しんでね^^

最後はグングン成長中の2年生!池谷麻依アナウンサーです。


池谷アナ

2016年を漢字一字で表すと、「挑」です。

去年入社し、今年で2年目。
そんな今年は、様々な新しいことに戦する機会をいただきました!

いくつかある中で2つ紹介しますと…

初の「食リポのロケ」では、つけ麺のリポートをしました。
スープの味わいはどうなのか、麺のコシはどうなのか…と
1つ1つ考えながらリポートしていたのですが、
それよりも、直感的にどうおいしいのかを話せれば良かったなと感じました。

なんだか反省のようになってしまいましたね(笑)

担当している「週刊ニュースリーダー」では
夏祭り初日の日、中継をしました!

7月で、外は暑かったのですが、
ひんやりしたかき氷をいただいていたら、暑さも吹き飛びましたよ~!

味はもちろん、見た目も素敵なかき氷をいただきながら、
美味しく楽しく中継をさせていただき、
良い思い出となっています。

来年も様々なことに挑みたいです!

池谷アナはとても真面目なので反省文のようなコメントが「らしい」です(笑)。
「テレビ朝日サマーステーション」の期間中、
中継やイベント司会など色々経験したんですね。
場数を踏むことは大切。
一つ経験すると必ず一つは「あ~ここはこう表現すればよかった」ということがあります。
何もしないと何も失敗はしないけど得ることもありませんものね。
これからもどんどん「挑」んでくださいね^^

私の今年の一文字は「鯉」です!
広島カープの25年ぶりのリーグ優勝は故郷の誇りですし、
選手のひたむきな姿からたくさんのことを教わりました。
カープがもっと好きになった一年でした。

 

みなさんいかがでしたか?
今年を振り返ることで来年の目標も見えてきそうです。

少し早いですが皆さまどうぞ良いお年を!
来年もテレビ朝日アナウンサー一同を何卒ご贔屓に^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る