Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/9/6 『夏バテ解消法は?

残暑お見舞い申し上げます。
みなさんいかがお過ごしですか?

今年、東京はそれほど猛暑!という日は多くありませんでしたが
私の実家の広島は、それはそれは大変な暑さが続き、
父も熱中症になりかけたようです。

9月も油断なりません。

そこで!今回のQ&Aのテーマは

残暑も元気に乗り切りたい!あなたの夏バテ解消法は?

いつも変わらぬ元気で爽やかな笑顔で仕事をしているアナウンサーの
「夏バテ解消法」をぜひ教えてもらいましたよ。

まずはクールビューティー上山千穂アナウンサーです。


上山アナ


後ろ姿で失礼いたします…

私の今年の“夏バテ解消グッズ”の
一押しとは!

『ハッカ油』
ミントのオイルです。

こちら、間違いなくおススメです^^
蒸し暑~い夏に、とんでもなく爽やかな清涼感を
もたらしてくれます。

お風呂に
シャンプーに
ボディーシャンプーに
飲み物にも
シュッ!

これで、ヒンヤリ北海道にいる気分♪

…注意点が。
かなり強力ですので、
「直接皮膚に使用しないこと!」

私は、マウスウォッシュかと思い、
口にひと吹きしたら、
口が凍りそうになりました。
使い方には注意が必要です。

でも、いつもバッグに入れて、
涼しくなりたい時に使っていますよ~。

さすが爽やかな美しさの上山アナ。これは直球で涼しそう(笑)!
シャンプーにシュッと混ぜるっていうのは気持ち良さそうですね~^^
それで頭皮をモミモミすればシャキっとしそうだな~。
週の半ばくらいによくボーっとしてしまうので私もやってみたいです。

続いてはいつも元気な笑顔満開の久冨慶子アナウンサーです。


久冨アナ

ずばり、私の夏バテ解消法は“食”です!!
夏野菜は体を冷やしてくれる効果のあるもの多いので、
旬の野菜をなるべく食べるようにしています。

最近作ったものは、おかずのクッキングで教わった『ゴーヤーチャンプルー』

そして『坊さんの気絶』という名前のナスを使ったトルコ料理!!

夏野菜以外にも生姜やニンニクの入った
『麻婆豆腐』(こちらもおかずのクッキングのレシピです)や

『カオマンガイ』も作りました!!

美味しいご飯はやっぱり元気の源です♪
料理時間もストレス解消になって私の癒しの時間になっています。
おかずのクッキングのテキストは
旬の食材を使ったレシピが多いのでオススメですよ☆

しっかり食べて元気に頑張りましょう!!!!!

うぉ~!美味しそうっ!!
久冨アナは「おかずのクッキング」も担当してますから
さすがの「食」によるエネルギーチャージですね^^
私は茄子に目がないのですが「坊さんの気絶」という名の茄子があるなんて知りませんでした。
どれだけ美味しいのかしら。。。食べてみたい(ウットリ)。。。
「カオマンガイ」は鶏肉を蒸して、ご飯も鶏肉の出汁で炊く人気の料理ですね。
薬味のネギも食欲をそそられます!

では最後は元気でチャーミングな山本雪乃アナウンサーの夏バテ解消法は?


山本アナ

私の夏バテ解消法は・・・餃子ビールです!
私、携帯の待ち受け画面を餃子にしているくらい、餃子が大好きなんです。


家でも作ります。

先日、羽鳥慎一モーニングショーで一緒の宇賀アナウンサーお天気のふたむらさんと、
お昼から浅草に行きました!
そこでも最高に美味しい餃子に出会いましたよ^^

細かーく刻まれたキャベツが入っていて、“外カリッ!中フワッ!”の絶品餃子でした!
そしてやはり、餃子といえばビールですよね~^^

この日はなんと5件はしご!!!!!
立ち飲み屋さんでは甲子園を見て、もんじゃ焼きは2回も食べました!
なんと7時間半飲み続けましたよ(笑)

 

暑い夏には暑いところで冷たいビールをゴクリと飲みたい!!!
そして隣には、楽しい仲間とおいしい食事という至福の時間。

暑いからこそ「くぅー」と言ってしまうようなノドゴシとともに、
「暑くて最高!暑くてありがとう!」と夏に感謝することも、私の夏バテ解消法です!笑

山本アナはピンポイントできました!「餃子」!!
しかもウィズビアー^^最強です!!
ワタシもいくらでも食べられますっ。
それにしても5件はしごの7時間半飲みって。。。若い(笑)。。。
宇賀アナもお酒強いのでさぞ盛り上がったことでしょう。
早朝勤務は毎日大変なので息抜きも大切です。

あ~3人の原稿纏めてたらお腹すいてきたし、元気出てきましたよ^^
みなさんも健康第一!残暑を乗り切ってくださいね!!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る