Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/6/6 『職場復帰で奮闘中?!』

青山アナ

みなさん、こんにちは!
今回からQ&Aのコーナーを担当することになりました、
青山愛です!みなさんからいただいた疑問に、
丁寧に、分かりやすく、そして楽しくお答えしていけるように、
精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!

さて、4月から新生活が始まったという方も多かったはず。
5月病も乗り越え、初夏の日差しがまぶしい6月がやってきましたね!
私自身も、4月からの担当番組の変更に伴って、
環境がガラリと変わりましたが、ようやくペースを掴めてきたように感じています。

今回の質問は、生活がガラリというより、
ドカーンと、劇的に変わったこちらのお二人に聞いてみましょう!

最近、産休・育休から復帰した、

佐分千恵アナウンサー   と、   市川寛子アナウンサーです!

久しぶりの職場復帰!工夫しているポイントは?!

子供を産み、育てるということだけでもかなりの環境の変化ですが、
それにプラスして、職場にも戻ってくるのは、様々な奮闘があるはず!
そんな中、お二人はどんなことに気を付けて過ごしているのでしょうか?

まずは、市川アナウンサー


市川アナ

まさに新米ママとして奮闘中の市川です。
わたしが職場復帰して意識しているのは、
「仕事と育児との切り替えをしっかり行う」ということ。
朝バタバタと準備して娘を保育園へ送ったあとは「仕事モード」にチェンジ。
会社ではしっかり仕事に集中します。

そして帰りは、1歩会社の外に出たら「主婦モード」にチェンジ。
夜の寝かしつけまでは、娘と目いっぱい触れ合ったり、
家事を片づけたりして過ごします。

いままでに比べて働ける時間が限られているので
会社にいるときはめいっぱい働く。
いままでよりも娘と一緒にいられる時間が限られているので
一緒にいられる時間にはたっぷりと愛情を注ぐ。
不器用ながらも「オンオフの切り替え」を特に気にかけております。

正直なところ、まだそのバランスを探している途上ではありますが、
仕事と育児の時間をしっかり切り替えることによって
それぞれの時間をより充実させていきたいですね!

スイッチの切り替え。
アナウンサーとしても、母親としても、
全力で臨む市川さんの姿、とても素敵です!
しかし、写真の市川さん・・・
こんなお上品なお母さん姿、なかなかないですよ!

さて、お次は、佐分アナウンサー


佐分アナ

そうですねえ~。
職場復帰をして、奮闘していること・・・。
まあ、アナウンス技術については
地道な練習で取り戻すのみ!ですが。

我が家の場合、何が大変かというと、
3人の子供(小4、小1、1歳9か月)の
スケジュールのやりくりです。
習い事の送り迎えや学校行事、予防接種や保護者会等。
しかも、×(かける)3となると、日々バタバタし、
毎日時間が足りないなぁ・・・と思うこともしばしばです。

それに加え、復職したことで、
自分のスケジュール管理も新たに加わり、
3人+自分のスケジュールのやりくりに、人知れず奮闘しております、笑。
一つ予定がズレたり抜けたりすると、他に大きく影響したり、
迷惑をかけたりすることもありますからね。

そんなわたくしの強い味方が・・・
「家族手帳」です!


「もはや手放せぬ。」

私と三姉妹の予定をそれぞれ分けて書き込めて、
ひと目で確認できるというスグレモノです。
しかも、薄くて軽い!

中はこんな風になっております。
(少々先の、12月のページでご紹介します☆まだ白紙状態。)


↑こちらのページは私の予定を。

 


↑その次のページに、子どもの予定を。

あ、もともとマメな方にはあまり目新しい情報ではないと思いますが(笑)、
手帳に予定を細かく書き込んでいくと、
より時間短縮して動くには・・・?と考えるようになり、
効率よく動く努力をするようになるので(笑)
迷ったり無駄に過ごしたりする時間が減った気がします!
あと、意外なところに「すきま時間」が見つかったりもするので、
得した気分になることもありますよ☆

全部で4人分のスケジュール管理となるとわけが分からなくなってしまいそうですね!
そして、佐分さん、私も決してマメな方ではないので、
この手帳、画期的です!
頭の中だけだと、予定をうっかり忘れてしまうリスクはもちろんですが、
本当はもっと効率的に動けるのに・・・と思うこともありますもんね。
「すきま時間」、素敵です。

職場復帰されたお二人のポイントは、
私たちも普段の生活に取り入れて、
より有意義で充実した時間を過ごすヒントになるかもしれません♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る