Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/3/28 『春は出会いの季節!あなたがコミュニケーションで心がけていることは?』

みなさんこんにちは!

まもなく桜の季節ですね^^

桜の花を観るとうっとりするとともに
「あぁ別れと出会いの季節だな・・・」と
コブクロさんや森山直太朗さんの歌をつい口ずさむワタシであります。

4月から新しい環境での生活がスタートするという方も多いかと思います。
周りとうまくやっていけるかなとドキドキしている方もいるかもしれません。

そこで、今回の「アナウンサーQ&A」は

あなたがコミュニケーションで気を付けていることは?

日々いろんな方と会い、話をする機会の多いアナウンサーに
心がけていることを教えてもらいました。

まずは竹内由恵アナウンサーです!


竹内アナ

「コミュニケーションのちょっとした心がけ」

私がコミュニケーションで心がけていることはなにかあるかな、としばらく考えてみました。

結果、あまりなにも考えていないことに気がつきました。

いけませんね。。もう少し周りに気を配らないと。

無理に会話をするとお互いに疲れてしまうので、気がついたときにポツリポツリと会話を交わすくらいでいいと思ってしまっているのです。

とはいえ仕事をするときはそうも言っていられませんから、もう少し頑張ります。

例えば共演する方のことを事前に調べて、番組に出ていたらそれを観るようにして、「この間番組でこのようなことをおっしゃっていましたね」と会話の糸口を探します。

相手の方も自分に興味を持ってもらえているとわかれば、悪い気はしないですよね。

ということで、私のコミュニケーションのちょっとした心がけは、

「相手のことを調べて会話の糸口を見つける!」ですかね。

是非参考にしてみてください。

事前準備を怠らない竹内らしいなと思いました!

確かに自分のことを少しでも調べてきてくれていると嬉しいものです。

好きな食べ物とか趣味とかなんでもいいのでちょこっと周りの人に聞いてからその方に会うのもいいですね^^

そして「無理に会話しない」もなるほどです。相手に気を遣わせないことも思いやりですものね。

沈黙を恐れない。参考になりました。

続いては森葉子アナウンサーです!


森アナ

1.     口角を上げて笑う!

2.     横柄な態度をとらない!

3.     あからさまに嫌な顔をしない!

4.     威嚇しない!

5.     もちろん牙もむかない・・・

おっと!失礼いたしました!人間の話でしたね♪

私がコミュニケーションで心掛けていることは、

『目の前にいる人の良い所を見つけて、それをストレートに伝えること』です!

例えば、
『素敵な髪型ですね!私今髪型悩んでいて、真似してみたいな!』とか、
『そのリップの色きれい!どこの使っているんですか?』とか・・・笑

これだと初対面の人でどんな性格か分からなくても、会話が成立しますよね?!
こんな小さなポジティブな会話を重ねていくと、
案外簡単に相手の性格や人柄、好みが分かってきたりします!

自分自身もそうですが、基本的に人から褒められたら嬉しい!
褒められて嫌な気分になる人は少ないと思いますし、
何より自分に興味がある人には心を開きやすいと思うんです。
それに、相手の良い所を1つ見つけようと頑張ると、
自分自身が相手に集中して、しっかり向き合う事が出来ます!

実は私自身、もともととても人見知りで『コミュニケーション』が
得意な方ではありませんでした。
でも、コミュニケーションが苦手だと思う理由を考えてみた時、
自分が相手の事を何も知らないという不安。
相手も自分の事を何も知らないという不安があることに気づきました。

だから、まずは自分で相手に興味をもち、相手に興味があることを伝えよう!
と思ってやり始めたのがこの方法です!
気になる方は是非実践してみてください♪

ちなみに、冗談っぽく挙げていた最初の1~5のポイントも
以外に人間にも当てはまりますよ♪

2016年、皆さまに素敵な出会いが沢山訪れますように☆

イャ~ン可愛い^^

まず写真に癒されてしまったワタシ。。。

飼い主・森のキュートさがそのままワンちゃんズにも!!

確かに相手をしっかり見ること。大切です。

具体的に褒められればより嬉しいし印象にも残りますよね。

自分がされて嬉しいことは是非相手に対しても実践したいなと思います。

私もいいなと感じたことは言うようにしています。

お互い笑顔になれたらそれだけで流れる空気が変わります。

続いては池谷麻依アナウンサーです!


池谷アナ

普段から、会話している相手に言われたことに
「へぇ~」「そうなんだ~」と相槌をうつだけでなく
なるべく何かコメントを返すよう心がけています。

私は今、「お願い!ランキング」と「週刊ニュースリーダー」を担当しているのですが、
どちらも生放送なんです!
カットすることができないので、瞬発力が大事だと思っています。

「お願い!ランキング」では、
スタジオでは常にゲストの方と会話していますし、
ゲストの方が話をふってくださるときもあります。

そして「週刊ニュースリーダー」の天気中継では
石原良純さんと、今日のお天気についての掛け合いがあります。

生放送でカットができないため、
視聴者の方に
楽しい時間を過ごしていただくために
そして役に立つ情報を届けるために
瞬発力が大事だと感じます。

瞬発力は普段から鍛えないと身につかないと思うので
普段の会話から何かコメントを返すことを心がけています!

新人らしい池谷の初々しいアドバイスですね^^

生放送でアナウンサーに設けられたフリートーク時間はとても短く、

数秒ということも珍しくないので確かに瞬発力は求められます。

普段できないことは本番でもできないので日頃の心がけが大切ですね。

私は瞬発力がないので常に予測するようにしています。

「こんな話の流れになったらこう言おう」と漠然とですが

心の準備だけはするようにしています。

ぴったりはまることは稀ですが。。。^^:

 

いかがでしたか?

みなさんにとってハッピーな春になりますように♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る