Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/11/4 「五郎丸選手で改めて注目!あなたのルーティンは?」

みなさんお元気ですか?
寒くなってきましたね~
それもそのはずもう11月!今年もあと少しだと思うとなんだか焦りますっ
・・・そんな一人慌てる自分にこの方の落ち着きぶりは
それはもう眩しく感じられました!見習いたい!!

そこで今回のアナウンサーQ&Aのテーマは

五郎丸選手で改めて注目!あなたのルーティンは?

にさせていただきました。

ラグビー日本代表は先日のワールドカップで新たな歴史を作りましたね。
そんな中ニューヒーローとして脚光を浴びているのが五郎丸歩選手。
キックの前に心身を整えるあのポーズもすっかりおなじみになりました。

そこで3人のアナウンサーに「毎日これだけはやっています」ということを聞いてみましたよ♪

まずは下平さやかアナウンサーです。


下平アナ

わたくしの大切なルーティン、それは「歯を磨く」です。
誰でも磨くよ、とつぶやいたあなた、最後まで聞いてください!
単なる食後の歯磨きではなく、
気合を入れて何かに臨むときに、心を清める意味で行う大切なルーティンなのです。
生放送の前にメイク室の洗面台の前に立つ→歯を磨く→お化粧をする→武装完了。
こういう流れですね。

実は、ポールニューマン主演の「ハスラー」(1961年)という映画で、
主人公の前に立ちふさがるビリヤードプレーヤー・ミネソタファッツという強敵が、
長時間の勝負で集中力をコントロールするために、
水を使ったある簡単な気分転換をするのですが、これを参考にしています!
「ハスラー」を観て影響を受けたのは中学生のときでしたから、
その頃からと考えると、年季が入ったルーティンです。

心を整え、歯の健康にもひと役買えて一石二鳥なのですが、
水道設備や歯磨きグッズが揃っていることが必須なので、
キック前の五郎丸選手にはおすすめできないのが、玉に瑕です。


ビッグスマイルがと~っても魅力的な下平アナ。
歯並びも綺麗だなと思ってました。
その美しさはこのルーティンで作られているのですね。
映画「ハスラー」も今一度観たくなりました^^

 

続いては本間智恵アナウンサーです。


本間アナ

「ルーティン」というほどではないかもしれませんが、毎日「飲むヨーグルト」を飲むのが習慣です。
さらりとしたものより、とろみのあるものが個人的には好きです。
小腹も満たしてくれます(笑)

冷たいまま飲むと身体が冷えてしまうので、これからの時期は温めて飲むのがおすすめ。
ただ、熱々にしてしまうとせっかくの乳酸菌が死んでしまう上、分離してたいへんなことになるので(笑)、
電子レンジでラップをせず30秒程度温めるだけ。ひと肌くらいの温度にして飲んでいます。
(飲むタイプではないふつうのヨーグルトを温めてもおいしいですよ)

はちみつなどを入れて夜飲んで寝ると身体も温まって、翌朝すっきりです(^-^)


ひと肌ヨーグルト!これもいいですね。
これを聞いて私も今朝さっそく少し温めて食べてみましたよ。
この時期は冷蔵庫から出してすぐ食べるのよりもお腹に優しくてとてもよかったです。
本間アナの美肌の秘訣のひとつかも^^

 

最後は青山愛アナウンサーです。


青山アナ

毎日、これだけはやっていること。
普段はあまりに当たり前なので、改めて考えないと、
自分のルーティンに気付きませんでしたが・・・

ありました!毎日出社して、まずすること。

それは、
スポーツ紙、全紙に目を通すことです!

どんなに忙しくても、長い取材に出た帰りでも、
欠かさず、スポーツ紙はめくっています。

スポーツコーナーで伝える試合が、どう綴られているか、
どんなこぼれ話があるのか・・・
さらには、今後、どんな選手やスポーツを取材してみたいか。
スポーツ紙にはネタと情報が溢れています。
そして、読み比べると、各スポーツ紙によって、
ひとつのプレーのとらえ方が違ったり、重きを置くポイントやニュースが違ったりと、
その多様さを楽しむこともできちゃいます。

日々、スポーツニュースを伝えるうえで、私には欠かせないルーティン。
本番を成功させるためのルーティンです!

 


神宮球場でのビールかけ!!
スポーツ紙で蓄える知識は、現場取材にもつながっています!


「全紙」に目を通すとは!さすがスポーツキャスター青山アナ。
全紙読みを続けていると各社の得意ジャンルもわかってきて
より効率的にしっかり情報収集できる気がします。
みなさんいかがでしたか?
それではまたお会いしましょう^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る