Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/9/1 「秋こそ!!続・ワタシの夏バテ対策」

残暑お見舞い申し上げます。
みなさま、今年の猛暑は大丈夫でしたか?
私はトマト、納豆、キムチを毎日摂取し、何とか仕事していました(笑)。
お盆過ぎてちょっと落ち着きましたが9月の残暑もキビシイという話が。
一度ホッとしてまた暑いとしんどくなってしまいます。
そこで、先月に続いてアナウンサーの夏バテ解消法をお送りしますよ。
いつも輝く笑顔満開の3人のアナウンサーに教えてもらいました。

まずは島本真衣アナウンサーです!


島本アナ

先日“飲むお酢”をいただきこの夏は毎朝楽しんでいます。
味はシークワーサー、リンゴ、梅の3種類。
コップに氷を入れ、飲むお酢を注ぎその4~5倍程の炭酸水を入れ混ぜて完成!!

このコップに入れるとまるで魚が泳いでいるようで見た目にも涼やかです。
さり気なく視覚でも涼しさを楽しむことにしています。
始めの爽やかな酸味と炭酸水のシュワシュワの喉越しで、飲み終わるとスッキリ目が覚め暑さも吹き飛びます。個人的に一番のお気に入りはシークワーサー味。
飲み始めてから体の疲れが溜まりにくくなったように思います。
まだまだ暑い日々ですがこれからも飲むお酢で残暑を乗り切れそうです。


グラスも涼やかで素敵ですね!
あっそういえば私も黒酢とハチミツ入り飲料飲んでます^^
体に良いものとってる感があって(笑)心身ともによい気がします。
島本アナは運動もしっかりやっているんですよ。
それがあの元気な島本スマイルに繋がっているんですね。

続いては林美沙希アナウンサーです。


林アナ

実は、今まであまり夏バテと感じたことがなく
特に意識してやっていることはないのですが、

何より”しっかり食べること”でしょうか。

あまりに暑いと食欲がなくなりがちですが
食欲がなくても食べるようにしています!
この時期にぴったりなのが、
冷製パスタやうどんなど冷たいもの、
そして辛いもの!
大好きなトムヤムクンを食べに一人ランチをすることもよくあります♪

最近は、野菜を買って自分でも作って食べるようにしています。
買うと「作らなきゃ」「食べなきゃ」という気持ちになりますからね。
特に、美白効果を期待してトマト料理を研究中です(笑)


冷製トマトのパスタ

今度、野菜ソムリエの資格をもつ池谷アナウンサーに教えてもらわなければ^^

あとはやはり”睡眠”でしょうか。
湯船に浸かって体を温めたり、読書をしたりすると寝つきが良くなるそうですね。


大好きな東野圭吾さんの本
先が気になって寝られなくなることもありますが(笑)

とにかく「体調を整えること」が何より大事かなと思っています!


トマトの冷製パスタ♪お店のような盛り付けで美味しそう!
私もトマトは食べていると冒頭で申し上げましたが、ただ切ってそのまま食べるだけなので見習わなければ・・・
林アナの爽やかスマイルはしっかり食べて寝るという基本を大切にしているからなんですね^^

最後は新人の紀真耶(きの まや)アナウンサーです!


紀アナ

私の対策は、「たくさん食べてたくさん寝る」というものです。
とてもシンプルです。実際にこの対策が効いているのかは定かではありませんが、今年私は夏バテしていません!
特にたくさん食べているのは、お肉です!!

 

実は私、お肉が大大大好きで、最近はほぼ毎日お肉を食べている気がします。
そして、夏の夜は寝苦しいなと感じる方多いと思います。
冷房をつけたままだと寒くなる、しかし消すと暑い、、、
そんなとき、私は冷たい枕を使います。枕の中に、ジェル状のものが入っていて、冷凍庫で冷やしておいても固まらずとても寝やすいのです。
この枕で快適な夜を過ごしています!

この2つのことで、最近の猛暑を乗り切っています!


直球の写真からお肉愛が伝わってきますね(笑)。紀アナの健やかスマイルの秘訣はビーフなのだ!
寝具もどんどんいいものが出てきていますね。
ひんやりする薄い掛け布団なども今年よく売れたようで日本の技術や開発力はすごいなあと感じます。

 

今年は5人の新人アナが入りました。既に甲子園リポートなどでデビューしていますが
まもなくいろんな番組で皆さまにお目にかかることと思います。
どうぞ末永く御贔屓に何卒よろしくお願い致します!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る