Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/12/24 「“ワタシ流年越し”を教えてください!」

12月の終わりから1月の始まりにかけて、
「年をまたぐ」この時期を、皆さんはどんなふうに過ごしていますか?
実家でのんびり、友達とわいわい、
旅行でぱぁーっと、という方もいれば、
もっぱら仕事という方もいるかと思います。

テレビ朝日アナウンサーたちはどんなふうに過ごすのでしょうか。
今回のQ&Aは、

“ワタシ流年越し”を教えてください!

をテーマにお送りします!

まずは、八木麻紗子アナウンサーに聞いてみましょう♪


八木アナ

年末年始は家族とゆったり過ごすのが定番です。
ニュースなどの仕事がなければですが、
年の瀬ぎゅうぎゅうに混み合った新幹線に乗って
私の大阪の実家と岡山にある夫の実家(野上家)に帰省します。
大晦日には年越しそば、お正月にはおせちを食べて、
みんなで初詣に出かけて。
ごく普通の過ごし方ですが、
どちらの実家もとても居心地が良く、
お正月の静かで穏やかな空気が好きなので
毎年の楽しみなんです。

ただ、そんなめでたい空気が一変する瞬間が。
それは野上家恒例“お正月麻雀”の時間です。
新年早々、いい大人が腹の探り合い。
あれだけは穏やかじゃないです(笑)


いいですねぇ、お互いの実家でのんびり♪
家族団欒の中で心からリラックスして過ごすお正月が、
日本人の感覚に一番フィットするよなうな気がします。
一年のいい締めくくりとスタートになるよね。
しかし、野上家のお正月麻雀…
熱くてドロッとしたものがいろいろと渦巻いていそうなイベント。(笑)

続いては、林美沙希アナウンサー。
林アナはどんな年越しをしてきました?


林アナ

その年によって年越しの仕方は違いますね。
実家のある名古屋に帰って年越しをする時は、
家族と両親の友人と皆でにぎやかに過ごします。
両親の友人は、毎回“お寿司”と“ケーキ”を持ってきてくださるので
それを楽しみにしています♪
母の手料理もたくさん並びますよ。
いつか自分も一品でも出すことが出来たらなと…(笑)

一番思い出に残っているのは、大学生の時。
サークルの人たちと集まって、手巻き寿司を作ったり、
初日の出を見ようと何段もの階段を駆け上がったり、初詣に行って甘酒を飲んだり。
とにかく楽しかったこと、今でも鮮明に覚えていますね!

あ!年越しに関しては夢があるんです。
ニューヨークなど、海外で年越しすること!
様々な国の人たちと、祝いたいですね。英語は苦手なのですが…笑


年越しの思い出って、やっぱり心に残ってますよね。
その時の匂いや感覚など、
そのとき一年を振り返って何を感じていたかが
年越しの瞬間を思い出すと一気に蘇ってきます。
ニューヨークの年越し、いいねぇ!
タイムズスクエアで世界中の人とおしくらまんじゅうをしながら
思いっきり華やかな一年の幕開け、過ごしてみたいな。

さて、海外生活の長かったこの方は、
そんな海外での年越しを経験済みなんじゃないかなぁと思うんですが…、
どうなんでしょうか?
最後に宇佐美佑果アナウンサーにも聞いてみましょう!


宇佐美アナ

私は振り返ると、毎年違う年越しをしています。
家で家族とゆっくりする時もあれば、
友達とカウントダウンイベントに行くこともあります。温泉で年を越したことも!
性格でしょうか、「毎年違うこと」をするのが好きなようです(笑)

2014年は家でゆっくりしながら迎えましたが、
2013年はカウントダウンイベントに行きましたよ!
やっぱり大勢でカウントダウンするのは楽しかったです♪


  • イベント会場から見えた景色、絶景!

  • 2013年になった瞬間!
    東京タワーに「2013」が点灯


そして年が明けると、待っていました〜!!
大好きなおせち料理の出番です☆

私は幼少から海外に住んでいた時間が長かったのですが、
年末年始はいつも日本に帰ってきていました。
そんな自分にとってなかなか食べられない日本の料理、
中でもおせち料理は物凄〜く特別な物でした♪


海外生活の長い宇佐美アナですが、
お正月は毎年日本で過ごしてきたとは!!
しかしイベント会場からの東京タワー、
なんだかとても贅沢な年の幕開けだね。
今年はどんなふうに年を越すかな??

皆さんはどう過ごすでしょうか。
一年に一度の特別な時。
大切なひとと、大事に過ごしたいですね。


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る