Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/10/10 『「○○の秋」今年みなさんは何ですか?』

みなさんいかがお過ごしですか?
今年は残暑もさほど厳しくなく、あっという間に秋本番ですね。
そこで今回のアナウンサーQ&Aは

「○○の秋」今年みなさんは何ですか?

で聞いてみました。

まずは武内絵美アナウンサーです。

「自然を感じる秋」
過ごしやすい気候になったこともあり、週末は足をのばして遠出する機会が増えています。
先日は富士山の近くでキャンプをしました。

キャンプ初心者の私達は3家族でトレーラーハウスに宿泊。
夕方からバーベキューをして、私はパエリアを作りました。

ある週末は、主人の父の実家がある長野へ。

実家では、お米をはじめ多くの野菜や果物を育てています。

3歳の息子も収穫のお手伝いをしたのですが、楽しくてスイカを持って走り回っていました。
まるでスイカ泥棒のようですよね(笑)

決してアウトドア派なタイプではない私ですが、
この秋は、息子に自然を体験してもらおうと外に出る機会が増えています。


わぁ!素敵な秋ですね^^
いつも「報道ステーション」で取材に走り回り、家では子育てに奮闘するママでもある武内アナ。
体力的にとてつもなくハードなはずですが週末も自然と触れ合っているんですね。
「アウトドア派なタイプではない」ということですが息子さんに様々な体験をしてもらいたいという大きな母の愛を感じます。
自然に癒されてくださいね。
息子さん大きくなっててビックリ^^
お手製パエリアも美味しそうでしたね♪

さあ続いては大木優紀アナウンサーです。

今年の私は、「読書の秋」です。
読むのは、ほとんどが小説。
今年はスパッと夏が終わり、秋が来たので、
例年になく夜の読書が進んでいます。
しかも、数々の「アタリ本」に出会えて、
充実した秋がスタートしています!
この秋すでに読んだ6冊をご紹介させてください♪

まず、私にとっての二大巨頭の作品を抑えました。
学生時代からの定番中の定番。
このお2人の作品はほとんど読んでいるので、間違えて、
既読の本を手にとってしまうこともしばしばです…。
★唯川恵「愛には少し足りない」
(ラストが良かった!唯川作品の恋愛はリアルで怖くて…大好き。)
★司馬遼太郎「国盗り物語(一)」
(そもそも‘国盗り’ってタイトルが妙。続編に進みます。)

そして、大ベストセラー作家はもちろん抑えています。
★東野圭吾「分身」
(東野作品というのは、びっくりするくらいハズレなし。)
★湊かなえ「少女」
(怖いよ~。怖いよ~。と思いながら、同感出来てしまう怖さ。)

そして、私にとって、お初作家の作品。
お2人とも作品が映画化されるなど、
かなり注目されているので、気になって手に取りました。
★桜庭一樹「私の男」
(心がヒリヒリしました。インモラルの爆発力がすごい。)
★百田尚樹「プリズム」
(私の知らない、精神世界が広がっていました。)
どちらも、非常に印象的な作品でした。
他の作品も読んでみようと思います。

最近よく図書館に行くようになり、
すでに横山秀夫さん&小池真理子さん作品がスタンバイ中。
秋の夜長は、続きます。


大木アナも毎日の「スーパーJチャンネル」のオンエアを担当しながら子育てまっただ中の忙しい日々のはず。
それでも自分の時間をしっかり持ち、読書に勤しんでいるんですね。素晴らしい!!
加えて本のセレクションも魅力的~♪
ワタシも是非読みたいものばかりです^^
言葉で成り立つ仕事なので人が使う言葉がとても気になります。
そこにピシっとあてはまる、言葉・表現ができる人に憧れるし、目指したいところです。

続いては久保田直子アナウンサーです。
どんな秋かな?

ズバリ、
今年は“旅する”秋です。

夏休みに、
石垣島&竹富島へひとり旅をしたんです。

自分の知っている、安心できる場所から
なかなか一歩踏み出せない私ですが、
飛行機チケットだけ買って えいやっ!と。


親近感・・・

ゆる~りとした空気のなか
真っ青な空や透き通る海にただただ感動し、


ぼ~っと数時間

絶品沖縄そばのおつゆをすすっていると
自分の中にパワーが満ち溢れていくのを感じました。(単純です)


ハイオク満タン

何でもひとりで楽しむのが好きだと思っていたら、
完全にひとりぼっちだと寂しくなってしまう事にも
気が付きました。(発見です)

見た事ないものを見て、初めましての人たちと出会ったら
知らない自分にも会えました。


強面シーサーと

だから、この秋もっと旅に出ようと思います。
行きたいところが山ほど。
福岡、金沢、香川・・・あ~まだまだ沢山!

見た事ないもの、食べた事ないもの、
知らない事ってまだまだたくさん!
次の旅では、自分がどんな風に感じるのかな、楽しみです!!


シーサーが!目のクリッとしたシーサーが!まさに久保田アナ^^!!
彼女の瞳で見つめられたら心が浄化されます。
自己発見のある、よき旅だったんですね。何よりです。

ひとり旅、私も大好きです。
否応無しに自分と向き合わざるをえない貴重な時間。
いろいろ研ぎ澄まされる気がします。

みなさんにとって実り豊かな秋でありますように♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る