Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/6/25 『アナウンス部の旅マスターに聞く!忘れられない国は?』

もうすぐ7月。
初夏の熱気やワールドカップによる寝不足で、
ちょっとクタッとしている方も多いんじゃないでしょうか。
そんな中やっぱり俄然楽しみになってくるのは、
「夏休み」ですよね!
どう過ごそうか?あれこれ考えを巡らすのもまた楽しみの一つですが、
特に、海外旅行を考えている方はもうそろそろ、計画など立てはじめる時なのでは…

そんなわけで、皆さんにお届けする今回のQ&Aは、

アナウンス部の旅マスターに聞く!忘れられない国はどこ?

アナウンス部でも特に旅好きなメンバーに、
これまで旅行した中で特におすすめの海外旅行先を聞いてみました!

まずはこの方に聞いてみましょう!
村上祐子アナ!

先日、六本木での取材帰りに、ネズミを見かけました。
「ああ、ずいぶんと大きなネズミですねぇ」
しみじみつぶやくと、隣にいた番組ディレクターが「…村上さんは野生児なの?」
ちょっと寂しそうに言われました。
「もっと、こう、キャー!と驚くかと思ったのに…」
す、すみません。
無論、野生“児”ではないものの、野生動物、むしろ大好きです。

夏休みを利用して、これまでに様々な場所を旅しました。
南アフリカでは、大陸を列車で横断し、国立公園ではサファリを楽しむ。

ペルーでは、リャマに追いかけられながらも、世界遺産のマチュピチュを堪能。

しかし、何と言ってもお勧めは、赤道直下に点在するガラパゴス諸島!

アシカやゾウガメだけでなく、イグアナやアオアシカツオドリなど、
隔絶された環境下で、独自に進化した生物が数多く生息しています。
彼らと対面することで、「進化の果てには何が待っているのか?」
なんてことも考えました。
旅のコラムも、もしよければどうぞ。

「ガラパゴス旅行記」
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/murakami/essay/49.html

 

さて、今年はどこに行こう。


うわぁガラパゴス!!行ってみたいですねぇ!
進化の果てには何が待っているのか…
ディープなテーマに向き合う、ディープな旅ですね。
しかし文化的なイメージが強い祐子さんが
野性味あふれる場所がお好みというのは驚き。
旅行記もいつも充実しているので、皆さんもぜひ読んでみてください。

でも、ガラパゴス諸島もペルーも
日数が必要だったり旅慣れていないと不安だったり…
なにかと難易度が高いなぁ。そんな方には、
こちらの“穴場”はいかがでしょうか?

弘中綾香アナが紹介してくれたのは、ここ!

これまでアメリカ・フランス・イギリス・台湾・韓国・中国・オーストラリア・トルコ・ギリシャ・ボリビア・ペルー・モナコなど様々な国に行ってきましたが…、
夏休みの旅行先でみなさんにおススメするのは「マレーシア・ランカウイ島」です!

ランカウイ島には、日常から離れて頭を空っぽにできるバカンスが待っています!

夏休みだけどそんなに連休取れないよ…という方にも、すぐ行ける距離。
ランカウイ島はマレーシアの首都・クアラルンプールから飛行機で1時間ほど。
ゆったりとした時間が流れて、青い空と海と白い砂浜が現れます!
人も少ないですし、穴場ですよ~!

私は大学時代の友達と卒業旅行で行ってきました!学生の貧乏旅行だったのですが、
マレーシアは物価が安いので、格安でとっても豪華なホテルに泊まることができたんです!

ホテルのプールサイドでのんびり本を読んだり、マッサージを受けたり、
ゆっくり時間を過ごしたり…、
近くのビーチでモーターパラグライダーやバナナボートなどのアクティビティも楽しむもよし!


頭をからっぽにできるバカンスが待っている…
なんて魅力的な誘い文句なんだ!
何もしない贅沢って最高ですよね。
夏休みが短いという方も、充実した休暇を過ごせそう。
私もチェックしてみようかな。

さぁ最後に、学生時代から様々な国を旅行している
この旅マスターに聞いてみましょう。
加藤泰平アナウンサー!

今回、あえて「忘れられない国」ではなく、
「忘れられない国、にしたい国」を答えます!
ズバリ、“ブラジル”です!

いよいよ開幕するワールドカップ・ブラジル大会!
入社から9年。
遂に念願叶って、今回ワールドカップ本大会の取材に行ける事になりました!

そもそも…
僕は南米大陸では今まで、
チリ、アルゼンチン、ペルー、ボリビアに行った事があります。

どこも、本当に最高!
桁違いのスケールの雄大な大自然に、優しく明るい人々。
まさに「忘れられない国」でして、
皆様もお時間があれば、ぜひ一度行ってみて頂きたいんですが…
ここからが本題です。
南米大陸の地図を見てみると、

これまで行った国を塗り潰すと、
もう、完全にブラジルを包囲してます。
ブラジルに逃げ場なし、って感じです。
強いて言うなら北側がガラ空きな気もしますが…
いずれにせよ、「満を持してブラジルに行く。」と言える周到さです。

日本代表の戦いにももちろん期待しつつ、
自分自身もイイ仕事をして、
ブラジルが「忘れられない国」になればいいなと思ってます!


南米大陸をほぼ制覇しているとは…
泰平さん、やはりタダモノではありません!
しかしその中でブラジルに行っていなかったとは少し意外。

実はわたくし小川、大学1年生の時にそのブラジルを
旅したことがあるんです。
学生ならではの特権を駆使しての2週間の長旅でしたが、
私にとってはまさに忘れられない国です。
アマゾン川の流れるマナウスでは、川下りをしながら
ピラニアを釣ったり(あんまり美味しくはなかった)、
早朝の子ワニ掴みなるものを体験したり、

世界最大のイグアスの滝、「悪魔ののど仏」と呼ばれる滝壺は圧巻の迫力でした。

リオの浜辺の華やかさとスラム街とのコントラストからは世の皮肉を感じ、
サンパウロでは、日系ブラジル人の方に
ブラジル風BBQのシュラスコをごちそうになりながら親睦を深め…。
ひとつの国がこんなにも多くの表情を持つものかと、驚かされるような
世界観がひっくり返されるような経験でした。
たっぷりとお休みを取ることが出来たらぜひ再び訪れたい場所です。
そんなブラジルに今まさに行っているんですよね…泰平さん。羨ましい!

海外旅行は、世界の広さと奥深さを、肌に体に教えてくれますね。

いかがでしたでしょうか?
今年の夏休み、またこれからお休みができたときには行ってみたい!
という場所はありましたか??
色々とアイディアが膨らんだところで夏休みはもうちょっと先…なのですが、
ご褒美が待っている!という思いでお仕事、お勉強、いっしょに頑張りましょう!!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る