このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
4月22日 学生時代に熱中していたスポーツは?
   上宮菜々子

4月に入って、アナウンス部に4人の新しい仲間が加わりました!
そこで、今回は新人男性アナウンサー2人にこの質問に答えてもらいました♪
「学生時代に熱中していたスポーツがあったら教えてください!」  
 

板倉朋希アナウンサー
はじめまして!新人アナウンサーの板倉朋希です!
今、僕は「SmaSTATION!!」で現場研修の真っ最中です。
本格的にアナウンス部研修が始まるのは5月のゴールデンウィーク明けになります。
同期と切磋琢磨し、お互い支えあいながら、アナウンサー道というゴールのないゴールを目指して突き進んでいきたいと思います!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、僕が学生時代に熱中していたスポーツ・・・
それは、ズバリ、野球です!


中学、高校と野球部で活動していていましたが、大学では一年生の終り頃に自分で野球サークル、Zealous(ジーラス)を立ち上げました。
モットーは、サークル以上野球部未満。
一に野球、二に野球、三に遊んで、四に野球!
目標はとりあえず学習院でNo.1になる!

同期のつてを頼りに声をかけてなんとか16人まで増えましたが(結構奇跡的です・・・)、新入生勧誘活動は試行錯誤でした。(自分たちが一期生になるので前例がないんです。)
チラシ作りから、携帯ホームページ作成やブログの立ち上げなどなど・・・
後輩が入ってきてくれるのかと、存続の危機を感じながら不安でいっぱいでしたが、みんなで協力して結果大成功!
マネージャーを含め、60人近くまで増えました。(かなり奇跡です)

本当に自分は恵まれているなと感じました。
決して選んでいるわけではないのに、素敵な仲間がどんどんジーラスに入ってきてくれるんです。
後輩が入ってくるたびに、「ともきさん!」って呼んでくれる、ただそれだけで、なんだか、無償にうれしかったです。
でも、一方で相次ぐ有力選手の加入で、僕はベンチを温める日々が多くなりましたが・・・

泥だらけになって練習している仲間、
飲み会で騒いでいる仲間、
楽しそうに話している仲間を見ているとき、ジーラスという野球サークルを立ち上げて本当によかった!と、心底幸せを感じました。

最後の大会で流したみんなの悔し涙、
そして、
みんながやってくれた胴上げは、一生忘れないです。

たかがサークル・・・
されどサークル・・・。
体育会運動部ではないですが、サークルスポーツもなかなかいいものです。


拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました!
日々勉強し努力していきますので、これからどうぞ、板倉朋希をよろしくお願いします!

胴上げされたときは感動だったでしょうね!
自分で立ち上げたサークルが大きく成長して、
卒業後も続いていくなんてすごいことだと思います。
私も、初めて担当した「甲子園への道」という番組の打ち上げで、
スタッフの皆さんが胴上げをしてくれたことがあります。
大切な仲間の手に支えられて胴上げをされるというのは
人生で最高の瞬間の一つですよね。
このテレビ朝日でもそういう関係が築けるように、一緒に頑張りましょう!!

 

三上大樹アナウンサー
はじめまして!
2009年4月に入社致しました三上大樹と申します。
現在は全体研修の期間中で、まだアナウンス部研修も始まっていないのですが、はやくもホームページに載せていただきとても嬉しく思います!

僕の学生時代は野球一色!
忘れもしない小学校六年生の年、当時はサッカー少年だったのですが、地元、神奈川は大変な野球フィーバーでした。
松坂大輔選手率いる横浜高校、春夏連覇。
そして、愛する横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝!
このふたつの出来事に刺激を受け、完全にミーハー気分で始めた野球ですが、気付いたら大学まで10年間続けていました!
野球をした記憶より、走り込みをした記憶のほうが多いくらい、練習では走らされていました。

僕はちょっと異色の球児でして、中学は『軟式野球部』、高校では『硬式野球部』、そして大学で『準硬式野球部』と三種類の野球部に所属しました。
『準硬式ボール』を簡潔に説明しますと『硬式と軟式の中間のボール』です。
ボールの中身は硬式球と同じ作り、外側が軟式球同様、ゴムのラバーで覆われています。
僕は早稲田大学準硬式野球部に所属していたので、就職活動中は『ハンカチ王子こと斎藤佑樹くんの隣のグランドで野球をやっています』と説明していました(笑)

準硬式野球の知名度はあまり高くないかもしれませんが、レベルは決して低くありません。
甲子園経験者はゴロゴロいますし、卒業後、プロ野球や社会人野球の舞台で続けている人も数多くいます。
そんな大学時代のチームメイトであり、とても尊敬する先輩が、昨年の社会人野球の全国大会で準優勝を果たし、大会の新人賞を獲得しました。
いつの日かプロ野球のグランドでその先輩にインタビューができたらと夢見ています。
そのためには、まず僕が一人前のアナウンサーにならなくてはいけません!
野球生活で培った努力と忍耐を生かして、これから一生懸命研修に取り組んでいきます!
どうぞよろしくお願い致します!




野球には3種類もあったんですね!
「準硬式野球」というのを、今回初めて知りました。
斉藤投手のすぐそばで練習をしていたなんて、ちょっとうらやましいです。

三上さんはスポーツアナウンサー志望なんですね。
先輩にインタビューをする日はきっと来ると思います。
選手だったからこそ分かる気持ち、視点を大切に、野球のグラウンドにアナウンサーとして立てる日を目指して頑張ってください!

皆さん、2人の新しい仲間を、どうぞよろしくお願いいたします!!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー